リューブログ

バイクあれこれ

高速道路で新型CBR250RRがすごい勢いで合流してきた。
明らかに全開走行だと思われる。なかなか速いではないか。自動車のリミッターまでは出てないかもしれないが、250cc二気筒のことを考えれば十分速いと言えるだろう。まあ抜いたけども。

サービスエリアで初老のご夫婦のBMW GS1200が給油されていた。こっちの方が先にSAを出たので給油の時間を考えても3分ほどは早く出た。割と速いペースで走っていたら、そのBMWが追いついてきた。そのまま抜かれた。タンデムなので先ほどのご夫婦に間違いない。
そのBMWが飛ばす飛ばす。自動車のリミッターが効いてしまうほどのスピードでドンドン抜いていく。負けずについていくがついていくのが精いっぱい。あちらはタンデムなのに、すり抜けていく。凄い。完敗だ。久しぶりに怪物を見た。

オーリンズのショックからオイルが漏れた。
ヤフオクで落札した中古だから、まあ想定内。いつかは起きるだろうとは思っていた。OHしなければ。どこに出すかな。カロツッエリアに出すかな。

エンジンオイルを今はカワサキ純正elf製造の冴強を使っている。
前回のオイル交換の時に、ペール缶で購入して自分で交換しているんだが、なんだかオイルの膜みたいのが見えた気がしたのだ。着色料を存分に使用して緑のオイルなんだが、着色料が良くないのかな?温度が上がれば膜も無くなるとは思うが、少し気分が良くない。シフトのフィーリングも4速ぐらいで2段階のシフトみたいな感じで、印象良くない。オイルが原因とは断定できないが、、、。
オイル交換してみると直るのかわからないが、次のオイルを考えている。ワコーズ、モチュールなどの高級オイルはあるが、自分で交換するのでできるだけ安くあげたいのでペール缶で買いたい。AZなんか安くても良さそうだが。
でも冴強が一番無難かな。

走行距離ももうすぐ43000キロ。乗ってるな~。
タイヤも交換して7000キロぐらい。少しセンターの減りが目立ってきたな。溝はまだまだあるが。ツーリングタイヤのエンジェルSTでも「グリップ感」は以前のS21に比べると希薄なフィーリングだが、自分の用途ではなんら不満のないグリップだ。ライフも長く、次もツーリングタイヤにしようと思う。
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