「歩いて暮らせる都市づくり」のお手本、富山市。
***
富山市の路面電車に、最近続けて2回乗りました。
前回の乗車が2008年6月なので、14年ぶりです。
まずはJR富山駅、路面電車のホームが駅構内にあることにビックリ!
雨や雪の多い北陸で濡れずに乗り換えることができて、たいへん便利です\(^o^)/
以前は富山駅で南北に寸断されていた路線でしたが、
北陸新幹線の新設により富山駅が建て替えられ、2階の新幹線ホームの1階部分が路面電車の駅となりました(2020年3月)。
4路線があります。人口41万の地方都市としては、たいへん素晴らしい!
このダイヤなら、待たずに乗れます。
1回210円の統一料金、車両は低床式。
いろいろな車両があって、楽しいね。
こちらはちょっとレトロ。
富山駅から岩瀬港に向かう岩瀬浜線、城川原駅。
駅近くにはパークアンドライド駐車場が設けられているところもあり(富山市内13カ所、合計約300台、無料)、自宅が駅から遠い市民も車から電車に乗り換えて市中心部へ向かうことが可能となっています。
高齢化が進む現在、「歩いて暮らせる都市」を目指す富山市は、地方都市のお手本です。
***
富山市の路面電車に、最近続けて2回乗りました。
前回の乗車が2008年6月なので、14年ぶりです。
まずはJR富山駅、路面電車のホームが駅構内にあることにビックリ!
雨や雪の多い北陸で濡れずに乗り換えることができて、たいへん便利です\(^o^)/
以前は富山駅で南北に寸断されていた路線でしたが、
北陸新幹線の新設により富山駅が建て替えられ、2階の新幹線ホームの1階部分が路面電車の駅となりました(2020年3月)。
4路線があります。人口41万の地方都市としては、たいへん素晴らしい!
このダイヤなら、待たずに乗れます。
1回210円の統一料金、車両は低床式。
いろいろな車両があって、楽しいね。
こちらはちょっとレトロ。
富山駅から岩瀬港に向かう岩瀬浜線、城川原駅。
駅近くにはパークアンドライド駐車場が設けられているところもあり(富山市内13カ所、合計約300台、無料)、自宅が駅から遠い市民も車から電車に乗り換えて市中心部へ向かうことが可能となっています。
高齢化が進む現在、「歩いて暮らせる都市」を目指す富山市は、地方都市のお手本です。