にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

人物往来2009オフ~ストーブリーグ開幕編

2009-11-10 06:40:15 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 藤井選手がFA権行使を宣言(公式・2009年11月9日)

 いきなりきましたね。ストーブリーグが開幕したと思ったら。
 ただ、あまり予想してなかった割に、私自身はというと、自分でも意外なくらい冷静にこのニュースを見ています。
 だって、ここ3年ほどのオフを思い出してくださいな。


・2006~2007オフ:SHINJO引退、北海しまえび祭り、ヒルマン監督(当時)MLB就職活動の末パワーフォー(ry
・2007~2008オフ:監督・コーチほぼ総入れ替え、高田総統ヤクルト移籍、慶三後追いトレード(違)が3対3に拡大
・2008~2009オフ:2対2トレードでMICHEAL放出、元タブロイド・スター2名獲得


 ね? 藤井FA移籍ぐらいかわいいものでしょ?

 まず一般論から入りますが、私自身はFA権の行使について、特に否定的な考えはありません。明文化された権利である以上、選手が使うことに異論を唱える気にはならないんですよね。
 もしおかしい点があるとするなら、その原因は選手よりも、FA制度やそれを含めた球界のあり方に見出さなければならないという考えです。
 なんで、藤井がFA権を使おうが、それで移籍しようが、あくまでも本人の自由であることは確認しておきましょう。彼を止める強制力を持つ人はいませんし、いてはならないんです。
 とはいえ、ハムファンとしては人的保障ゼロってのが痛いぐらいはどーしても考えてしまいますが。
 このほかにも、藤井に対していろんな思いを持っている方はきっとおられることでしょう。
 ただ、移籍するといって、かつ球団がその意思を尊重したとなれば、それが全てです。

 「去る者は追わず、来る者に釣られる」

というぐらいのスタンスが、一番気楽でいいと思うんですけどね。

 っていうかノーオファーでフィニッシュですってオチはないよね?

 さてさて、こうなれば去る者より来る者の方が気になるところですが、

■ 読売ジャイアンツより岩舘選手を獲得(公式・2009年11月9日)

他のブログでも書かれてますが、また微妙なことこの上ないのが……
 正直なところ、岩舘の名前自体は覚えてたんですが、選手としてどうなのかは全然分かりません。
 唯一記憶に残ってることと言えば、2004年のフレッシュオールスターで読売の選手ってだけでブーイングを受けたぐらいで。
 時期が時期でしたし、場所がこともあろうに大阪ドームってのはありましたが、にしてもちょっとかわいそうだったな、ってぐらいのことしか記憶にないんですよ。
 むしろ驚いたのは、これが金銭トレードだということです。
 普通読売との金銭トレードと言えば、相手球団が選手を出して、読売が金銭を払うイメージがあります。
 それも年俸総額を抑えるとか、経営的な理由からで、言ってしまえば読売に選手を売るというパターンが真っ先に思い浮かびます。
 ところが、今回は逆なんです。天下の読売相手におカネを払うんですよ←選手獲るから当然だろ
 あるいは、過去にもこういう例はあったのかも知れませんが、残念ながらパッと思い出せないのが……
 ともあれ、ファイターズに来るからには、もちろん岩舘を応援したいところ。
 球団からすれば、今シーズン終盤にきて故障した金子誠の後継者候補を手厚くしたいという意図はあるのでしょう。
 ただ、「ポスト金子誠」というのはある種呪いの言葉になってるわけで。
 アルモンテ以来の死屍累々を見てると、ねぇ……唯一二岡が喰らいついてるぐらいですし。

 なので、まずはポスト今浪とかポスト高口辺りから始めて、とりあえずポスト飯山ぐらいになってくれればと。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-15 06:52:53
ええ、契約更改をほったらかして出かけたり、
迷子になったりしなければいいのですが[;;0J0]
返信する
ふと思う~ (海月)
2009-11-14 18:10:40
藤井くんがもし、ソフトバンクに行ったら
今度は九州一周旅行ですね。
北海道一周よりも移動しやすそうなので、
しょっちゅう出歩いてそうだ。笑
返信する
M・Kさん (アルビレオ)
2009-11-11 07:07:31
選手にとっては無償トレードって普通のトレードよりはるかにショックがでかいです。
獲得する側だって無駄飯食わせるために獲るわけじゃないんだから、そんなことでやる気をなくされては獲る意味がありません。
だから多少なりとも戦力として期待しているなら、選手の顔を立てるためにも金銭トレードの形を取ることが多いです。

