リニア、ルート選定へ 南アルプスか伊那谷か、JR東海が報告書
中央リニア、国が審議本格開始へ=JR東海が報告書提出
>南アルプスルートは、東京-名古屋の所要時間が40分で、5兆1千億円。
>伊那谷ルートは47分で5兆7400億円となる。
>中間駅は「1県1駅」で、地元負担で建設するとしている。
もし伊那谷ルートに決まるのなら、長野県は少なくとも差額の6,400億円を払うべきだと思う。というより、所要時間が17.5%も上乗せされるのなら、本来は伊那谷ルートなど検討の余地すらないと思うのですが。
まあ、自然環境云々という話になれば、それはそれで考慮する必要があると思うけど。
ゴネ得がまかり通って国益が損なわれてはいけません。諦めろ長野県。
長野県は、昔から俺の中ではとてもイメージの良い県なんです。有名な話ですが、全国で唯一、青少年保護育成条例がない都道府県なんですよ。それは「子供とセックスしてなにが悪いねん!」「子供が深夜徘徊してなにがあかんねん!」というエクストリームな発想だからではなく(笑)、「青少年の健全育成は住民運動や啓発活動でやっていくべきもの」という観点があるからですよ(ただし制定している市町村はあるし、今後はどうなるかわからない)。今はどうだか知らないけど、昔から教育県としても有名ですからね。自然や文化も豊かで酒も料理も美味いという印象もあるしね。住んだことないから詳しくは知らないけど。
これ以上、俺の中で長野のイメージを悪くするな。
中央リニア、国が審議本格開始へ=JR東海が報告書提出
>南アルプスルートは、東京-名古屋の所要時間が40分で、5兆1千億円。
>伊那谷ルートは47分で5兆7400億円となる。
>中間駅は「1県1駅」で、地元負担で建設するとしている。
もし伊那谷ルートに決まるのなら、長野県は少なくとも差額の6,400億円を払うべきだと思う。というより、所要時間が17.5%も上乗せされるのなら、本来は伊那谷ルートなど検討の余地すらないと思うのですが。
まあ、自然環境云々という話になれば、それはそれで考慮する必要があると思うけど。
ゴネ得がまかり通って国益が損なわれてはいけません。諦めろ長野県。
長野県は、昔から俺の中ではとてもイメージの良い県なんです。有名な話ですが、全国で唯一、青少年保護育成条例がない都道府県なんですよ。それは「子供とセックスしてなにが悪いねん!」「子供が深夜徘徊してなにがあかんねん!」というエクストリームな発想だからではなく(笑)、「青少年の健全育成は住民運動や啓発活動でやっていくべきもの」という観点があるからですよ(ただし制定している市町村はあるし、今後はどうなるかわからない)。今はどうだか知らないけど、昔から教育県としても有名ですからね。自然や文化も豊かで酒も料理も美味いという印象もあるしね。住んだことないから詳しくは知らないけど。
これ以上、俺の中で長野のイメージを悪くするな。
わが国は近代化と交通網の発達に伴い、都市間のつながりが南北方向(山⇔海の物流経路)から東西方向に強まっていったという話を聞いたことがあります。長野は広いですから各エリアごとに他県との交流はまったく違うでしょうけど、長野市などは新幹線に乗れば2時間で東京に行けるんですよね。
遠征を始めてから全国各地を訪れるようになりましたが、ルートを調べながら地形図を見ていると、日本にとって山の存在ってのは本当に大きいとつくづく思います。
大好きな「ぶどう味・巨峰味」のお菓子が多いから(笑)
以前は長野や山梨でぶどう100%ジュースを一升瓶でよく買いましたしね。
新幹線の岐阜羽島みたいな「政治駅」はもういらんですよ。
余計な金は使わずホントに必要な所だけを最短距離で結んで欲しいもんです。