最近、東海道新幹線を利用する機会が多い。新幹線との乗り換えの
ため「新横浜駅」のJR横浜線ホームをよく訪れる。
新横浜駅で在来線から新幹線へ乗り換えるのは朝、新幹線から在来
線へ乗り換えるのは夜の23時を回っていることが多い。利用回数を
重ねているうちに、あることが気になった。
朝は新幹線への乗り換えで慌しいため気がつかないのであるが、深
夜、新幹線から降り横浜線のホームで電車を待つ。5番線から東神奈
川行きの電車に乗るためである。たいていは反対の6番線の町田・橋
本方面の電車が先に到着する。「6番線に電車が到着します・・・。」
ほどなく、「5番線に電車が到着します・・・。」各々のアナウンス
の直前に「チャイム」が鳴るのだが、この音階が微妙に異なっている
のである。
(↓変な楽譜参照♪)
【JR新横浜駅6番線:町田・橋本方面】
#
-#------------------
| |
--------|-----|-----
# | |C#○
-----|--|-B●--|--|--
| A● | A● |
-----|-----|-----|--
| | |
----E●-----|--------
【JR新横浜駅5番線:東神奈川方面】
#
-#------------------
|
-----------------|--
# |
----ー---------|--|--
| | A○
--------|--|--|-----
| | | |
-----|--|--|-E●-----
| D● |
-|- -C#●-
B●
町田・橋本方面の音階は明るく、東神奈川方面の音階の方が落ち着
いたしっとりした感があると思うのだが、いかがであろうか。
「さあ、これから仕事だぞ。」と気合が入るのは町田・橋本方面の
音階であり、「ああ、これで今日もあともう少しで我が家だ。」と妙
に落ち着けるのが東神奈川方面の音階である。
このように感じる原因は何であろうか。以下仮説である。
1.周波数の高低
6番線側の方が比較的高域である。→高揚感
5番線側の方が比較的低域である。→安堵感
2.終止感
6番線側はAメジャーの5音で終わる。→継続(進行)
5番線側はAメジャーの主音で終わる。→終止(完了)
3.半音階の有無
6番線側は半音進行が無い。 →安定感
5番線側は半音進行がある(2番め→3番め)→不安定感
◇◆◇
皆様は、どのようにお考えであろうか。感覚的な話であるが、私は
6番線側の音階を「朝」に、5番線側の音階を「夜」に聴きたい。
ため「新横浜駅」のJR横浜線ホームをよく訪れる。
新横浜駅で在来線から新幹線へ乗り換えるのは朝、新幹線から在来
線へ乗り換えるのは夜の23時を回っていることが多い。利用回数を
重ねているうちに、あることが気になった。
朝は新幹線への乗り換えで慌しいため気がつかないのであるが、深
夜、新幹線から降り横浜線のホームで電車を待つ。5番線から東神奈
川行きの電車に乗るためである。たいていは反対の6番線の町田・橋
本方面の電車が先に到着する。「6番線に電車が到着します・・・。」
ほどなく、「5番線に電車が到着します・・・。」各々のアナウンス
の直前に「チャイム」が鳴るのだが、この音階が微妙に異なっている
のである。
(↓変な楽譜参照♪)
【JR新横浜駅6番線:町田・橋本方面】
#
-#------------------
| |
--------|-----|-----
# | |C#○
-----|--|-B●--|--|--
| A● | A● |
-----|-----|-----|--
| | |
----E●-----|--------
【JR新横浜駅5番線:東神奈川方面】
#
-#------------------
|
-----------------|--
# |
----ー---------|--|--
| | A○
--------|--|--|-----
| | | |
-----|--|--|-E●-----
| D● |
-|- -C#●-
B●
町田・橋本方面の音階は明るく、東神奈川方面の音階の方が落ち着
いたしっとりした感があると思うのだが、いかがであろうか。
「さあ、これから仕事だぞ。」と気合が入るのは町田・橋本方面の
音階であり、「ああ、これで今日もあともう少しで我が家だ。」と妙
に落ち着けるのが東神奈川方面の音階である。
このように感じる原因は何であろうか。以下仮説である。
1.周波数の高低
6番線側の方が比較的高域である。→高揚感
5番線側の方が比較的低域である。→安堵感
2.終止感
6番線側はAメジャーの5音で終わる。→継続(進行)
5番線側はAメジャーの主音で終わる。→終止(完了)
3.半音階の有無
6番線側は半音進行が無い。 →安定感
5番線側は半音進行がある(2番め→3番め)→不安定感
◇◆◇
皆様は、どのようにお考えであろうか。感覚的な話であるが、私は
6番線側の音階を「朝」に、5番線側の音階を「夜」に聴きたい。
ttp://ori.oc.to/line/index.htm
ありますよん様。
さすがfkhさん。
この手のマニアな登校に飯能されるのは
あなたさましかいません。
わたしにとって音楽とは?
自分で演奏するのが好きだから
「音を楽しむ」よりも「音で楽しむ」
という感じです。
とにかく身の回りにある「音」って
なんでも面白いですね♪
fkhさんはいかがですか?
・・・でよん様。
上のリンクを正規にし検索しても
ヒットしまへんでした。
>上のリンクを正規にし検索しても
>ヒットしまへんでした。
こちら、ばっちり見れますけど、ttpをhttpに変えてコピペしましたか?
それとも、見れたけどヒットしなかった?
駅の発車時のメロディって、東京地区ではここせいぜい15年くらい(JRになってから)に浸透したものなんですけど、関西地区じゃ30年以上前から使ってたんですよ。
阪急梅田駅とかは、昔から柔らかい音調のエレクトーン風味の和音だったですし、京阪三条駅なんかは、発車時間がカウントダウンするごとに、単音→3度上乗せ→さらに5度上乗せ→扉閉まる ってな構成で、「さすが私鉄王国関西、進んでるな~」と関心したもんです。
>fkhさんはいかがですか?
結構身の回りにある音を楽譜にに変換してしまうってのはありますねぇ。
>それとも、見れたけどヒットしなかった?
2チャンネルに誘導されたので
違うと思いましたが
再トライしたらたどり着けました♪
ご心配おかけしてすみません。
大阪地区に最近出没しています。
関西ってJRと私鉄の接続悪いですな~。