保護者や支援者として日常生活や実践では口や手が動き続けてタスクベースで物事が進んでることが実は驚くほど多いと思います。
ただ、子どもをアセスメントしたり強化する行動に気付くには、その対象を観察する必要があります。
改めてこの”観察”を日常生活でやってないな~と痛感しております。
手や口を出さずに観察してると、子どもの新たな一面や行動の理由が見えたり、なんだ最終的には何とかなるんだとわかったりする。
自ずと強化するポイントに気付いたりする。
褒めましょう!とか、ABCで見ましょう!の前に、行動を観察しましょう!が何より大切ですね。
ただ、子どもをアセスメントしたり強化する行動に気付くには、その対象を観察する必要があります。
改めてこの”観察”を日常生活でやってないな~と痛感しております。
手や口を出さずに観察してると、子どもの新たな一面や行動の理由が見えたり、なんだ最終的には何とかなるんだとわかったりする。
自ずと強化するポイントに気付いたりする。
褒めましょう!とか、ABCで見ましょう!の前に、行動を観察しましょう!が何より大切ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます