あっという間の大晦日。
年初に起きたJALと海保の航空機事故。年末にきて、アゼルバジャンや韓国での事故が
起きた。こういうことで始まり締めることは、残念としかいいようがない。
鉄道貨物の脱線なども相次ぐ。
コロナ渦から人動きも活発になって、いたるところに人が戻ってきてる。
場所によりオーバーツーリズム問題も出ている。
そんな2024年。海外訪問を復活させ、コロナ渦の停滞を一気に取り戻したが、
おりしも円安がかなり響いて、感覚がややマヒ状態に。いかんことです。
昔のように安価な費用でもういけなくなってるので、今はそれがネック。
来年も出かけてみたいが、どうなることか・・・・
方や陸。東日本では昭和の機関車が一気に終了を迎えた。
依然撮影会の金づるになっているので、走りはしないがお金の元はそうそうに
離さないのではないか。昭和の機関車の旬は私の中ではとっくに終わってるので、
撮影会などは一切興味なし。社会問題化している最近の鉄模様が下火になってゆくなら
そのほうがいい。ひたむきに鉄道文化を愛する者だけになることの方が
価値があるというもの。
2025年は事故のない明るい1年であってほしい。
皆さんのご多幸を心よりお祈り申しげます。

08/DEC/2024
年初に起きたJALと海保の航空機事故。年末にきて、アゼルバジャンや韓国での事故が
起きた。こういうことで始まり締めることは、残念としかいいようがない。
鉄道貨物の脱線なども相次ぐ。
コロナ渦から人動きも活発になって、いたるところに人が戻ってきてる。
場所によりオーバーツーリズム問題も出ている。
そんな2024年。海外訪問を復活させ、コロナ渦の停滞を一気に取り戻したが、
おりしも円安がかなり響いて、感覚がややマヒ状態に。いかんことです。
昔のように安価な費用でもういけなくなってるので、今はそれがネック。
来年も出かけてみたいが、どうなることか・・・・
方や陸。東日本では昭和の機関車が一気に終了を迎えた。
依然撮影会の金づるになっているので、走りはしないがお金の元はそうそうに
離さないのではないか。昭和の機関車の旬は私の中ではとっくに終わってるので、
撮影会などは一切興味なし。社会問題化している最近の鉄模様が下火になってゆくなら
そのほうがいい。ひたむきに鉄道文化を愛する者だけになることの方が
価値があるというもの。
2025年は事故のない明るい1年であってほしい。
皆さんのご多幸を心よりお祈り申しげます。

08/DEC/2024
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます