いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]SSRナーシア(氷属性)

2021-01-21 08:22:05 | キャラクター

ナーシアのキャラについて考察


最強のパラディンを自負するナーシア
登場時から物理にはとにかくガチガチなキャラの印象。
キャラ設定も含め、個人的にはお気に入りEX化でかなりいい感じなった。
思珠が不足しているので、まだLV120には達してないが、十分な強さ。

今回のクラスマッチ(コスト制限)で取り入れてみたところ安定のタンク性能を発揮
(マップの相性もあるか)
コンビを組む2Bの性能もあってか、ほぼ負けなしでダイヤマスターまで昇格
 
(メインジョブ)
パラディン
・とにかく硬いしHPも伸びてくれるのでタンクとして単純に使いやすい
ガーディアンウォール(EX前はセイントウォール)→ アトラクトブレードの繰り返しで十分
・素早さ遅い・・・ターン制限のバフなどが長持ちする・・・か?
・実は強いかもしれないセイントウォール

タンクとして割り切り、ひたすらタゲ取りと耐久を考えると、バフとアトラクトブレードのみの運用が多い
実際、雑に配置するだけでしっかり仕事はこなしてくれる優秀さ
 
EXジョブ(パラディン・天盾)
・天盾の名に相応しく防御系が強化
 パラディンガード強化
  →発動確率UP
   発動率のアップ具合の体感は・・・まだ未検証
   クラスマッチではなぜかリアクションアビにリジェネーターを設定するというミス
 セイントウォール強化
  →物理バリアから物理・魔法バリアに強化
 ディバインウォール(追加アビ)
  →単体攻撃耐性UP、毒・ストップ・ドンムブ無効
EXボード



(サブアビ)
白魔道士
・パラディンで唯一の白魔法持ち
・エスナ可能
・回復はないに等しい・・ケアルダでも3桁前半の回復量
あまり使用したことはないが・・選択肢は広がると思う
 
竜騎士
・竜剣が決まればダメージがすごい・・・らしい(使ったことない)
タンク運用枠につきジャンプで飛びまくる竜騎士を使ったことはない(いい使い方があるのか)
 
(耐性)
・魔法以外は硬め

魔法耐性はフェンリルで対策
氷属性キャラのため、完凸ボーナスの攻撃+50も美味しい
HPも高く、防御もある、耐性で調整すればかなり面倒なキャラだと思う
 
(私的な感想)
魔法耐性が強化されるのはかなり大きい
LV上限UPの恩恵でLV115時でもHP高く耐久力も高い
防具・VCで魔法耐性UP+高HPの恩恵で、魔法ワンパンはほぼ経験なく運用
唯一、ヘイトアップのTP技が追加されなかったのは残念だがSSRなので仕方ないか
 
今回のクラスマッチのMAP(移動に時間がかかる)では
バフ×2回あたりで接敵するので、アトラクトブレードでのヘイトアップのタイミング
がちょうど良い
愛の誓いをつけていなくても、いいタイミングでタゲ取りするので非常に使いやすい
 

LV115時点、通常使用モードのステータス
HPも十分すぎだし、耐性も優秀

お手軽に使えるタンクとしてはかなりの高性能・使いやすいキャラかなと思います
 

[幻影戦争]Winterスペシャル UR欠片50×10確定ガシャ

2021-01-17 21:59:00 | ガシャ
ガシャの備忘録
やめておこうと思っていたURユニット欠片50個確定10連召喚
モント王や破滅シュテルが出ないかとつい期待して引いてしまう
散々な結果に
(ガシャはPCで引くので画面キャプチャがおかしい)
ラスウェルだけ嬉しかった
現在4凸169個
ようやく完凸ラインが見え始めてきた感じ

それにしてもメディアナ、ヴィクトラの思珠の増殖が止まらない…


どうやらそういうテーブルに住んでいるようです




[幻影戦争]UR2B(風属性)

2021-01-17 13:18:00 | キャラクター
2Bのキャラについて考察


12月NieR:Automata」コラボで入手できた回避性能特化型キャラ
個人的には同時期に配布された9Sを育成する気でしたが、運良く入手できたので育てました
通常では回避はそれなりで、攻撃がやや物足りない感じですが
専用VCの「ニーアオートマタ」を装備すれば、攻撃面も補強される感じ
キャラへの愛着もあり、現在のスタメン候補

必中持ち相手でもそれなりに耐えるので天敵のアーロン、ガーブル以外ならワンパンはない感じ
相手の攻撃を受けても次で仕留めるといった感じかほとんど
ネットでは弱い意見が多い、雑に強いキャラではないが…かなり強い部類だと思う

やられるパターンは
・素早さ揃っている感じの複数必中キャラからの連続攻撃
・必中攻撃後に偶然攻撃が当たってしまう
・アーロンの必中攻撃
がほとんど

X’masヴィクトラや王モントなどの必中なしキャラからの攻撃が当たらずバトルをひっくり返すこともよくある

行動パターンとしては、アーマー展開でバリア張ってから味方へバフしながら接敵
回避アップのための「虚像」はあまり使わない感じ
回避装備を減らせば使うようになるやかはまだ未検証

トラマス枠は、AP回復しつつ防御貫通50%アップの「オルドアンエプロン」との相性が良い気がする

(メインジョブ)
ヨルハ2号B型
・単体攻撃が多く、刺突と斬撃が混ざるのでクセがある
多くの攻撃にデバフ付き
・特に「旋回乱撃」が良い仕事してくれる

「ジャスト回避」で物理必中も回避可能
・サブジョブスキルに2連撃持ちだが、使ったことない
その他、5ターンダメージの一部吸収の「オートアブソーブ」などもあるが、そもそも攻撃を受けないように調整してるので使い勝手が悪い

EXジョブ化
・EXで解放されるスキルはバフ系が強化
 刺撃強化
  →刺撃に相手の斬撃・打撃DOWN追加
 オートアブソーブ強化
  →HP吸収量強化
 衝撃波:改(追加アビ)
  →3マス直線のスロウ付き範囲攻撃
EXボード



(サブアビ)
・消費APの少ない「飛燕」
・自身周りの範囲攻撃の「夜帳」「朧月」
がダメージソース
・遠距離範囲攻撃がないのは少し使いづらいか
格闘士
・武器に斬撃UPをつけているので基本使っていない
・攻撃受けて攻撃上がる格闘士アビの使い勝手は今後検証かな

(耐性)
・可もなく不可もない感じ
魅了耐性持ち

魔法耐性はフェンリルで対策
刺突耐性は無視(槍の必中がグラセラのみ?)

(私的な感想)
実戦経験上アーロン、ガーブルは天敵
9Sとの相性もかなり悪いと感じる
(固い、攻撃が当たる、当たったら痛い)
あまり対戦することないが、実はグラセラもかなり相性悪かった記憶がある

ユウナの連続ホーリーや狩人の狙い撃ちなど大抵は耐える
アリーナは対戦相手を選べるので、かなり無双できる
ギルバトやフリーマッチはアーロン採用率が高いので出しづらい

ビジョン調整も含めて少し難しいキャラかなと思います


[幻影戦争]URジザ(闇属性)

2021-01-16 20:50:00 | キャラクター
ジザのキャラについて考察

初期キャラの1人でリセマラ必須と言われるジザ
キャラそのものよりもLV99になった時に獲得できるトラストマスターの「幻影の鈴」が超優秀というか必須アイテムです
(そちらは別の機会に書きますが、本体そのものの考察です)

クエスト、マルチ、アリーナでは正直パッとしない印象
素早さが高いので回避なども期待できますが…今となってはなかなか厳しい環境は否めないですね
また相性の良い召喚獣も微妙で、オーディン(人キラー、斬撃耐性UP)などしか強いのが思いつかないところも辛いところ

ところが手動のフリーマッチではなかなか使い勝手があります
シーフジョブの「ハートを盗む」で敵の魔法キャラを味方につけ、格上の相手を壊滅させるロマンキャラでもあります

ストーリー的にも私は好きなキャラの1人ですので、EXジョブ化の際にはすぐにLV120にしました

(メインジョブ)
モンク
・自己回復、蘇生など手広くこなせる気がしますが…実際はなかなか厳しいです
 攻撃も射程や威力が微妙、どちらかというとサブジョブのシーフを主に使います
・耐性キャラがあまりいない「打撃」
という点が1番の強みか??
EXジョブ化(モンク・剛拳)
今までイマイチだった攻撃性能が強化されたので、使い所は出てきました
・耐久面は全く変わらないので、攻撃があたればワンパン必至です
 習得アビリティから「ユウナキラー」的な活躍が期待されますが、ある意味ギャンブル的な活躍となるので…結局LV120になっても他のキャラを抜き出るほどの使い勝手は見出せていないです
 連続拳強化
  →ダメージUP(小→中)+光キラー

