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◆節分(せつぶん、または、せちぶん)
節分は江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
との事です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
一人で居ると人と話すことも少なくてネットしか無いので今ヤット気付いた。
季節の変わり目には邪気が生じて悪魔祓いの行事として豆まきをする。
毎年 相撲取りや有名人が、福男、福女が豆を巻く人に人選される。
人気子役の鈴木福君(7)「神戸・清盛隊」「くまモン」.ウルトラ戦士!なでしこ丸山選手3冠王者秋山、挑戦者大森(プロレス) 白鵬&把瑠都ら 高山の商店街で「七福神」が豆まき
市谷亀岡八幡宮で節分祭、豆と一緒にブランドバッグの抽選券も /東京では出したようです。
余り知っている人は居なかったようだけど震災の後なので大分景気を付けたようです。
人と人との交わりはやはり良いもの。
怖いこともあるけど。
◆節分(せつぶん、または、せちぶん)http://bit.ly/xvLskx
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
以下、立春の前日の節分。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。
節分の行事は宮中での年中行事であり、『延喜式』では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾っていた。
■ 節分の由来って何?http://bit.ly/y4sfQs
2月3日は節分の日です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。
古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。
◆邪気【ジャキ】デジタル大辞泉の解説.
・ざ‐け 【▽邪気】
「じゃけ」の直音表記。
・じゃ‐き 【邪気】
1 人に害を与えようとする心。悪意。「邪気のない人」「無邪気」
2 病気を起こす悪い気。悪気(あっき)。「邪気を払う」
3 物の怪(け)。じゃけ。
・じゃ‐け 【邪気】
物の怪(け)。また、病気。じゃき。
◆気功師が語る気の学校>邪気/邪気払い(邪気祓い)http://bit.ly/zWc0ct
◆邪気を知る http://bit.ly/yvepsp
◆悪霊ばらい(あくりょうばらい、悪霊祓い)http://bit.ly/xHlt3B
世界各地に見られた悪霊・怨霊などが憑いたとされるときに、それを取り除くために行われる一連の儀式などのことである。
◆追儺(ついな)http://bit.ly/xMvILz
大晦日(12月30日 (旧暦))の宮中の年中行事であり、平安時代の初期頃から行われている鬼払いの儀式。
「鬼やらい」(鬼遣らい、鬼儺などとも表記)、「儺(な)やらい」とも呼ばれる。追儺はもとは中国の行事であり、宮廷の年中行事となり、現在の節分の元となった行事である。
◆悪霊(あくりょう、あくれい)http://bit.ly/At25kE
悪しき霊。ただし、宗教によって異なる。
◆怨霊(おんりょう) http://bit.ly/zQWIgY
自分が受けた仕打ちに恨みを持ち、たたりをしたりする、死霊または生霊のことである。
悪霊に分類される。
◆物の怪(もののけ) http://bit.ly/xA0Pdi
日本の古典や民間信仰において、人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至らせたりするといわれる怨霊、死霊、生霊など霊のこと。
妖怪、変化(へんげ)などを指すこともある
◆生霊(いきりょう、しょうりょう、せいれい、いきすだま)http://bit.ly/xeh313
生きている人間の霊魂が体外に出て自由に動き回るといわれているもの。
対語として死霊がある。
『広辞苑』によれば、生霊は生きている人の怨霊で祟りをするものとされているが、実際には怨み以外の理由で他者に憑く話もあり、死の間際の人間の霊が生霊となって動き回ったり、親しい者に逢いに行ったりするといった事例も見られる。
◆死霊(しりょう、しれい)http://bit.ly/zdgAru
死者の霊魂。
生霊の対語としても使われる。
『広辞苑』によれば、死霊とは人にとりついて祟りをする怨霊のこととされているが、生霊のように人に憑いて苦しめる以外にも、自分を殺した者を追い回したり、死んだ場所をさまよったり、死の直後に親しい者のもとに挨拶に現れたり、さらに親しい者を殺して一緒にあの世へ連れて行こうとする話もある。
