gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スモールライセンスホルダのその後

2010-01-31 22:20:00 | VMAX
ワイズギア、スモールライセンスホルダの進捗。

昨日、時間が出来たのでパーツ交換にショップへ。
早速担当者が「入手した交換パーツは、左右とも厚さは同じです。」と、言って交換作業に入りました。

慣れた手つきでパーツが外されて行きます。
シート、リアカバー・・・と、
そして、ライセンスホルダを外して確認すると、
見るからに左右の厚さが違うのです。
ウインカーの留め構造上、ホルダの厚さが違うとどうしてもガタが出ますね。
これは、R1も同じとのこと。(ウインカーは共通パーツ?)

交換することにより「しっくり」きました。
気分的にも「ヨシッ!」という感じです。

カーボンパーツは圧縮して作るから厚さの精度は難しいのでしょう。
何はともあれ、ほっと一安心。

そして、次なるミラーも確認してもらいました。
「確かに塗装に問題があるようですね」と、
またまた、ワイズギアに確認いただけるということで、その進捗はまたの機会に。

そういえば昨日は、結構暖かかったですね。
朝、ショップに向かうときは「今日の冷え込みも手の指に堪えるなぁ」と思って走ってましたが、帰りは(昼前)暖かく、冬支度でのウエアにはちょうどいい天気でした。
早く、暖かくなぁれ! でもいよいよ花粉の時期も間近・・・

これもきついんですよね。
何かいい対策無いっすかね。

では!

スモールライセンスホルダ

2010-01-20 00:04:00 | VMAX
ワイズギアパーツ進捗。

スモールライセンスホルダの問い合わせ回答が来ました。
初期リリースのころは、仕上がりが厚く、ウインカーが装着できない問題があったそうです。
しかし、改良を加えて現在に至るようですが、
私が装着したロットは、逆に薄い仕上がりになっているようです。
それも片側だけ。
そのため、ウインカーにガタが発生してしまっているという訳。

とりあえず、パーツ交換をして見ることになりました。
同ロットであれば同じ結果になるかもしれませんが、
その場合は、スペーサを追加するなりの対策が必要になるでしょう。

圧縮カーボンの製造難度は高いのかなぁ?

今週末にShopに行ければ交換して試したいと思います。
同じパーツを付けている人がいたら確認して、コメントください。

それと、リュートブルーミラーの塗装剥がれについても、見てもらうことにしました。
どうなりますか?こちらも経過報告したいと思います。


リュートブルーミラー

2010-01-19 00:30:00 | VMAX
ワイズギアのパーツについて一言。

昨日、リュートブルーミラーが入荷して装着しました。
このパーツは仕上がりに不満ありです。

ブラックを装着しましたが、ステー部分の塗装がいまいちで、
爪でこすると剥がれる状態。

確かにVMAX専用パーツじゃないから?という訳ではないと思うけど、検査工程をしっかりして欲しいですね。

返品交換も言えばいいのかもとは思ったけど、ショップに持って行ったりの時間を考えるとそれもかなりの負担。
そのうち、ショップでタッチペイントしてもらおうっと思ってます。

デザイン的にはいい感じですが、角度調整は結構軽く、風圧に耐えられるのか?疑問ありです。
また、試乗記を載せたいと思います。

それと、先日装着したスモールライセンスホルダですが、
こちらはウインカー装着部が左右で厚さが違い、ガタが出ていて、これは、Shopからワイズギアへ確認依頼中です。
明日には回答が来る予定なので経過報告したいと思います。

ローダウンシートの出来がすばらしいかったけど、
やはりメーカ純正パーツとは違って、受け入れ検査等、品質管理に差があるのかな?と、思ってしまいます。
その辺、メーカは厳しい基準で評価してるから、一番はオール純正なんでしょう。

でも、オリジナリティを出し、自分の満足する一台に仕立てるため、TuneーUPやDressーUPをするんだよね。

"法"を守って自分だけのVMAXを作り上げて行こう!


点検は重要だね。

2010-01-18 21:15:00 | VMAX
久しぶりの更新です。

先週末は、土日でちょっとづつ我VMAXに乗りました。
なんと、土曜日が今年の初乗りでした。

メインの仕事はそれなりだったけど、
サブの仕事のまとめ作業があったので休日そっちのけで処理してました。

ということで何も無い土日が久しぶりとなり、初乗りとなった訳です。

そこで、ローダウンしてからチョイ乗りばかりだったけど、
100km過ぎたのでShopへ点検に行きました。

久しぶりのShopでしたが、なんと納車待ちのVMAX君に出会いました。
お店の担当者には、「鼻が利きますね」と、
そうなんです。
私が行くと、納車待ちのVMAXに出会うというシチュエーションが何度となくありました。
聞くところによると、3月納車予定が急遽回ってきたそうです。

そう言えば、日本の10年型はどうなるんでしょうね。
まだ、黒い09年型でした。

さて、本題の点検はというと、
何も問題はありませんでした。
ローダウンの改造は、かなりのパーツを外さないとリアショックは出てこないし、
フロントはタイヤを外してますからね。

ただ、エアは結構下がっていたようです。
たった一ヶ月ですけど、寒い冬は要チェックです。

で、チェック完了ということで高速道に向かいました。
やはり、ショックを換えてますから高速安定性の確認もしておかないと、怖いですよね。

冬の高速は、風が強く、冷たく危険度満タンって感じです。
その中でも300kgの車重は安定してました。
でも自分の体が吹き飛ばないかと、
さらに、冷たさで指先が・・・握力が・・・

今日はちょっとの距離で帰宅しました。

それにしても最近のウェアは優秀ですね。
ジャケットもパンツも寒さを感じず、厚着しなくても大丈夫。
そうでなくても寒いと動きが鈍くなるからね。
しかし、指先はどうしようも無くつめた~い。

何とかしないと冬のライディングは厳しいです。
そういえばShopでグリップヒータを試しましたが、
これが結構あったかいんですよ。
ハンドルガードもあるといわれたけど、ちょっと不細工かな・・・

またまた、我VMAX君に装着したいパーツが増えて行く~

ナビに、グリップヒーター、他にもあれこれ・・・

そう、土曜日は「リュートブルーミラー」をお願いしたんですよ。

その感想は次回にと。




あけましておめでとう。

2010-01-04 22:00:00 | VMAX
2010年のスタートsymbol5
kadomatsuあけましておめでとうございます。


寒い、寒~い毎日ですが、もう明日から仕事初めです。
休日の時間はほんと、過ぎて行くのが早いんだよね。

さぁ、正月飾りをまとったVMAXをご覧あれexclamation2

初乗りはまだですが、のんびりと良い正月休みを過ごしました。

一段と寒い日々が続くけど、
今年も安全運転で楽しいバイクライフを過ごしたいと思いますwink