 打撃の極意強化
  →防御貫通率UPが追加

 羅刹拳(追加アビ)
  →3ターン単体耐性ダウン後にダメージ大

EXボード


時期を見てもユウナ+バハムート対策が見え見えな感じですね
ユウナをワンパンできますが、他のキャラにもワンパンされてしまいます

(サブアビ)
シーフ
凶悪アビ「ハートを盗む」で高Faithキャラを魅了
・レイドで有用「時間を盗む」
・回避率UP「闇に紛れる」
槍術士
・唯一槍弱点のレイドでのみ装着しただけ
 使い勝手はよくわからない(個人的に)

(耐性)
・魔法耐性が厳しく一発で沈む…
・闇キャラなので一方的な弱点属性がない

(私的な感想)
トラマス報酬目当てで育ててある方は多いはずですが、あまり目にすることがないキャラ
LV120で攻撃力もそこそこ上がる(高火力キャラから見れば控えめ)が、ちょっと物足りないかな〜
打撃ほまだ通用しやすい環境ですが、クリスマスヴィネラやラルドーの格闘士に攻撃面では圧倒的に劣る印象です

個人的にはフリーマッチや白磁の塔などので使い勝手が出てくるキャラとして温存中です
これから上げる方は、LV99までは問答無用の第一優先
EX化については、自分の環境と相談してからが良いと思います


[幻影戦争]SSRシルマ(雷属性)

2021-01-16 17:18:37 | キャラクター
シルマのキャラについて考察

今回のイベント「リオニスの古文書」で入手できるキャラで
完全無料で欠片.思授が配布されるキャラ
欠片はイベント報酬、思珠もイベントメダルやミッション報酬で貰えます

運営さんが無課金・新規プレイヤーさんのEX救済的に出したキャラなのか?という感じがしますが、欠片を全て集めるには超高難易度イベント(ソロ/マルチ)を指定回数クリアする必要があるので、始めたばかりの人は少しハードルが高いかもですね

無課金プレイ前提の場合、なかなかEXレベル完凸(LV120)はなかなか厳しいと聞きますで、ここは育成一択なのではないかとお舞います
ある程度キャラが育っている場合は…どこまで居場所かあるか少し様子見が必要かな〜と思ってます

(メインジョブ)
赤魔道士
・攻守どちらでも運用できる便利屋さん
こういう点も初心者向けなのかなと思う
射程の長い「ジャマースラスト」が強力
「魔法見切り」もち
・魔力もそこそこなので回復もそれなりにこなす 
EXジョブ化(赤魔道士・援護)
・EXで解放されるスキルはバフ系が強化
 ファストキャスト強化
  →ファストキャストに防御UP追加

 魔導士の加護強化
  →魔導士の加護に素早さUP追加

 レッドレジスト(追加アビ)
  →3ターン範囲内で斬撃/射撃耐性強化


EXボード



ミッション報酬でEX化に必要な素材をかなり配布してくれるので、検討の余地はあると思います

(サブアビ)
言霊師
必中攻撃の「躱せぬ痛みを」
・攻撃大の「地歪ませる痛みを」が魔力依存のためダメージがどこまで出るか?
・魔法バリア「魔防ぐ壁よ、現せ」
緑魔導士
・EXアビが味方バフ中心なので、「エメラルドエコー」が活かせる
・弱体化アビ「ウィーク」がないのは残念

(耐性)
・SSRにしては耐性が良いイメージ
魅了耐性持ち


(私的な感想)
育ててませんが、おそらくLV120になればSSRといえどもUR LV99に匹敵するか超えるくらいのステータスになると思われる
攻撃・回復・補助なんでもありなので、使いやすい性能の反面
器用貧乏にならなければいいなぁという印象ですね

個人的にはマスタリーの底上げや
9Sやアリム、フェデリカとのパーティーの底上げという意味でも期待しています