◆祟り(たたり)http://bit.ly/w7unt8
神仏や霊魂などの超自然的存在が人間に災いを与えること、また、その時に働く力そのものをいう。
類似の概念として呪(のろ)いがある。祟りは神仏・妖怪による懲罰など、災いの発生が何らかの形で予見できたか、あるいは発生後に「起こっても仕方がない」と考えうる場合にいう(「無理が祟って」などの表現もこの範疇である)。
これに対し呪いは、何らかの主体による「呪う」行為によって成立するものであり、発生を予見できるとは限らない。
何者かに「呪われ」た結果であり、かつそうなることが予見できたというケースはあり得るので、両概念の意味する範囲は一部重なるといえる。
◆呪い(のろい)http://bit.ly/xQ4F13
人あるいは霊が、物理的手段によらず精神的・霊的な手段で、他の人、社会や世界全般に対して、悪意をもって災厄・不幸をもたらす行為をいう。
「呪う」という言葉は「祝詞(のりと)」と語源的には同じで、「宣(の)る」に反復・継続の助動詞「ふ」が接続したものであり、古代の言霊信仰に由来するものと思われる。
日本では既に死んだ人・動物や神霊がなす呪いを特に「祟り」と呼び分けることが多い。呪術(まじない)とも関係が深いが、呪術という言葉は意図および結果の善悪にかかわらず用いられるのに対し、呪いという言葉はもっぱら悪い意味で用いられる。
呪いは生きた人間による場合には、呪文、祈祷、その他の言語的、呪術的または宗教的な行為によって行われるとされることが多い。具体的には宗教・文化的背景によって様々な違いがあり、神・悪魔その他の強力な霊の力を借りてなされると考えられたり、あるいは自己の霊能力によると考えられたりする。
日本では、丑の刻参りが呪術的な行為によるものの代表的なものである。
また神話・伝承・物語などにおいては、登場人物(特に王子・王女など)が魔法使いなどによって呪いをかけられ、動物に変身したり(白鳥の湖)、眠りに落ちたり(眠れる森の美女 )する例が多くみられる。
俗に、単なるジンクスを何かによる呪いと考えて、「何々の呪い」と呼ぶこともある(都市伝説の呪い)。
◆言霊(ことだま)
日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。
清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。
その法則についての学問を言霊学という。
◆祝詞(のりと)http://bit.ly/rKQ70D 祓詞
神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
・のりと - 神道において行われる習俗の一。以下に詳述する。
・しゅくし - 祝いの言葉。多く祝賀のためのスピーチの婉曲語。
◆丑の刻参り、丑の時参り(うしのこくまいり、うしのときまいり)http://bit.ly/zj2pqr
丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪術の一種である。
◆呪術(じゅじゅつ、magic)http://bit.ly/vOhgj0
人類の初期社会や初期文明において、押並べて発生したとされる、祈祷や占いなど神託としての運命の決定やそれらを指針とした政(まつりごと)、民間治療ともいわれる呪術医療(呪術医)と生活の糧を得るための「狩り・漁り」による薬草や毒草の知識や使用、または呪い(まじない)や呪い(のろい)や祓い(はらい)といわれる祈祷師による神霊の力の利用をさし、原始宗教でもある文化人類学におけるシャーマニズムとアニミズム、それぞれの観念や行為にともなう呪文に代表される形式や様式や儀式をさす。
◆祈り(いのり)http://bit.ly/A0DxOY
神ないし神格化されたものとの意思の疎通を図ろうとすること、あるいは神に何かを願うことである。
祈祷(祈禱、きとう)、祈願(きがん)ともいう。儀式を通して行う場合は礼拝(れいはい)ともいう。
◆祓(はらえ/はらい)http://bit.ly/AcRpMU お祓い
神道上において犯した天津罪・国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術のこと。
なお、祓の神事を行うことを修祓(しゅばつ、しゅうほつ)という。
◆呪文(じゅもん)http://bit.ly/xdZWhg
なんらかの力を持つ言葉、あるいは持つとされた言葉であり、呪術において使用される、と理解されている。またゲームなどの物語中においては、魔法をおこなう時に唱えられる、という設定になっていることが多い。
◆都市伝説 http://bit.ly/wi4Xpw
