長い歴史を持つ路線ですが、現在は1日5便のみ。
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JR九頭竜湖線を利用して荒島岳登山を楽しみました。
登りは「下山ルート」、下りは「勝原ルート」。周回登山は楽しいですね~♪
勝原(かどはら)駅、小さな勝原集落にある無人駅です。
1日5便の運行。
勝原駅発14:07に乗車。
乗ってビックリ、満員。
『ローカル線の旅を楽しむ』という団体旅行40名で車内は賑わっていました。
勝原駅を出発し直ぐに長いトンネル。
私たちが歩いた下山コース尾根の下をJR線は通っています。
そして越前下山駅で下車しました。
越美とは、越前・美濃を指します。
「では、なぜ越美北線と呼ぶのか?」「越美南線はあるのか?」
これについては、こちらをどうぞ。
越美北線は2004年7月の福井豪雨で壊滅的な被害を受け、廃線の危機となりました。
その経緯
しかし、沿線住民の熱い心で、見事に復活したのでした。
今後も越美北線が活躍できるよう、みんなで利用していきたいですね。
登山者の皆さん!
荒島岳に登る際は、ぜひとも、『越前下山駅~荒島岳~勝原駅~JR越美北線~越前下山駅』のルートで登りませんか?
乗車代金は210円、これで充実した周回登山を楽しむことができます。
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JR九頭竜湖線を利用して荒島岳登山を楽しみました。
登りは「下山ルート」、下りは「勝原ルート」。周回登山は楽しいですね~♪
勝原(かどはら)駅、小さな勝原集落にある無人駅です。
1日5便の運行。
勝原駅発14:07に乗車。
乗ってビックリ、満員。
『ローカル線の旅を楽しむ』という団体旅行40名で車内は賑わっていました。
勝原駅を出発し直ぐに長いトンネル。
私たちが歩いた下山コース尾根の下をJR線は通っています。
そして越前下山駅で下車しました。
越美とは、越前・美濃を指します。
「では、なぜ越美北線と呼ぶのか?」「越美南線はあるのか?」
これについては、こちらをどうぞ。
越美北線は2004年7月の福井豪雨で壊滅的な被害を受け、廃線の危機となりました。
その経緯
しかし、沿線住民の熱い心で、見事に復活したのでした。
今後も越美北線が活躍できるよう、みんなで利用していきたいですね。
登山者の皆さん!
荒島岳に登る際は、ぜひとも、『越前下山駅~荒島岳~勝原駅~JR越美北線~越前下山駅』のルートで登りませんか?
乗車代金は210円、これで充実した周回登山を楽しむことができます。
http://ghblog.sunnyday.jp/yamakiko/2009/0823-162421.php
30年?ぶりに登山を再開した頃で、下山時に膝痛発生してショックを受けてますね。懐かしいです~
下山駅からのルートは駅のすぐ横から登山道に取りつけるので、無駄がありません。次回はぜひこちらから登ってみてくださいね。
コメントありがとうございました。