1月4日
駅前のサウナに泊まって
朝7時過ぎの山陽本線上り姫路行に乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/48/63eb90e162075fa52732b8f44f61a477.jpg)
昨夜の就寝が12時過ぎと
いつもよりも遅く少々眠たいですね。
今回のルートは
姫路に出て
播但線で和田山へ抜け
和田山から福知山へという移動ルートです。
播但線も久々ですね。
10年ほど前に
鉄道で豊岡へ行くときに
はまかぜに乗車した以来ですかね。
乗継時間も少なく順調に和田山にたどり着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/94/a5e3aa7e519519eb33d386fd55050068.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/82/e571e1378ac3659f3514f589efba6336.jpg)
18キップシーズンなので乗客もそこそこいます。
福知山方面の列車も接続よく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/df/e79aa48c69ccbc2219a388911964cc8e.jpg)
時間通りに福知山駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/04/e02d3be796639897cb8e51f58e0c55ea.jpg)
丹鉄さんの車輛っていつのまに新車が入ったんでしょうか。
でっかい丸めの車輛と思ってましたが
225系のお面みたいな顔の車輛ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/6b0145040d0e696c54906fc9480484f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/10/b2c0f39602ffebe74a6df29dcce59349.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/6e/db8b0c5a44880bf3e877799907f2a40b.jpg)
今回の乗りバスは福知山が
スタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/33/8aac89757d47fba861f780254994fc82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3a/e265b7b10643fb5e5c9e45a41d16897c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/5c/1282ff9dfa064399ecf33a0404b11c9b.jpg)
路線名は園福線。
元は国鉄バス
JRに移行。
94年度には一日25往復あったようですが、
徐々に減便し、昨年4月からは一日5往復になってました。
別に薗部からは自動車駅の桧山までの途中便があります。
昨年暮れ、JRバスが園福線の廃止前提に地元と協議というニュースが出ましたので
では、ということで乗りに来たわけです。
まだ、廃止が決まったわけではありません。
路線の詳細な情報は
gooブログの
「全国交通ニュースブログ」を参照させていただきました。
旧国鉄バスの一般路線は
一部を除いて縮小の傾向が続いていますね。
岡山でも両備線は国鉄バスの流れですが
その後JRが撤退し、
両備、下電、中鉄、岡電バスで引き継ぎました。
以降も退勢は拭えず、
今では岡山倉敷間を走破するものも3往復。
これも乗っておかなくちゃいけないですね。
12時15分福知山駅発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/be/0f03082d69d335d48ebdb7c539ffa2e3.jpg)
駅前から2~3人のお客さんがいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7a/b5d6b7fa52b3a48e3ace50274bc37790.jpg)
由良川の支流の土師川を渡ります。
福知山の市内区間では乗車客がいますね。
一旦、国道9号のバイパスを走りますが、すぐ先の長田野で降りて
工業団地内を通り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/69/01dcb7581c798c81e5aebf79ed1391ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c1/c5a0302b226d8d516be6d4c15c4e3794.jpg)
集落内の狭隘な道路を進みます。
多保市で国道9号に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/84/e1a1dfff12e406ff2f83907d5d70a705.jpg)
市内で乗車したお客さんがパラパラと降車しますが
乗ってくるお客さんもいますでの、常に数人のお客さんがいます。
福知山市内で降車するお年寄りは、福知山市と書かれた回数券で運賃を支払っています。
福祉にかかわるチケットなんでしょうかねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dc/5c45f7b015f81141b9ce291c29a301ed.jpg)
堀越の先で薗部から来る車と行違います。
反対側の車にも数人の客さんが乗車しています。
途中、軽自動車が路肩に脱輪していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0a/b4acc0c2d0d63c36fddca4ff7a1eb326.jpg)
JAFを呼んでいるのでしょう。
大きなスーツケースを抱えた女性が乗ってきました。
お母さんと思しき方がお見送り。
帰省先から戻るといった感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7a/ca010265e8d82658d878d4cb7a97a30c.jpg)
ぽつぽつながら利用客がいます。
ひたすらバスは国道9号を走ります。
山陰本線とは大きく離れており、国道9号沿いの集落を結んでいくバス路線として
このバス路線の重要度は高いと感じますね。
一旦、9号から逸れて
京丹波町の中心である桧山に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a9/6930fc344134106adc630b063fad9762.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0b/c31889c409cb9a992a6c3a85a788e48d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ad/8e28a24948c557aae2f5108e22c8cb9f.jpg)
桧山に車庫があります。
昼間なので車が出払っているのか?