近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。
◆
◆言語(げんご)http://bit.ly/sHP6mS
コミュニケーションのための記号の体系である。
狭義には人間の音声による音声言語を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。
また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号体系を指す場合もある。
日本語や英語のように自然発生的に生まれた言語を自然言語と呼び、これに対して人為的に創作された言語を人工言語と呼ぶ。
後者には、もっぱら人間同士によるやりとりを目的としたエスペラント、コンピュータの操作を目的としたプログラミング言語、それから人間にもコンピュータにも適したロジバンといったものがある。自然言語は、母語とする人々の存在を失うと使用されなくなり死語(廃語)と呼ばれる
◆言葉(ことば)
話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となりうる、意味があるものの総称。心・気持ち・思い・考え等を表す手段の一つである。
学術的分野では、「言語」とも称される。
ただし、日本語で「言葉」というと、言語の中で用いられる語を意味することも多い。
脳の意識が明確な状態で心に発生する感情・思考等は、言葉・映像・音声により想起されるが、これを自分以外の者に伝達する手段は、何等かの手段により音声化された言葉・音、筆記された文字、又は描かれた絵である。
人が無意識の状態で思考している可能性は否定出来ないが、意識回復時に記憶に残る可能性が低いため断定する事は困難と考えられている。
全ての言葉には対応する概念が少なくとも一つ存在する。
一方、概念の中には対応する言葉のないものがある。人は言葉によって認識を共有する事が容易となる。
反対に、言葉に出来ない思考・概念は、伝達する事が困難である
◆死語 (言語学)http://bit.ly/xZ3Cz8
言語学における死語(しご)とは一般に自然言語のなかで日常話者が存在しなくなったため実際には使用されていない言語を意味する。
学校教育による標準語の浸透、グローバル化の進行とともに国際共通語としての英語などの勢力が強まり、少数民族の固有言語は世界各地で絶滅(消滅)の危機にさらされている。
◆廃語(はいご)http://bit.ly/yMoC9h
昔はよく使われたが、現在はまったく使用されなくなった語彙である。
死語(しご)、とも言うが、言語学で死語といえば、その言語自体が母語として全く使用されなくなったことを意味する。
また、単に「○○は今は存在しない」という意味で(語彙としては現役でも)「○○は死語である」と言うこともある。
節分は江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
との事です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
一人で居ると人と話すことも少なくてネットしか無いので今ヤット気付いた。
季節の変わり目には邪気が生じて悪魔祓いの行事として豆まきをする。
毎年 相撲取りや有名人が、福男、福女が豆を巻く人に人選される。
人気子役の鈴木福君(7)「神戸・清盛隊」「くまモン」.ウルトラ戦士!なでしこ丸山選手3冠王者秋山、挑戦者大森(プロレス) 白鵬&把瑠都ら 高山の商店街で「七福神」が豆まき
市谷亀岡八幡宮で節分祭、豆と一緒にブランドバッグの抽選券も /東京では出したようです。
余り知っている人は居なかったようだけど震災の後なので大分景気を付けたようです。
人と人との交わりはやはり良いもの。
怖いこともあるけど。
◆節分(せつぶん、または、せちぶん)http://bit.ly/xvLskx
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
以下、立春の前日の節分。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。
節分の行事は宮中での年中行事であり、『延喜式』では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾っていた。
■ 節分の由来って何?http://bit.ly/y4sfQs
2月3日は節分の日です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。
古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。
◆邪気【ジャキ】デジタル大辞泉の解説.