同じ理由で一対複数の交換トレードもほとんど行われなくなりました。

というか、無償トレードを狙って粘ってたら他のチームへの移籍がまとまってしまう可能性もあります。
いなくてもいい選手に年俸を払うためにわざわざ獲得するわけじゃないので、つまらない欲を出したために必要な補強ができなかったら大馬鹿者ですよ。
返信する
Fermiさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-11 06:41:10
はじめまして。情報ありがとうございます。

守備力はいいとして、引き運のなさですか……
こればかりは、努力してどうなるものとも言い難いですね。
ただ、環境が変わることで変化するというのもありそうなんで、
そこにぜひ期待してみたいものです。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-11 06:37:17
>「(ブログの更新が)思いっきりできるところでやりたい」
あれで思いっきりでないとしたらなんなんだ、という気もしたんですが、
そういや去年一時期更新がストップしていたのを思い出しました。
とはいえ、もし噂されてるように猛虎魂を感じるとなったら、
ハム以上にやりにくいんじゃ……

>>岩舘
ハム側からの申し入れだという報道もあるんで、
それで見返りが発生したのかも知れませんね。

>三浦貴
彼もチャンスに恵まれませんね……
そういう星の下に生まれたのでしょうか(涙

なんかあった時(ex.インフル)のバックアップ要員としては、
そこそこ使い勝手が良さそうな気はしますね。
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-11 06:32:15
'04年のアテネ五輪のときは、それなりに金子誠の穴を埋めてたんですが、
あとが続かなかったというか、チャンスに恵まれませんでしたね。
移籍した後も、'07年CSの大チョンボがあったんで、
ホントにどうなるのかと思ってたら、いつのまにか成長したものです。

>飯y(以下略)
個人テーマ2がほぼ彼専用応援歌と同然になってる気も[;;0J0]
返信する
Unknown (Fermi)
2009-11-10 22:31:55
はじめてコメントします。

二年前に水道橋のOP戦見た限りですと、たまに守備でやらかしますけど、基本的に堅実な守備をするという印象です。
それよりも気になるのが、二岡故障で折角チャンスなのに、スタメン起用時にエラーかますわ、打てないわで気付いたら坂本にポジション奪われるわで、選手としての引き運みたいなものが無いなと感じました。
皆さんの書かれたように折角取れたオールスターの授賞もブーイングの嵐でしたし。
北海道で運が開ければいいなと思います。
返信する
Unknown (M・K)
2009-11-10 22:24:49
>藤井FA
「思いっきりできるところでやりたい」という彼の発言を
「(ブログの更新が)思いっきりできるところでやりたい」と
勝手に補完したのは私だけ…ですか。そうですか。<コラ


>岩舘獲得
その気になれば、無償トレードという方法もありますからね。
見返りの発生する金銭トレードでなくても良かった気はします。

ところで、wikipediaを調べてみると、岩舘のプロ初安打はカープ戦(大竹から)でした。
妙に気になった理由は、このあたりかもしれません。<大げさな

あと、もし良かったら三浦貴を引き取って頂けないでしょうか。
身体能力が高いだけでなく、守備は内外野とも一通りこなせる器用さがあります。
惜しむらくは、守れるというだけで抜群の安定感を誇るという訳ではありません。
打撃は、当たれば飛びます……が、確実性に欠けます。


伊原春樹「リガンの獲得費用を協力したお礼に、高波を貰いました」
返信する
古城… (ざわ)
2009-11-10 22:15:01
 古城の場合はポスト金子誠としての地位を作れそうな時期にアルモンテ、マシーアス、グリーンといういかにも金子誠に対する嫌がらせのような外人獲得があり、そのあおりを完全に食ったって気がしないでもないです。
 打撃に関しては、金子よりは…とは一時期思っていたんで。

 闘将会には一番愛されているんではないでしょうかね?なんせ個人応援歌を2つも作ってもらってましたから…
 ねぇ>飯y(以下略)
返信する
すていさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:55:16
いや、あくまでもポストはポスト(~の後)ですから(笑)

さておき、川崎ジャイアンツ戦は一度も見たことがなかったんで、
岩舘のイメージはどうしても薄いんですよね。
ただ、お話からすれば守備面では期待できそうな。
返信する
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:52:22
あれですよ、留学とかワーキングホリデーとかそういう感じですよ(笑)

>岩舘さんの印象
うーむ、確か飯山って2, 3年前までは守備の人だった記憶が……
なんでこうなっちゃったんでしょうね?[;;0J0]
返信する
ちけさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:38:38
今は信二も賢介も栄ちゃんも若いんで問題はないんですが、
数年後のことを考えると、今から備えておかないといけませんよね。
内野は鎌ケ谷組がそこそこ頑張ってはいるんですが、
なかなか一軍を経験する機会がないのが辛いところです。

>古城
彼は移籍して花開いたようにも思えますね。
ハム時代は守備はとにかく、打撃が(涙笑

>スウィーニー
今年はイマイチでしたが、年俸を抑えて再契約できないかと思ってます。
隔年投手の可能性もありそうですし(笑)
返信する
ちゃもさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:25:56
2年間あのキャラでよく持ったものだと思いますよ。
ってか、移籍してキャラ上の修正が入るかと思ったんですが、
さらにエスカレートしましたもんね[;;0J0]
彼の場合打席にもそれなりに期待できる部分があるんで、
その点ではセに戻った方がいいかも知れません。

本当は引きとめてほしかったってオチな気もするんですが……
返信する
snowmanさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:16:47
アルモンテが2年契約を破棄されたのにはじまり、
仲壽はまさかの外野転向、一軍と二軍の壁に挟まれた高口、
サードだと守れるのにショートは……な飯山などなど、
と、次代のショート候補の歴史を見てみた結果がこれです(涙
返信する
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-10 21:08:49
なるほど、選手枠ってのもありましたか。
と言われて考えてみたのですが、やっぱり思いつかないorz

岩舘はあと2, 3歳若くて、プロ入りがあと2, 3年以上遅かったら、
若手台頭の波に乗れたのかも知れませんね。
とはいえ、環境が変わるのは彼にとっては間違いなくチャンス。
これを活かしてほしいものです。
返信する
Unknown (<゜Д゜>)
2009-11-10 20:30:29
飯山みたいなポンコツになってもらっては困ります。
岩舘は打者や状況をみてある程度の守備位置を取れる選手のはずです。

藤井放出→岩舘獲得は近年まれにみるストーブリーグの大成功と思います。
返信する
結局 (海月)
2009-11-10 19:39:37
藤井くんは、北海道に、観光しに来たんですよね!
(^O^)
トレードで来なかったら、両親の北海道旅行も無かった感じなので、
案外、この時期にきて良かったのかも。

あとは倉庫の卓球台と将棋盤の行く末が心配デス。

どこぞのブログで岩舘さんの印象は
守備が飯山さんより少し良くて
打撃が飯山さんより少し悪いと
書いてたのを見ました(逆だったかな?)。
来年も胃薬と救心が必要になりそうです ね。
返信する
Unknown (ちけ)
2009-11-10 12:15:18
よくよく考えたら、

外野 レギュラー陣万全
内野 後継者おらず

という状態になってますよね。

名誉会長のポスト最有力候補は今思うと古城だったんでしょうか?(笑)

藤井は残念ですが、意外とスウィニー契約延長もあるかも。嫁の知り合いのとこの英会話の講師か何かがスウィニー嫁だったですwこちらは意外と札幌にいたいのかも。




返信する
チワワさん (ちゃも)
2009-11-10 10:29:03
トレードの時からハムスタイルには合わないと思っていたので(素人の勝手な意見です)、本人にとっては良いチャンスでしょうね。
セ・リーグのほうがタイプに合っている気がします。

岩舘選手は期待できますね。
ポスト○○の問題はありますが、能力があると見込んだから獲得したわけだし。

毎年、この時期はイヤな季節です。
できるだけ少ないショックで終わりたいですよ。



返信する
ポスト・・・ (snowman)
2009-11-10 08:02:50
いつの間にやら呪いになってしまったようで(笑)。
日シリ第2戦であまりに打てない名誉会長に対して、
前に座っていた人たちが「二岡の方がいい」といっていたけど、
結果あんまりかわ(ry

>釣られる
これぞ「ネタ球団」ですね。
返信する
Unknown (アルビレオ)
2009-11-10 07:42:11
>金銭トレード

読売側がFA選手獲得分の枠を空けるために、以前からときどきやっていたような気がします。

>岩舘
同じく2004年フレッシュオールスターくらいしか記憶にないですね。
あの試合に限って言えば内海よりも活躍していたのに。
返信する