飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

引退なるか、機関車

2025-01-17 07:00:00 | 鉄道
最近は近場をちょこちょこと走って日銭儲けをしているカシオペア。
箱からはお金がまだまだとれるが、2024年度で牽引機関車は退役の予定。
牽引機がないと話にならならい箱だし、とにかく引けばなんでもいいわけでも
なく、昭和の電機機関車あっての箱。
箱の期限はまだ先のようで、牽引機さえあれば春以降もどうも運転したい
ような雰囲気。尾久でないとところから呼びだすのかな、、、、、
真相は不明だ。いっそのこと箱ごと引退した方がいいような気がするが。
でも金の元を捨てるにはまだ惜しい、、、、と、スケベ心が先立つのか。
いまさら遠方にまで行って撮影するのもおっくうなので、近場でお茶を濁したが
久々に撮影した流しも失敗に終わった。通過直前にJRの見回りが
きた。もうそんな時代になったんだと、、、定期末期のころでも、JR北海道も
見回りをしていたことを思い出した。
余談だが、最近はHMを外して運転してるのが増えたのは、マニア防止なのか?

9023レ 2025/01/05

Seoul Inchon spotting 2024 winter vol.11

2025-01-16 07:00:00 | 航空機 海外

USA勢 AAの772なんて実に新鮮になった。777300もあったが今は何線で使っているのだろうか。

FINは昼間撮影できます。成田は夜になりました。

モンゴルの789成田にはこないかな。

エチは香港といい昼間撮影できますね。成田はインションの延長便なんで、夜。

MUのスペマこんなのあるんですね。

QatarはA350-1000で成田と同じ

今回の訪問最大の収穫 LH747-400 多分デイリーでないようで、2日目には見ませんでした。香港はA346なんで
本当にラッキーでした。ワシントンとトロント、ソウル線に使っているみたいです。
07.08/DEC/2024