・ざ‐け 【▽邪気】
「じゃけ」の直音表記。
・じゃ‐き 【邪気】
1 人に害を与えようとする心。悪意。「邪気のない人」「無邪気」
2 病気を起こす悪い気。悪気(あっき)。「邪気を払う」
3 物の怪(け)。じゃけ。
・じゃ‐け 【邪気】
物の怪(け)。また、病気。じゃき。
◆気功師が語る気の学校>邪気/邪気払い(邪気祓い)http://bit.ly/zWc0ct
◆邪気を知る http://bit.ly/yvepsp
◆悪霊ばらい(あくりょうばらい、悪霊祓い)http://bit.ly/xHlt3B
世界各地に見られた悪霊・怨霊などが憑いたとされるときに、それを取り除くために行われる一連の儀式などのことである。
◆追儺(ついな)http://bit.ly/xMvILz
大晦日(12月30日 (旧暦))の宮中の年中行事であり、平安時代の初期頃から行われている鬼払いの儀式。
「鬼やらい」(鬼遣らい、鬼儺などとも表記)、「儺(な)やらい」とも呼ばれる。追儺はもとは中国の行事であり、宮廷の年中行事となり、現在の節分の元となった行事である。
◆悪霊(あくりょう、あくれい)http://bit.ly/At25kE
悪しき霊。ただし、宗教によって異なる。
◆怨霊(おんりょう) http://bit.ly/zQWIgY
自分が受けた仕打ちに恨みを持ち、たたりをしたりする、死霊または生霊のことである。
悪霊に分類される。
◆物の怪(もののけ) http://bit.ly/xA0Pdi
日本の古典や民間信仰において、人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至らせたりするといわれる怨霊、死霊、生霊など霊のこと。
妖怪、変化(へんげ)などを指すこともある
◆生霊(いきりょう、しょうりょう、せいれい、いきすだま)http://bit.ly/xeh313
生きている人間の霊魂が体外に出て自由に動き回るといわれているもの。
対語として死霊がある。
『広辞苑』によれば、生霊は生きている人の怨霊で祟りをするものとされているが、実際には怨み以外の理由で他者に憑く話もあり、死の間際の人間の霊が生霊となって動き回ったり、親しい者に逢いに行ったりするといった事例も見られる。
◆死霊(しりょう、しれい)http://bit.ly/zdgAru
死者の霊魂。
生霊の対語としても使われる。
『広辞苑』によれば、死霊とは人にとりついて祟りをする怨霊のこととされているが、生霊のように人に憑いて苦しめる以外にも、自分を殺した者を追い回したり、死んだ場所をさまよったり、死の直後に親しい者のもとに挨拶に現れたり、さらに親しい者を殺して一緒にあの世へ連れて行こうとする話もある。
◆祟り(たたり)http://bit.ly/w7unt8
神仏や霊魂などの超自然的存在が人間に災いを与えること、また、その時に働く力そのものをいう。
類似の概念として呪(のろ)いがある。祟りは神仏・妖怪による懲罰など、災いの発生が何らかの形で予見できたか、あるいは発生後に「起こっても仕方がない」と考えうる場合にいう(「無理が祟って」などの表現もこの範疇である)。
これに対し呪いは、何らかの主体による「呪う」行為によって成立するものであり、発生を予見できるとは限らない。
何者かに「呪われ」た結果であり、かつそうなることが予見できたというケースはあり得るので、両概念の意味する範囲は一部重なるといえる。
◆呪い(のろい)http://bit.ly/xQ4F13
人あるいは霊が、物理的手段によらず精神的・霊的な手段で、他の人、社会や世界全般に対して、悪意をもって災厄・不幸をもたらす行為をいう。
「呪う」という言葉は「祝詞(のりと)」と語源的には同じで、「宣(の)る」に反復・継続の助動詞「ふ」が接続したものであり、古代の言霊信仰に由来するものと思われる。
日本では既に死んだ人・動物や神霊がなす呪いを特に「祟り」と呼び分けることが多い。呪術(まじない)とも関係が深いが、呪術という言葉は意図および結果の善悪にかかわらず用いられるのに対し、呪いという言葉はもっぱら悪い意味で用いられる。
呪いは生きた人間による場合には、呪文、祈祷、その他の言語的、呪術的または宗教的な行為によって行われるとされることが多い。具体的には宗教・文化的背景によって様々な違いがあり、神・悪魔その他の強力な霊の力を借りてなされると考えられたり、あるいは自己の霊能力によると考えられたりする。
日本では、丑の刻参りが呪術的な行為によるものの代表的なものである。
また神話・伝承・物語などにおいては、登場人物(特に王子・王女など)が魔法使いなどによって呪いをかけられ、動物に変身したり(白鳥の湖)、眠りに落ちたり(眠れる森の美女 )する例が多くみられる。
俗に、単なるジンクスを何かによる呪いと考えて、「何々の呪い」と呼ぶこともある(都市伝説の呪い)。
◆言霊(ことだま)
日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。
清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。
その法則についての学問を言霊学という。
