皆様、明けましておめでとうございます。
2025年も宜しくお願い致します。<m(__)m>
インディゴ犬山の近くにある「成田山」へ初詣に。
花手水がキレイでした。
今年も元旦に親戚家族や孫たちが集まり
賑やかなお正月でしたが、孫や姪っ子の子供たちも
上は中高生なったので、お年玉も1000円や2000円では
済まなくなり、出費が半端ないです。(/_;)
さて今年のお正月はインディゴ犬山に泊まってきました。
アメの状態がなんとか安定している事と
動物病院の先生が「預かってあげるよ」と
おっしゃって下さったので
思い切って泊まってきました。
車で1時間も掛からないので
午後に出て、お昼には帰る・・・
そんな駆け足のスケジュールでしたが
十分気分転換できました。
駐車場にいた、白猫さん。
耳カットしていないのが気になりましたが。
旅先でも頻繁に猫に出会ってしまう私って
猫を引き寄せる何かがあるのかしらん?
インディゴの様子は何度もアップしているので
今回はお正月の混雑ぶりをレポしたいと思います。
過去の記事
今まで、どこのお宿でも
お正月の三が日に泊まった事はほとんどなく
1日ずらして4,5日だったり、5.6日だったので
三が日のホテルがこんなに混んでいるとは
本当に驚きました。
マジで驚きました~~
まずはチェックイン。
ちょうど3時頃ホテルに着いて
お正月の素敵な飾りの玄関を抜けて
ロビーに入ると・・・・すごい人!
最初「お正月だから」とピンとこず
今日はどうしっちゃった?
何か団体の集まりでもあるのか??と
思ってしまいました。
それもそのはず、お正月三が日は満室だそうで
フロントデスクは3つありますが
直接デスクには行けなくなっていて
デスクの前に係りの男性が立ち
1人1人番号札を渡し、番号が呼ばれたらやっとカウンターで
チェックインの手続きが出来る・・そんなスタイルでした。
そのため、犬山城を望む広いロビーの椅子は
人でいっぱいで、立って待つ人も大勢。
なぜか和服姿の女性がたくさんいらっしゃり
お正月の雰囲気を感じられて良かったのですが
それでも皆さん、あまりにも待たされるので
ややイライラ感を隠せず~苦笑
こちらのホテルは
普段はウェルカムドリンクは無いのですが
この時は、スタッフの方が、たくさんのジュースを
お盆に乗せて、1人1人に配ってました。
私も、番号札を受け取ろうと列に並んだところ
「〇〇様は、IHGの会員様なので、優先的にご案内します」と言われ
ええ??私ってインディゴの会員だっけ??
IHGの会員登録をしてあった事などすっかり忘れ
少しの待ち時間だけで、優先的にチェックインしていただけました。
皆さんお待ちの中、私達だけ早々とキーを渡され
お部屋に向かう時の申し訳なさったら・・・
しかも、アサインされた部屋は
予約時には空きが無いと言われていたコネクティングルームで
おまけに、犬山城が真ん前のお部屋にアップグレードされていて
私の会員ランクなんて一番下だし
誰でもなれる無料会員なのに本当にラッキーでした。
それと「何度もお泊りいただいているので」とおっしゃったので
それも幸いしたのかもしれません。
とにかく幸先の良い、スタートになりました。
コネクティングルームは
ツインとキングの続き部屋です。
お部屋に入って、目の前に見える犬山城に感動!
今まではケチってお庭ビューのお部屋ばかりだったので
今回は寝る時も、ベッドから犬山城を眺めながら
眠りにつけました。
こんなに混雑しているので、大浴場もきっと激混みだろうと
チェックイン後、すぐに大浴場へ向かいましたが
なぜか大浴場はいつ行っても
さほど混んでおらず、これはなぞでした。
昼間の喧騒はどこへやら
夜のロビーは静か~~
今回は2食付きのプランを予約したので
夕食はレストランへ。
夜のレストランもほぼ満席でしたが
待たされる事がありませんでした。
以前もディナーコースを食べた事がありますが
今はハーフビュッフェ形式になっていて
魚料理と肉料理とデザートはテーブルに運ばれてきますが
サラダ類やスープ、前菜などは、ビュッフェ台に取りにいく
そんなスタイルに変わっていました。
やや華やかさに欠ける
映えない色合いの前菜が並んでます。
肝心のお味は…う~~~ん
前の時も思いましたが
こちらのコース料理、ちょっと個性的で、好みが分かれそう。
暗い色のお皿に、真黒のお肉と真黒なソースと
真黒な付け合わせはさすがにインパクトあり!
(正直、食欲がそそられない)
おちび2人が注文したパスタはとても美味しかったので
アラカルトの方がハズレがないかも?
さて、次は朝食ですが
またまたロビーはお待ちのゲストが多数。
テーブルに案内されるまで30分以上掛かりました。
だってロビーにも、臨時のテーブル席が
作ってあるんですから驚きましたよ。
バーカウンターも、朝食席になっていました。
今回も、待ち時間が長いお詫びでしょうか
フリーで飲めるように
珈琲マシーンがロビーに置かれていました。(写真撮り忘れ)
30分近く待ち、やっと席に案内されましたが
食事の提供は早かったです。
インディゴのチェックアウトは11時ですが
朝食の時間が押しまだ食べていらっしゃる方が大勢いて
そうなると今度はランチ利用のお客様が
どんどんロビーにあふれてきて
レストランのスタッフさん達は
それはそれは大変そうで見ていて気の毒なほど。
飲食店やホテル業界にお勤めの方は
世間が遊んでいる盆正月は絶対休めず
大変だなぁ~とつくづく思いました。
・・・と(看護師の)娘に言ったら「医療従事者もそうよ」と。
確かにそうですねー
私はチェックアウトも混む事を予想して
早めにしたのが大正解で
11時過ぎた事にはまたまた大行列。
チェックインから朝食からチェックアウトまで
待ち待ち待ちの連続で、さぞやお怒りのゲストも
多数いらっしゃったことでしょう。
お正月のホテルや旅館はどこもどんな感じなんでしょうかねー
去年のTAOYAも確かに混んでいましたが
レストランは最初から2部制だったので
行列はありませんでした。
一昨年のフォーシーズンズ京都は全くスムーズでした。
最近はオンラインチェックインやアウトが出来る
ホテルも多いので、こういう繁忙日には助かりますね。
とにもかくにも、今回は違った意味で
新鮮な?インディゴステイになりました。
今年は良い年になりますように・・・