多くの人が卯之葉神事にやってきた
雅楽など 知らなかった自分が 音楽に 舞に魅せられてしまった
たぶん このギャラリーの中にも同じような人がいているだろう
癖になりそう~
堺の縁の住吉大社の卯之葉神事 20070509
雅楽など 知らなかった自分が 音楽に 舞に魅せられてしまった
たぶん このギャラリーの中にも同じような人がいているだろう
癖になりそう~
堺の縁の住吉大社の卯之葉神事 20070509
●綾切
曲の由来は不明だが 優しい風貌の女性の面 また高麗女という別称から この舞は女性の舞であったことがうかがえる
舞容もやわらかく 所作にも女性らしさが感じられる
この曲は 高麗笛と●●による 『序吹』という自由律で始まり 続いて綾切当曲
当曲の中で 登台と降台が行われる
装束は右方常装束であるかさね装束で緑色の袍を用い右肩を脱ぐ片肩ぬぎになる
袍の下に着る半ぴの右肩と下がさねの右袖が日本の装束美を強調する
白面をつけ 鳳凰の形をした緑色系の極彩色の甲をかぶる また 住吉大社には 近世以前では唯一となり平安期の綾切両四面が 国の重要文化財として 収蔵されている
堺の縁の住吉大社の卯之葉神事 20070509
曲の由来は不明だが 優しい風貌の女性の面 また高麗女という別称から この舞は女性の舞であったことがうかがえる
舞容もやわらかく 所作にも女性らしさが感じられる
この曲は 高麗笛と●●による 『序吹』という自由律で始まり 続いて綾切当曲
当曲の中で 登台と降台が行われる
装束は右方常装束であるかさね装束で緑色の袍を用い右肩を脱ぐ片肩ぬぎになる
袍の下に着る半ぴの右肩と下がさねの右袖が日本の装束美を強調する
白面をつけ 鳳凰の形をした緑色系の極彩色の甲をかぶる また 住吉大社には 近世以前では唯一となり平安期の綾切両四面が 国の重要文化財として 収蔵されている
堺の縁の住吉大社の卯之葉神事 20070509