◆祝詞(のりと)http://bit.ly/rKQ70D 祓詞
神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
・のりと - 神道において行われる習俗の一。以下に詳述する。
・しゅくし - 祝いの言葉。多く祝賀のためのスピーチの婉曲語。
◆丑の刻参り、丑の時参り(うしのこくまいり、うしのときまいり)http://bit.ly/zj2pqr
丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪術の一種である。
◆呪術(じゅじゅつ、magic)http://bit.ly/vOhgj0
人類の初期社会や初期文明において、押並べて発生したとされる、祈祷や占いなど神託としての運命の決定やそれらを指針とした政(まつりごと)、民間治療ともいわれる呪術医療(呪術医)と生活の糧を得るための「狩り・漁り」による薬草や毒草の知識や使用、または呪い(まじない)や呪い(のろい)や祓い(はらい)といわれる祈祷師による神霊の力の利用をさし、原始宗教でもある文化人類学におけるシャーマニズムとアニミズム、それぞれの観念や行為にともなう呪文に代表される形式や様式や儀式をさす。
◆祈り(いのり)http://bit.ly/A0DxOY
神ないし神格化されたものとの意思の疎通を図ろうとすること、あるいは神に何かを願うことである。
祈祷(祈禱、きとう)、祈願(きがん)ともいう。儀式を通して行う場合は礼拝(れいはい)ともいう。
◆祓(はらえ/はらい)http://bit.ly/AcRpMU お祓い
神道上において犯した天津罪・国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術のこと。
なお、祓の神事を行うことを修祓(しゅばつ、しゅうほつ)という。
◆呪文(じゅもん)http://bit.ly/xdZWhg
なんらかの力を持つ言葉、あるいは持つとされた言葉であり、呪術において使用される、と理解されている。またゲームなどの物語中においては、魔法をおこなう時に唱えられる、という設定になっていることが多い。
◆都市伝説 http://bit.ly/wi4Xpw
近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。
◆
◆言語(げんご)http://bit.ly/sHP6mS
コミュニケーションのための記号の体系である。
狭義には人間の音声による音声言語を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。
また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号体系を指す場合もある。
日本語や英語のように自然発生的に生まれた言語を自然言語と呼び、これに対して人為的に創作された言語を人工言語と呼ぶ。
後者には、もっぱら人間同士によるやりとりを目的としたエスペラント、コンピュータの操作を目的としたプログラミング言語、それから人間にもコンピュータにも適したロジバンといったものがある。自然言語は、母語とする人々の存在を失うと使用されなくなり死語(廃語)と呼ばれる
◆言葉(ことば)
話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となりうる、意味があるものの総称。心・気持ち・思い・考え等を表す手段の一つである。
学術的分野では、「言語」とも称される。
ただし、日本語で「言葉」というと、言語の中で用いられる語を意味することも多い。
脳の意識が明確な状態で心に発生する感情・思考等は、言葉・映像・音声により想起されるが、これを自分以外の者に伝達する手段は、何等かの手段により音声化された言葉・音、筆記された文字、又は描かれた絵である。
人が無意識の状態で思考している可能性は否定出来ないが、意識回復時に記憶に残る可能性が低いため断定する事は困難と考えられている。
全ての言葉には対応する概念が少なくとも一つ存在する。
一方、概念の中には対応する言葉のないものがある。人は言葉によって認識を共有する事が容易となる。
反対に、言葉に出来ない思考・概念は、伝達する事が困難である
◆死語 (言語学)http://bit.ly/xZ3Cz8
言語学における死語(しご)とは一般に自然言語のなかで日常話者が存在しなくなったため実際には使用されていない言語を意味する。
学校教育による標準語の浸透、グローバル化の進行とともに国際共通語としての英語などの勢力が強まり、少数民族の固有言語は世界各地で絶滅(消滅)の危機にさらされている。
◆廃語(はいご)http://bit.ly/yMoC9h
昔はよく使われたが、現在はまったく使用されなくなった語彙である。
死語(しご)、とも言うが、言語学で死語といえば、その言語自体が母語として全く使用されなくなったことを意味する。
また、単に「○○は今は存在しない」という意味で(語彙としては現役でも)「○○は死語である」と言うこともある。
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