先週末、はっきりしない天気だったので、ちょっとスバルのディーラーへに遊びに行きました。
SUBARU初のhybridということもあり興味津々!
せっかくだから試乗もということで、お願いしてみるとちょうど一組待ちで乗れるとのこと。
もちろん申込みました。
なかなかのかっちりした乗り心地で、加速もまずまず。
エンジン部分は2000ccですが、バッテリーとモーターで大人2人分の重量増らしいですから、それなりの加速です。
何度かプリウスとアクアの運転をしたことがありますが、XVがモーターだけで走ることは、はるかに少ないようで、トヨタのハイブリッドのコンセプトとは、明らかに違います。
セールスマンによると、スバルのそれは、肉食ハイブリッドらしいです。
燃費だけなら、FFのインプレッサあたりをベースにリッター30km
も可能だったらしいのですが、それだと、トヨタと真っ向勝負になるので、スバルはスバルらしいハイブリッドを作ろうということになったらしいです。
この辺が、スバリストを痺れさせる所以なのかもしれませんね。
もちろん、アイサイトも選べますし、T社の二番煎じのアイサイトもどきのシステムとは明らかに信頼性が違うのは、ピンクの車のリコールニュースの通りです。
ガソリン車との30万円の差を取り戻すのは、なかなか難しいと思いますが、XVのフラッグシップとしてはそれなりに説得力のある車に仕上がっているようです。
そうそう、試乗会でXV hybridのミニカーいただきました。
これがまた優れもの!
ぶつからない車で、ストップランプまで点灯する凝りようです。
障害物を移動させると、付いテククルマに早変わり!
こんな所にも、SUBARUのこだわりを感じます。
この車、アベノミクスに乗って、売れる予感大です(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます