感動は、意外性から来る。 MBC <偉大なる誕生>がなかなか感動的な舞台を作ることができないのは、視聴者の思考を超えた舞台が出れないためでもある。 既にオーディション番組の一種類に慣れている視聴者たちの予想の範囲内に留まっている単純さのためであるのだ。 ミッションのテーマである『アイドル』が公開された時、多くの人々が懸念していたものそのままTOP8の舞台は、既存のアイドルのデビューの踏襲だった。 過去のTOP10の舞台がメンター制の得と失を見せてくれたなら、プログラム自体の単純さと安易さから残念な思いをしたTOP8の舞台を調べます。
シェーン:RAINの '太陽を避ける方法'
シンスンフンの選曲はいつも正直である。 RAINもまた、声量が良いボーカルではなく、シェーンはもっとそうだ。 二人とも特定の非性と欠性の間で、限られた発声をする共通点を持っている。 シェーンがこの歌をよく消化することは予想外のことではない。 しかし、RAINはシェーンには含まれない舞台掌握力とパフォーマンスを持っている。 ボーカルが持つ限界をパフォーマンスで克服するRAINの'太陽を避ける方法'をこのように原曲そのままに応じて行くのは容易に理解されていないことだ。 シェーンは、音楽的に別の試みをしなければならなかった。 皮肉なことに今日のシェーンは、曲自体は素晴らしかった。 驚いたことに音程が正確なほうだったし、発音は、いよいよ歌詞が提供され始めた。 しかし、今日もシェーンの舞台では限界を見せた。 鼓舞的なのは、その限界を作るのがシェーン本人ではないというのではなく、制作陣ということが明らかということだ。
http://news.nate.com/view/20110425n04497