いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]ピアッシングショット(フェデリカEX)の検証

2021-01-24 17:02:43 | 検証
フェデリカEXで追加された「ピアッシングショット」の検証
 
・フェデリカ(装備なし)、光の戦士(防御51 / 射撃耐性68)を使いテスト
*間違えて「精神統一の極み」をつけたまま来たので「射撃耐性貫通」付き


<手法>
「狙い撃ち」(攻撃倍率163%)によりダメージの増減により推測する
 
<通常の「狙い撃ち」>
 フェデ(攻撃力439+器用さ372+運222)
 →アビ基本  510  ←(攻撃439*100%+器用さ372*15%+運222*7.5%)
 
    ×攻撃倍率(182%) ←狙い撃ち163% + 射撃攻撃15%(マスアビ)+雷強化4%(マスタリー)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41%相当:精神統一の極みにより)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =361
 
<ピアッシングショット(防御貫通UP)後の狙い撃ち>
 フェデ(攻撃力439+器用さ372+運222)
 
 →アビ基本  510  ←(攻撃439*100%+器用さ372*15%+運222*7.5%)
    ×攻撃倍率(182%) ←狙い撃ち163% + 射撃攻撃15%(マスアビ)+雷強化4%(マスタリー)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41%相当:精神統一の極みにより)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(69%) ← 100-(光の戦士防御力31相当)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =510
※表示ダメージから射撃耐性軽減率を逆算
 
光の戦士の防御が「ピアッシングショット後の防御貫通」により31相当まで軽減されている
(51ー31) / 51 = 0.4
よって、防御貫通率4と思われる
 
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ダメージ計算式及び「狙い撃ち」アビの倍率は、アルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。

[幻影戦争]精神統一の極み(フェデリカEX)の検証

2021-01-24 16:38:56 | 検証
フェデリカEXで追加された「精神統一の極み」の検証
 
・フェデリカ(装備なし)、光の戦士(防御51 / 射撃耐性68)を使いテスト



<初期>
 フェデ攻撃力(439)
    ×攻撃倍率(85%) ←通常70% + 射撃攻撃15%(マスアビ)
    ×耐性軽減(32%) ← 100-(光の戦士射撃耐性68%)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =77
 
<精神統一の極み>
 フェデ攻撃力(439)
    ×攻撃倍率(85%) ←通常70% + 射撃攻撃15%(マスアビ)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41% 相当)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 144
 ※表示ダメージから射撃耐性軽減率を逆算
 
光の戦士の射撃耐性68が「精神統一の極み」により41相当まで軽減されている
(68ー41) / 68 = 0.4
よって、射撃耐性貫通率4と思われる
 
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ダメージ計算式はアルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。

[幻影戦争]天罰の旋律(アヤカEX)

2021-01-24 16:33:21 | 検証
アヤカEXで追加された「天罰の旋律」の検証
 
・2B(装備なし)、光の戦士(防御79)を使い、通常攻撃でテスト



<初期>
 2B攻撃力(564)
    ×攻撃倍率(70%)
 ×耐性軽減(75%) ← 100-(光の戦士斬撃耐性25%)
 ×単体耐性(92%) ← アクセサリ単体耐性(8%)
 ×防御軽減(26%) ← 100-(光の戦士防御力74)
 ×BRAVE加算(147%)  ←2BのBRAVE(97)+50
 =102
 
<天罰の旋律後>
 2B攻撃力(564)
    ×攻撃倍率(70%)
 ×耐性軽減(75%) ← 100-(光の戦士斬撃耐性25%)
 ×単体耐性(92%) ← アクセサリ単体耐性(8%)
 ×防御軽減(48%) ← 100-(光の戦士防御力52相当)
 ×BRAVE加算(147%)  ←2BのBRAVE(97)+50
 191
 ※表示ダメージから防御軽減率を逆算
 
光の戦士の防御力74が「天罰の旋律」により52相当まで軽減されている
(74ー52) / 74 = 0.3
よって、防御貫通率3割と思われる
 
(オマケ)ダメージ吸収について
 攻撃の結果、実際のダメージ195に対してダメージ吸収が39 → 20%吸収
   なお、天罰の旋律効果はエメラルドエコーで+1ターンされる模様
 
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ダメージ計算式はアルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。

[幻影戦争]URアヤカ(風属性)

2021-01-24 14:32:47 | キャラクター

アヤカのキャラについて考察

幻影戦争に当時初期キャラのヒーラー
アレイズや広範囲瞬時回復など、初期はかなりの活躍をしていた
算術やユウナの登場で、今では少し影が薄い
 
ゲーム開始時からの所持しているURの愛着もあるが
攻撃もまぁまぁ耐えるイメージで、なかなか使いやすい
 
(メインジョブ)
白魔道士
回復・バフから蘇生までそつなくこなすヒーラー
ホーリーやサブジョブ時魔道士で攻撃も参加可能(風属性攻撃はできない)
広範囲・瞬時回復のリミット技「エンジェリックグレイス」
敵がいても回復を優先する白魔道士のAIは良し悪しか
性能的に尖ったところはなく、純粋な白魔道士
・完全蘇生「アレイズ」持ち
・必中攻撃「ホーリー」で攻撃も可能
 
EXジョブ(白魔道士・快癒)
・回復強化というより、バフ的な効果が強化
 ケアルガ強化
  →ケアルガにAP回復効果付与(回復量は10で固定)
   オマケみたいな回復量だがあるだけよい
 聖者の行進強化
  →治癒力UP追加
   聖者の行進自体があまり使ったことないので、微妙・・
   治癒力UPはこれからは必須級
 天罰の旋律(追加アビ)
  →味方に3ターン防御貫通率UP+ダメージ吸収効果付与
   検証してみると防御貫通率30%、ダメージ吸収効果20%の模様
EXボード



(サブアビ)
時魔道士
・「コメット」、「メテオ」で攻撃参加可能
・「ヘイスト」が有用
「クイック」非所持
サポートアビリティ「高速詠唱」が有能
※オートアビの設定では、「ドンムブ」「レビデト」などの使わないアビはOFFにすること
 オートアビ実装前は、アヤカといえば「ドンムブ」「レビデト」「ヘイスト」ばかり
 
緑魔導士
・「ルイン」で攻撃参加可能
サポートアビリティ「エメラルドエコー」でバフ/デバフ1ターン延長が有能
「ウィーク」非所持
「速力付与」なども使えるが、なかなか狙いどころが難しいサブジョブ
基本使っていない
 
マスターアビリティ
 HP上限+15%、ストップ耐性+20
 
(耐性)
・初期キャラということもあり、耐性は低い
・HPが高めなのか、アリーナなどでも意外と粘るイメージがある
 (今では攻撃力が上がりすぎて、ワンパンか・・)


(私的な感想)
初期からの愛着や割り切ったヒーラー性能ということで使い所はまだある
VC「戦場の黒き薔薇」をセットすれば、無詠唱範囲攻撃が可能なため使用感が上がる
どのアビリティでもリアクションアビリティが弱いのが泣きどころ
 
EXで、追加された性能は可能性を感じている
属性も含め「天罰の旋律」が2Bとの相性が良いのではないかと睨んでいる
(防御貫通・ダメージ吸収)
サポートアビについても目的で使い分け
・ヒーラーメイン
 「高速詠唱」+ 「聖者の行進」(治癒力アップ)
・サポートメイン
 「エメラルドエコー」で「天罰の旋律」での効果延長+上記のどちらか