このフォーラムの呼びかけ人は、木場潟の畔に住み木場潟と白山の眺望を心から愛する、木田さん。
私の家も設計して下さった建築家です。
1月26日(日)木場潟中央園地にあるメダカハウスに、木場潟を心配する市民が集まりました。
地盤専門家、環境カウンセラー、建築家、新聞記者、木場潟畔の住民、議員、環境NPO関係者、教員‥‥。
立場はいろいろですが、共通するのは「木場潟を愛する心の持ち主」です。
木田さんからの説明。
北陸新幹線の計画ルート、石川県景観条例と新幹線ルート、出来上がった時のイメージ図‥
今後の建設タイムスケジュールはかなり性急なものです。
地元説明会は既に終了し、大紛糾したそうです。
測量も終了。恐らく環境アセスメントも終了した?
市民には何のアナウンスもないまま、計画は着実に進んでいるといった感じです。
計画では、こんな具合に木場潟湖畔にコンクリートの高架が通ってしまいます。
私には暴力的にも感じられる景観ですが。
なんとかならないかな、と心配した市民があつまって立ち上がったフォーラム。
第2回は来月2月の下旬に開くことを確認して閉会しました。
木場潟の景観を愛するみなさん、どうぞお力をお貸しくださいね。
木田さんのブログもご覧ください。
こちらです
私の家も設計して下さった建築家です。
1月26日(日)木場潟中央園地にあるメダカハウスに、木場潟を心配する市民が集まりました。
地盤専門家、環境カウンセラー、建築家、新聞記者、木場潟畔の住民、議員、環境NPO関係者、教員‥‥。
立場はいろいろですが、共通するのは「木場潟を愛する心の持ち主」です。
木田さんからの説明。
北陸新幹線の計画ルート、石川県景観条例と新幹線ルート、出来上がった時のイメージ図‥
今後の建設タイムスケジュールはかなり性急なものです。
地元説明会は既に終了し、大紛糾したそうです。
測量も終了。恐らく環境アセスメントも終了した?
市民には何のアナウンスもないまま、計画は着実に進んでいるといった感じです。
計画では、こんな具合に木場潟湖畔にコンクリートの高架が通ってしまいます。
私には暴力的にも感じられる景観ですが。
なんとかならないかな、と心配した市民があつまって立ち上がったフォーラム。
第2回は来月2月の下旬に開くことを確認して閉会しました。
木場潟の景観を愛するみなさん、どうぞお力をお貸しくださいね。
木田さんのブログもご覧ください。
こちらです
少人数のフォーラムでしたが、活発な議論のフォーラムになりました。
今後、少しずつ輪を広げ、北陸新幹線が通ることによって木場潟の景観が壊れないよう皆で意見を出し合いましょう。
次回のフォーラムの開催に向け、よろしくお願いいたします。
想像力を働かせて、いろんな視点から考えますか・・・・・・
私は小松市民の「木場潟と白山を愛し誇りに思う気持ち」を信じています。
このブログでまた情報発信をしていきますね。
でもそれが無理なら、「景観に配慮した形;新しい景観」を考えるのもよいかな、と思っています。(ベター)
小松に住む人は金沢以西は不要という人が多いです。
北陸新幹線が通っての短縮時間は20分。
莫大な費用をかける工事費。
乗車料金だって敦賀までの新幹線料金に、プラス以西の特急料金。
在来線の通勤通学の利用者には、特急料金が落ちない分値上がりか?
私のベストは中止です。
でも、国家のビジョンがもう動き出しているならば、景観から持っていくしかないようです。
場所は第一コミュニティセンター、どなたでも参加できます。お待ちしていますよ~!