美味!な日々

消化不良気味(舞台:歌わせたい男たち)

感想を書くのが遅くなってしまいましたが、、、、紀伊國屋ホールで二兎社公演『歌わせたい男たち』を観て来ました。戸田恵子近藤芳正大谷亮介の演技も素晴らしかったですし、戸田さんの歌も聞くことができたのはうれしかったですが、イマイチ大笑いも共感もできず、個人的には消化不良な感じで帰途につきました。。。。というわけで、記事にする気がなかなか起きず、UPするのがずいぶんと遅くなってしまいました。

で、UPするに当たって消化不良気味の原因を考えてみました。原因の一つは劇場にあったと思うのですが、もう一つの原因は世代的な問題だと思い至りました。このお芝居は学校式典での君が代斉唱の問題というヘビーな内容をユーモラスに描いた作品なのですが、私は君が代斉唱義務化前の世代ですし、学校教育とも無縁の職業のせいかあまりピンと来ないのです。もちろんその制度に対する意見は持っているつもりですが、現実味がないというか何というか…。

それでも良かった/面白かったポイントを挙げておくと、、、、舞台が遠近法をフルに使ったセットで、かなりユニークでした。そして、大谷さんの「ハフーン!!」というクシャミや某都知事?の物真似は最高でしたし、近藤さんのやけっぱち?の歌のシーン、戸田さんのシャンソン、戸田さん&近藤さんの名古屋弁での掛け合いのシーンなどは良かったし、面白かったです。

原因その1の紀伊國屋ホール、初めて足を踏み入れました。年季が入っているのは全然いいのですが、座席の傾斜がなさ過ぎて、前列に中背の男性が座っただけで舞台がかなり見づらくなってしまいました。あとは掃除が行き届いていないのか、床に大きなホコリが溜まっていたのもかなり不快でした。ホールの構造はともかく、掃除くらいは何とかして欲しいものです。。。

演劇チケットなら@電子チケットぴあ

歌わせたい男たち
永井 愛
而立書房

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

rin_mm
http://blog.goo.ne.jp/rin_mm
コメントありがとうございました!
そうなんですよ、自分でもびっくりするくらい実感がなくて…。
もうちょっと問題意識を持たなくては…と思いました。
ITOYA
TBありがとうございます。
こんにちは。
いつもTBありがとうございます。当方もTBさせていただきました。
劇場、座席についてはご愁傷様です。私も最近よく前の座席の人に恵まれないことがあります。(;;)確かに傾斜の大きい劇場は安心して観れていいですね。(^^)
劇のテーマは、私の頃は、みな疑いもせずに、何の問題にもなってなかったのででは、と思います。(もしかしたら世間では多少言われだしていたかもしれません)
実感は無いのですが、それはそれで実は恐ろしいことなのかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事