仕事がら、MS社の“POWER POINT ”を利用して、プレゼン資料を
作成する機会が多くあります。
資料を作成する際には、資料を再利用するための「生産性向上」に
対する配慮はもちろん必要なことです。しかし、もっと大事なことは
読み手が読みやすいこと、さらに読み手にメッセージを確実に伝える
ことです。
メッセージを読み手に確実に伝えるためには、1枚のスライドの中
で、「イイタイコト」を明確にすることです。その表現方法について
わたしが参考にしているのは「新聞第一面のトップ記事」です。その
構成は、以下のようになっています。
■見出し
■リード文
■本文
「見出し」で読み手の関心を引きつけ、「リード文」で記事の概要
を表現した上で、「本文」へ展開します。このように構成することに
よって、読み手は書き手が表現するメッセージを理解しやすくなるの
です。
従って、スライドの構成も・・・
■タイトル
■キー・メッセージ
■コメント
というように、3段階くらいの階層で表現すると、輪郭が明確になっ
てくるかと思います。
字体や文字サイズを揃えるような「体裁」も重要ですよね。なんと
いっても「第一印象」は大事ですから。
↑If this article is quite good, will you please click?
作成する機会が多くあります。
資料を作成する際には、資料を再利用するための「生産性向上」に
対する配慮はもちろん必要なことです。しかし、もっと大事なことは
読み手が読みやすいこと、さらに読み手にメッセージを確実に伝える
ことです。
メッセージを読み手に確実に伝えるためには、1枚のスライドの中
で、「イイタイコト」を明確にすることです。その表現方法について
わたしが参考にしているのは「新聞第一面のトップ記事」です。その
構成は、以下のようになっています。
■見出し
■リード文
■本文
「見出し」で読み手の関心を引きつけ、「リード文」で記事の概要
を表現した上で、「本文」へ展開します。このように構成することに
よって、読み手は書き手が表現するメッセージを理解しやすくなるの
です。
従って、スライドの構成も・・・
■タイトル
■キー・メッセージ
■コメント
というように、3段階くらいの階層で表現すると、輪郭が明確になっ
てくるかと思います。
字体や文字サイズを揃えるような「体裁」も重要ですよね。なんと
いっても「第一印象」は大事ですから。
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