遂にというか満を持してか、期待を背負って登場したZX25R。250cc4気筒が遂に復活した。最近高騰の歯止めが効かない旧車250cc4気筒に一石を投じてくれるだろう。
リアサスはほぼ平行にセットされる。上級車並みです。
マフラーは小さいですが、弁当箱は大きい。ZH2よりも大きい。
エキパイが繋がっているので排気干渉を利用してるんでしょうか?社外品に変えると低速トルク落ちそうかな。
スプロケの安っぽさよ、、、。鉄板打ち抜いただけ?みたいな見た目。これはどうだろうか。
メーター周りもクラス上の質感です。
さて、このZX25R、個人的には興味がないモデルだが、業界的には話題の1台だろう。
実車を見ると質感も高くクラスレスなモデルだ。馬力は40PSとか言われてるが十分だろうな。21世紀の250ccレプリカとしては十分資質があると思う。
が、本当に買うべきモデルだろうか。
売れるだろうとは思う。あっという間に売り切れるだろう。お値段は予想では90~100万とか言われてるが、売れるだろうな。
しかし、そのお金を出して本当に250cc気筒を買うことが幸せだろうか?同じ価格、もしくはそれより安いバイク、それも排気量の大きい上のクラスのバイクはある。
例えばCBR400Rなら2気筒になるが同価格ほどになる。もう少し予算を出せて免許があるならCBR650Rがある。こちらは4気筒だ。
言うまでもなく、余程のこだわりが無ければZX25Rを買うにはかなりの勇気が必要となる。車検が~とか言われるが、250だから整備点検が必要ないという事ではなく、むしろ250以下のモデルの方がろくな整備を受けられていない気がする。特にビクスクなんかそうではないか。車検制度も決して悪だけではない。ちゃんとした整備点検が受けられる良い機会だと思う。
ホンダがZX25R次第で開発するという噂だが、ホンダもバイク界ではトヨタのような後追いの汚い商売をするのだから、大きいだけで大した会社ではないようだ。ジャンルを切り開くというか、新しいマーケットを開拓するという気概をリーディングカンパニーだからこそ持って欲しいとは思うが、、、。話がそれた。
個人的には欲しい人はどうぞ!ぜひ!とは思うが、相談をされるなら、他の選択肢もあるよというアドバイスはしたいと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「バイク」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事