2006年末にSO社製の液晶カラーテレビがその色調の「白化」ととも
に視聴不全になりました。そこで、SH社のブランドAなる液晶カラー
テレビを家電量販店で急遽購入したのです。
そして、約4年間の視聴を経た昨年末のこと、スクリーンの一部に
「カゲらしきもの」がが映り始めたのです。はじめは「よごれかな」
と思い拭いたりしていたのですが、「カゲらしきもの」は消えません。
どうやら「暗い単一色調の際にその部分のカゲらしきもの」が見えて
しまうようです。
そこで、さっそく家電量販店を通してSH社のエンジニアリング会社
に相談しました。てっきり「部品交換対応」と思っていたのですが、
その回答は驚いたことに「新品無償交換対応」でした。保有していた
製品が調達できず、仕様の近い代替品を手配してくれるのです。この
とき改めて「購入時に製品保証を1年間から5年間に延長した恩恵」
を感じたのです。
それにしても。「新品無償交換対応」をメーカー側が認めるという
ことは「それなりの事情」があったのでしょうか。真相は不明ですが
設計・製造上の瑕疵や欠陥がなければ、このような対応はしません。
当該モデルの場合、累計出荷台数に対する不具合の発生がどれくらい
あるのでしょうか。新品無償交換+交換作業にかかる人件費はすべて
持ち出しです。「製品企画から設計・製造+販売+アフターフォロー
に至るまで」の製品ライフサイクルの中で、当該モデルの採算がどれ
くらい出ているのか、興味を持ちました。
交換された新品の液晶カラーテレビを目の前にして、そんなことを
考えています。
↑If this article is quite good, will you please click?
に視聴不全になりました。そこで、SH社のブランドAなる液晶カラー
テレビを家電量販店で急遽購入したのです。
そして、約4年間の視聴を経た昨年末のこと、スクリーンの一部に
「カゲらしきもの」がが映り始めたのです。はじめは「よごれかな」
と思い拭いたりしていたのですが、「カゲらしきもの」は消えません。
どうやら「暗い単一色調の際にその部分のカゲらしきもの」が見えて
しまうようです。
そこで、さっそく家電量販店を通してSH社のエンジニアリング会社
に相談しました。てっきり「部品交換対応」と思っていたのですが、
その回答は驚いたことに「新品無償交換対応」でした。保有していた
製品が調達できず、仕様の近い代替品を手配してくれるのです。この
とき改めて「購入時に製品保証を1年間から5年間に延長した恩恵」
を感じたのです。
それにしても。「新品無償交換対応」をメーカー側が認めるという
ことは「それなりの事情」があったのでしょうか。真相は不明ですが
設計・製造上の瑕疵や欠陥がなければ、このような対応はしません。
当該モデルの場合、累計出荷台数に対する不具合の発生がどれくらい
あるのでしょうか。新品無償交換+交換作業にかかる人件費はすべて
持ち出しです。「製品企画から設計・製造+販売+アフターフォロー
に至るまで」の製品ライフサイクルの中で、当該モデルの採算がどれ
くらい出ているのか、興味を持ちました。
交換された新品の液晶カラーテレビを目の前にして、そんなことを
考えています。
↑If this article is quite good, will you please click?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます