今日のヤフートレンド検索の1番の衝撃は、「CM差し替え」でしょう。フジテレビに関して、「中居正広52歳は、女性との性的トラブルで9,000万円の示談金を支払った。」ということです。そして、トヨタ自動車は、そのことを企業のイメージを壊したということかもしれませんが、フジテレビで中居正広のCMを差し替えたということです。
私は、こういう企業はオールドメディアの古い体質にノーを突きつけてほしいと思います。これまでも、企業は、報道に対して、自分たちが不祥事を追及されるからと、及び腰であったのではないかと感じています。今こそ、日本企業の良識を発揮してほしいと思いいます。
中居正広の事案では、テレビの各局は問題を報じて来なかったことが指摘されているでしょう。私は、中居正広の事案は、個人の自由だし、独身であろうとなかろうと、プライベートでもあるので関係者の話し合いでやったらどうかと思いますよ。また、報道する必要もないですよ。報道する必要があるのは、犯罪だけでいいのではないでしょうか。世の中の人は性的な関係や不祥事などを調査すれば、キリがないくらい報道しなければいけないのではないでしょうか。パワハラとか言い出したら、最悪ですよ。
今日のフジテレビの港社長の会見を見ても、なめていますよね。自分たちの調査を先にやって、第三者委員会はこれから設置するというのですよ。トランプ時期大統領なら「お前はクビだ」といわれるでしょう。危機管理が全くなっていませんよね。他の企業もサントリーを始めとしてCM差し替えをお願いします。サントリーはしないでしょうが。
フジテレビは、今回の件を乗り切れるとか思っているのが恥ずかしいです。中居正広の不祥事を握りつぶそうとした佐々木という女性アナウンサーも大した玉ですが、相手の気持ちに寄り添うとかしないことがわかりますよね。だから、週刊文春にばれたのでしょう。私は、被害女性と呼ばれていることにも違和感を感じていますが、本当は、どうでもいいです。勝手にしてほしいです。
それより、オールドメディアの手口や、同じような切り口で日本国民を嫌な気持ちにさせる報道は、総務省が何とかしなければいけないのではないですか。BPO(放送倫理検証委員会)から2件も審議されているのに、総務省はどうしているのでしょうか。国会で追及しろよといいたいです。
最後に、皆さんのSNSの力で、世論を動かすことはできないのかとも思っています。気にして活動してください。