「今こそ我が社の業務改革だ!」「業界の構造を改革するのだ!!」
と今日もあちらこちらでミーティグが行われています。改革の雰囲気
を創出し、事業やプロジェクトを立ち上げることは比較的容易です。
そして、一つの企画を実行しある結果が出ます。・・・ここまで辿り
ついたとしましょう。
問題は次の一手です。「二の矢」「三の矢」を文字通り矢継ぎ早に
繰り出せていますか。少しだけ立ち止まり振り返り「気づき」を得る
ことは必要です。しかし、時間という資源は待ってくれません。また
市場は絶えず変化しています。改革のアクションが継続的に実行され
なければ、次なる施策を実行するまでに、必要以上の「間」を作って
しまえば、せっかく立ち上げた改革の雰囲気がしぼんでしまいます。
改革の旗手、リーダーは「時間」という資源に対してデリケートで
なければなりません。そして、改革は一人ではなしえません。頼れる
「参謀役」や同志をひきつける「求心力」とともに常に前進しなけれ
ばなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e8/67e9733b66106b9997c90c0591a78302.png)
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を創出し、事業やプロジェクトを立ち上げることは比較的容易です。
そして、一つの企画を実行しある結果が出ます。・・・ここまで辿り
ついたとしましょう。
問題は次の一手です。「二の矢」「三の矢」を文字通り矢継ぎ早に
繰り出せていますか。少しだけ立ち止まり振り返り「気づき」を得る
ことは必要です。しかし、時間という資源は待ってくれません。また
市場は絶えず変化しています。改革のアクションが継続的に実行され
なければ、次なる施策を実行するまでに、必要以上の「間」を作って
しまえば、せっかく立ち上げた改革の雰囲気がしぼんでしまいます。
改革の旗手、リーダーは「時間」という資源に対してデリケートで
なければなりません。そして、改革は一人ではなしえません。頼れる
「参謀役」や同志をひきつける「求心力」とともに常に前進しなけれ
ばなりません。
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