葵的瞬間<舞台裏>

観劇などの記録。

「バケモノの子」劇団四季ライブ配信

2025-02-21 07:50:59 | 劇団四季 その他

劇団四季の「バケモノの子」がついに大千秋楽を迎え、ライブ配信がありました。

一度舞台を観に行けたら…と思いつつもタイミングが合わずに観に行くことが出来なかったので、

ライブ配信チケットを買いました。5500円なり。見逃し配信も1週間ぐらいあります。

 

「ゴーストアンドレディ」のライブ配信がとても良かったので、

舞台を画面越しに観るのも、またこれはこれでよい楽しみ方だなと思っています。

数日後に公式さん取材でXでハッシュタグをつけながら同時視聴会も行われて、フ

ァンの方の感想や解釈などをリアルに感じながら演技を観るというのもすごく面白いです。

生の舞台では演技中に隣の人と感想を言い合いながら観ることはできないけど、

「みなさんこんなこと思いながら観ていたのかな?」と想像すると

同じ舞台を観ながらも感じ方や解釈が少しずつ違ったり、新しい気づきがあったり、面白いな~と思います。

 

「バケモノの子」はアニメを見たことがあったので、これがミュージカルになるとどんな感じなのかな??と

興味はあったのですが、2022年に東京公演が開幕し、2023年には大阪、2024年に名古屋で公演。

そう、私が劇団四季を定期的に観に行くようになった時には東京公演は終わってしまっていたんです。

今回「初演シリーズ」は終了となっているので、いつか再演があることを楽しみにしています。

それまでサントラを聞いたり、ライブ配信を思い出したりして思い出に浸ります。

 

それにしても、キャストがアニメから飛び出してきたみたいでした。

子役がキラキラしていてなんか胸が熱くなりました。九太が子供から青年に変わる場面が見事でした。

そしてなんとまあ似ていること!まんま大きくなったようで違和感なかったです。

そして熊徹役の伊藤さんの声がすごく素敵だったー。ぜひ他の舞台でも観てみたいな、と思いました。

(Wikipediaで調べると過去にはライオンキングのムファサや

リトルマーメイドのトリトンを演じていらっしゃったみたいで。なるほど!)

そして白い鯨の演出も見事でしたね。これから渋谷に行ったら、

どこかで渋天街と繋がっていて、みんながいるような錯覚を起こしそうです。

どなたかのブログで、再演まで8年ぐらいかかる演目もあると見かけて…。

オペラ座とか美女と野獣とか何度も何度もロングランでやっているイメージだけど、

演目によってはそんなに時間がかかるものもあるのか…と思うと、

やっぱり気になるものはすぐ観に行かなくちゃいけないんだなーと…。

となると、自由劇場でやっているものや、全国を回るファミリーミュージカルなども、

今度いつ観られるかわからないのかな。

いやー、8年も待ったら私…何歳?(爆)。

コメント

改めて「アナ雪」。

2025-02-11 10:47:25 | 舞台的瞬間

劇団四季の「アナと雪の女王」の観劇記念に、タオルハンカチを買いました。

最近、いろんな公演のタオルハンカチを集めているのですが、前回「アナ雪」を観た時は買わなかったので、

今回は買おうと心に決めていきました。

グッズ売り場の列に並んでいるときは、別のデザインのものにする予定だったけど、

なんかオラフが「連れて帰ってよ~」って言ってる気がして(笑)、直前にこれに変えてしまいました。

別のデザインのものは、また別の機会に。

劇場で見た後、家で久しぶりにアニメの「アナ雪」も見直してみました。

いつかテレビでやっていたノーカット版が録画リストに残っていたので。

(でもその翌週放送された「アナ雪2」は録画できてなかった…)

「姉妹愛」に焦点があたる物語だけど、凍ったアナを溶かした「真実の愛」は、けっしてエルサだけの愛ではなく、

見守っていたクリストフやオラフの愛も含まれていて、アナはそれらすべてを感じて凍った心が溶けていったのではないかな、

なんて数回観てそんな新しい感想にも辿り着きました。

改めて見ると、劇団四季の舞台、氷の世界の再現がすごいですね。

そして「ありのままで」の歌でエルサが変身してゆく過程が、劇団四季版では見事に表現されていて、

やっぱりすごいな!!って思いました。

ほんとあれ、どうなってるんだろう??

風に飛ばされる手袋やマントは紐が付いているのだろうか??

 

じっくりアニメを見たら、またじっくり舞台を観てみたくなりました。

たぶん今度舞台を観たらかなり感動するような気がします。

コメント

「アナと雪の女王」劇団四季

2025-02-08 23:00:00 | 劇団四季「アナと雪の女王」

 

劇団四季の今週のキャストを確認していたら、「アナと雪の女王」を観に行きたくなりました。

だって、エルサが谷原さん、アナが町島さんというではないですか!!

「ゴーストアンドレディ」のフローとエイミーが、エルサとアナ!!

前にもこのキャスティングがあって、悩んでいるうちにキャストが変わってしまって観に行けませんでした。

「ゴーストアンドレディ」の名古屋公演の稽古も始まるだろうし、もう無いかな?と思っていたところに、このお知らせ。

 

急遽今日のチケットを取って行ってまいりました!!

一番端の席だったし、前に大きな人が来たら舞台が見えないかもしれないけど、いいのいいの、

谷原さんと町島さんのお声が聴けたら…と、そんな気持ちで行ってまいりました!


2階席の一番端だったけど、すっごい良く見えました!!

・・・が、出入り口の近くだったので、演技中も人の出入りが激しくて…。

正直、演技中にこんなに人の出入りがあるなんて・・・ビックリです。

子ども連れが多かったせいもあるのかもだけど…遅れてくる人も多かったし、途中で出る人戻る人も多くて、

けっこうひっきりなしにドアが開いて…あんまり集中して見れなかったです。

まあ仕方ないですけどね…。

 


谷原さんと町島さんはゴスレで観て存じ上げていましたが、安定の素晴らしき歌声。

ただ、なんだろう、音響が小さめなのかな。「アラジン」の爆音音響と比べると、ちょっと物足りなく感じてしまいました。

お子が多いからあまり音が大きいと泣いちゃうとか抑えめにしている、とか、あるのだろうか???

でも、1幕の終わりのエルサの「ありのままで」の歌の後は会場からどよめきが起こっていたような気がします。

 


劇団四季オリジナルの「アナ雪」も舞台装置や照明が素晴らしく、雪や氷の世界を上手く表現しているけど、

なんかこう・・・途中で中だるみしてしまうというか…やっぱりアニメのほうがいいかな~

・・・なんて言ったらファンに怒られそうだけど。

でもオラフは今日も可愛かった!グッズ、違うのを買おうと思っていたのに、

オラフのタオルハンカチを買ってしまいましたよ(笑)。

コメント