広いスペースに車が見えません。
ネットでちょっと前の写真を見ても
その時から比べて閑散としていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/63/4bb5665dd9e869610186045ecf956690.jpg)
運転士さんが待合室を覗き込みながら
乗り残しのお客さんを確認して発車。
再度9号に戻りさらに東に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/71/2a88bf389441a8525125e5fc6fba056d.jpg)
峠のトンネルを抜けると園部市です。
今日のバスでは、
私一人だけといってことはなかったですね。
定刻に園部駅着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/15/964bb919d07fc5d80b7852841dbee871.jpg)
既に折り返しの桧山行のお客さんが待っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6f/1bc8bed1313230848faed8fb31be3a05.jpg)
バスはしばらく待機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/99/05380cd88c306bc526acf39a82d3e435.jpg)
鉄道と離れた国道9号を走るという点では
路線の重要度は高いと思いました。
年始の時期にもかかわらず、お客さんもぽつぽつといます。
こまめに利用している方もいますし、
お年寄りだけという訳でもなさそうです。
ただ、これで採算が取れるかというと
難しいのもわかります。
民間会社であるJRが運行続けるのは難しいですね。
というのが感想です。
どこもそうですが、
バスの路線を残すためには
利用客を増やすということが大命題です。
さぁ、これから静岡まで移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/77/117ff78af19e1ad756ed851bdd765276.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/da/2940edcfc3d8895be12c5f3059f0769a.jpg)
快速で京都へ出て、
新快速で米原へ
雪の影響で大混雑の中
大垣へ
大垣から新快速で豊橋
豊橋から浜松さらに静岡へと移動して
静岡泊です。
今回は、米原と大垣でそれぞれ着発番線が異なり
ダッシュがありました。
米原は仕方がないとして
大垣の乗換はちょっと考えてほしいですね。
年始の乗りバスはこれにて完です。
次回は春の18キップシーズンは
どこに乗りバスに行きましょうかねぇ
駅前のサウナに泊まって
朝7時過ぎの山陽本線上り姫路行に乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/48/63eb90e162075fa52732b8f44f61a477.jpg)
昨夜の就寝が12時過ぎと
いつもよりも遅く少々眠たいですね。
今回のルートは
姫路に出て
播但線で和田山へ抜け
和田山から福知山へという移動ルートです。
播但線も久々ですね。
10年ほど前に
鉄道で豊岡へ行くときに
はまかぜに乗車した以来ですかね。
乗継時間も少なく順調に和田山にたどり着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/94/a5e3aa7e519519eb33d386fd55050068.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/82/e571e1378ac3659f3514f589efba6336.jpg)
18キップシーズンなので乗客もそこそこいます。
福知山方面の列車も接続よく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/df/e79aa48c69ccbc2219a388911964cc8e.jpg)
時間通りに福知山駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/04/e02d3be796639897cb8e51f58e0c55ea.jpg)
丹鉄さんの車輛っていつのまに新車が入ったんでしょうか。
でっかい丸めの車輛と思ってましたが
225系のお面みたいな顔の車輛ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/6b0145040d0e696c54906fc9480484f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/10/b2c0f39602ffebe74a6df29dcce59349.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/6e/db8b0c5a44880bf3e877799907f2a40b.jpg)
今回の乗りバスは福知山が
スタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/33/8aac89757d47fba861f780254994fc82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3a/e265b7b10643fb5e5c9e45a41d16897c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/5c/1282ff9dfa064399ecf33a0404b11c9b.jpg)
路線名は園福線。
元は国鉄バス
JRに移行。
94年度には一日25往復あったようですが、
徐々に減便し、昨年4月からは一日5往復になってました。
別に薗部からは自動車駅の桧山までの途中便があります。
昨年暮れ、JRバスが園福線の廃止前提に地元と協議というニュースが出ましたので
では、ということで乗りに来たわけです。
まだ、廃止が決まったわけではありません。
路線の詳細な情報は
gooブログの
「全国交通ニュースブログ」を参照させていただきました。
旧国鉄バスの一般路線は
一部を除いて縮小の傾向が続いていますね。
岡山でも両備線は国鉄バスの流れですが
その後JRが撤退し、
