いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]URフェデリカ(雷属性)

2021-01-21 15:15:32 | キャラクター

フェデリカのキャラについて考察

幻影戦争に当時初登場した射撃キャラ

FFTの時代から射撃キャラは重宝していたことと、キャラの見た目にひかれて
微課金当時にガシャ一発ゲットした記憶・・あの頃はよかった
攻撃力は一歩劣るかもしれないが、それでも相手によってはかなりの威力を叩き出す。
射程7距離さみだれうちが凶悪なくらいつよい
今でもメインキャラとして使う時があるので、今回のEX化には期待
 
(メインジョブ)
ガンナー
遠距離からのデバフ攻撃が主体
重宝するが攻撃力はそこそこメインアタッターとしては微妙
射程はかせげるが、高低差に弱かったり射程に融通が効かない
射線上に味方がいた場合、誤射やリアクションアビで攻撃するなどの事故が多い
・腕を狙うで遠距離からのドンアク攻撃
・チェイン稼げて意外とダメージがのる「二重撃ち」
射程2upの「精神統一」
ガンナーサブジョブにもデバフ攻撃があるが、「狩人」にしたほうが圧倒的に強い
特にサポアビに精神統一(射程+2)と狩人の心得(射程+1)をつけた超遠距離アビの発動がマップによっては凶悪な破壊力をもたらす
 
EXジョブ(ガンナー・強射)
・貫通系のステータス強化、使いやすくなった
 急所を狙う強化
  →発動確率UP
   バリア破壊効果付与、射程高低差強化が気になるところ
 精神統一強化
  →検証してみると射撃攻撃耐性貫通率UP(40%)の模様
 
 ピアッシングショット(追加アビ)
  →3ターン防御貫通率UP後ダメージ中
   検証してみると防御貫通率40%の模様


EXボード



(サブアビ)
忍者
・「縮地」で動ける遠距離アタッカー運用
「雷遁」で耐性無視ダメージが可能
・「手裏剣」で斬撃アタッカーに合わせたVCでの強化可能
と書いたものの、基本使わないサブジョブ
白磁の塔で耐性ガン盛された相手に「雷遁」を使った程度
 
狩人
ガンナーと同じ遠距離アビながらも、狩人は高低差にも強い
範囲攻撃、必中、万能回避持ちなため、使い勝手がよい
遠距離からの菱形範囲攻撃「さみだれ打ち」がえぐい(連射には幻音の鈴必須)
・回避キャラ相手に必須の必中攻撃「狙い撃ち」
・物理も魔法も回避可能「見切り」持ち
フェデリカといえば「狩人」というくらい固定観が強い
 
マスターアビリティ
 射撃攻撃15
 
(耐性)
・耐性は遠距離ということもあり、かなり弱い
・攻撃される前に墜とすが鉄則
遠距離キャラということもあり、耐性は特に考えない
攻撃力を上げる方向でVC選択(研ぎ澄まされた集中力or新たなる調査研究)
 
(私的な感想)
初期キャラの割にはまだ強いキャラのイメージ
いまだにギルバトはアリーナで出場機会もあるので、 EX化はかなり期待
運用としては鈴必須の遠距離「さみだれ打ち」連射がほとんど
特に最近VCも育ってきたので、ダメージを稼げるようになってきた
防御貫通がないのは泣きどころタンク相手には遠距離さみだれも全く効果なし
銃の武器がいまだに少ないの泣きどころ「ラスアルゲティ」のみでは辛い・・・
 
EXで、サポアビで射撃耐性貫通率追加
アビリティで防御貫通率追加とかなり使いやすくなった
 

[幻影戦争]SSRナーシア(氷属性)

2021-01-21 08:22:05 | キャラクター

ナーシアのキャラについて考察


最強のパラディンを自負するナーシア
登場時から物理にはとにかくガチガチなキャラの印象。
キャラ設定も含め、個人的にはお気に入りEX化でかなりいい感じなった。
思珠が不足しているので、まだLV120には達してないが、十分な強さ。

今回のクラスマッチ(コスト制限)で取り入れてみたところ安定のタンク性能を発揮
(マップの相性もあるか)
コンビを組む2Bの性能もあってか、ほぼ負けなしでダイヤマスターまで昇格
 
(メインジョブ)
パラディン
・とにかく硬いしHPも伸びてくれるのでタンクとして単純に使いやすい
ガーディアンウォール(EX前はセイントウォール)→ アトラクトブレードの繰り返しで十分
・素早さ遅い・・・ターン制限のバフなどが長持ちする・・・か?
・実は強いかもしれないセイントウォール

タンクとして割り切り、ひたすらタゲ取りと耐久を考えると、バフとアトラクトブレードのみの運用が多い
実際、雑に配置するだけでしっかり仕事はこなしてくれる優秀さ
 
EXジョブ(パラディン・天盾)
・天盾の名に相応しく防御系が強化
 パラディンガード強化
  →発動確率UP
   発動率のアップ具合の体感は・・・まだ未検証
   クラスマッチではなぜかリアクションアビにリジェネーターを設定するというミス
 セイントウォール強化
  →物理バリアから物理・魔法バリアに強化
 ディバインウォール(追加アビ)
  →単体攻撃耐性UP、毒・ストップ・ドンムブ無効
EXボード



(サブアビ)
白魔道士
・パラディンで唯一の白魔法持ち
・エスナ可能
・回復はないに等しい・・ケアルダでも3桁前半の回復量
あまり使用したことはないが・・選択肢は広がると思う
 
竜騎士
・竜剣が決まればダメージがすごい・・・らしい(使ったことない)
タンク運用枠につきジャンプで飛びまくる竜騎士を使ったことはない(いい使い方があるのか)
 
(耐性)
・魔法以外は硬め

魔法耐性はフェンリルで対策
氷属性キャラのため、完凸ボーナスの攻撃+50も美味しい
HPも高く、防御もある、耐性で調整すればかなり面倒なキャラだと思う
 
(私的な感想)
魔法耐性が強化されるのはかなり大きい
LV上限UPの恩恵でLV115時でもHP高く耐久力も高い
防具・VCで魔法耐性UP+高HPの恩恵で、魔法ワンパンはほぼ経験なく運用
唯一、ヘイトアップのTP技が追加されなかったのは残念だがSSRなので仕方ないか
 
今回のクラスマッチのMAP(移動に時間がかかる)では
バフ×2回あたりで接敵するので、アトラクトブレードでのヘイトアップのタイミング
がちょうど良い
愛の誓いをつけていなくても、いいタイミングでタゲ取りするので非常に使いやすい
 

LV115時点、通常使用モードのステータス
HPも十分すぎだし、耐性も優秀

お手軽に使えるタンクとしてはかなりの高性能・使いやすいキャラかなと思います