両備、下電、中鉄、岡電バスで引き継ぎました。
以降も退勢は拭えず、
今では岡山倉敷間を走破するものも3往復。
これも乗っておかなくちゃいけないですね。
12時15分福知山駅発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/be/0f03082d69d335d48ebdb7c539ffa2e3.jpg)
駅前から2~3人のお客さんがいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7a/b5d6b7fa52b3a48e3ace50274bc37790.jpg)
由良川の支流の土師川を渡ります。
福知山の市内区間では乗車客がいますね。
一旦、国道9号のバイパスを走りますが、すぐ先の長田野で降りて
工業団地内を通り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/69/01dcb7581c798c81e5aebf79ed1391ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c1/c5a0302b226d8d516be6d4c15c4e3794.jpg)
集落内の狭隘な道路を進みます。
多保市で国道9号に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/84/e1a1dfff12e406ff2f83907d5d70a705.jpg)
市内で乗車したお客さんがパラパラと降車しますが
乗ってくるお客さんもいますでの、常に数人のお客さんがいます。
福知山市内で降車するお年寄りは、福知山市と書かれた回数券で運賃を支払っています。
福祉にかかわるチケットなんでしょうかねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dc/5c45f7b015f81141b9ce291c29a301ed.jpg)
堀越の先で薗部から来る車と行違います。
反対側の車にも数人の客さんが乗車しています。
途中、軽自動車が路肩に脱輪していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0a/b4acc0c2d0d63c36fddca4ff7a1eb326.jpg)
JAFを呼んでいるのでしょう。
大きなスーツケースを抱えた女性が乗ってきました。
お母さんと思しき方がお見送り。
帰省先から戻るといった感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7a/ca010265e8d82658d878d4cb7a97a30c.jpg)
ぽつぽつながら利用客がいます。
ひたすらバスは国道9号を走ります。
山陰本線とは大きく離れており、国道9号沿いの集落を結んでいくバス路線として
このバス路線の重要度は高いと感じますね。
一旦、9号から逸れて
京丹波町の中心である桧山に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a9/6930fc344134106adc630b063fad9762.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0b/c31889c409cb9a992a6c3a85a788e48d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ad/8e28a24948c557aae2f5108e22c8cb9f.jpg)
桧山に車庫があります。
昼間なので車が出払っているのか?
広いスペースに車が見えません。
ネットでちょっと前の写真を見ても
その時から比べて閑散としていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/63/4bb5665dd9e869610186045ecf956690.jpg)
運転士さんが待合室を覗き込みながら
乗り残しのお客さんを確認して発車。
再度9号に戻りさらに東に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/71/2a88bf389441a8525125e5fc6fba056d.jpg)
峠のトンネルを抜けると園部市です。
今日のバスでは、
私一人だけといってことはなかったですね。
定刻に園部駅着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/15/964bb919d07fc5d80b7852841dbee871.jpg)
既に折り返しの桧山行のお客さんが待っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6f/1bc8bed1313230848faed8fb31be3a05.jpg)
バスはしばらく待機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/99/05380cd88c306bc526acf39a82d3e435.jpg)
鉄道と離れた国道9号を走るという点では
路線の重要度は高いと思いました。
年始の時期にもかかわらず、お客さんもぽつぽつといます。
こまめに利用している方もいますし、
お年寄りだけという訳でもなさそうです。
ただ、これで採算が取れるかというと
難しいのもわかります。
民間会社であるJRが運行続けるのは難しいですね。
というのが感想です。
どこもそうですが、
バスの路線を残すためには
利用客を増やすということが大命題です。
さぁ、これから静岡まで移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/77/117ff78af19e1ad756ed851bdd765276.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/da/2940edcfc3d8895be12c5f3059f0769a.jpg)
快速で京都へ出て、
新快速で米原へ
雪の影響で大混雑の中
大垣へ
大垣から新快速で豊橋
豊橋から浜松さらに静岡へと移動して
静岡泊です。
今回は、米原と大垣でそれぞれ着発番線が異なり
ダッシュがありました。
米原は仕方がないとして
大垣の乗換はちょっと考えてほしいですね。
年始の乗りバスはこれにて完です。
次回は春の18キップシーズンは
どこに乗りバスに行きましょうかねぇ