百花繚乱な世界

学童野球の審判、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 男の料理、その他いろんな大好きなこと

一人運転会開催

2020年08月10日 21時55分44秒 | 模型の部屋
3連休最終日
連休でも
私の生活には
あんまし関係ないですね。

掃除して
洗濯して
3食ご飯を作り
買い物に出かけ
模型の手を動かし
ネットをする
日曜日はトンイを3話連続で見て
って感じ。

祝日の本日
先日から計画していた
船橋にある石田商店のレンタルレイアウトで
一人運転会開催です。
秋葉原へ行くなり
レンタルレイアウトがあるところまで電車で移動するのが大変。
船橋にあるというのが味噌

色々と走らせたいものはありますが
人力運搬では
限界があり
223系×6連、EF65-0 と貨物列車、EF58×2と荷物列車の3種類を
持っていきました。

それでも、重いしでかい
これをずるずると引っ張って
バスに乗るのも結構大変。

船橋駅まで
暑いさなかてくてくと歩いてゴロゴロと引っ張って
船橋駅北口からは
船橋新京成バスに初乗車
乗車したのは小室駅行 
やってきたのはいすゞの新車
車内は新車のにおいがプンプン
この車には

非常停止ボタンが付いたんですね。
バス車内では初めて見ました。
もう一つ
新京成バスさんは

停留所にナンバリングをしているのですね。
今後のバス利用促進を考えると
重要な手段だと思いますよ。

今回お邪魔する石田商店さんの最寄りバス停は夏見台団地ですが
ひとつ前の七軒家で降車。

13時からの予約です。
初めにお店の1階でレンタル料金
今回は2時間分をお支払いして
お店の2階へ。
2階にHOのレンタルレイアウトがあります。


線路はKATOさんのものを使用
カーブは670㎜と610㎜
大きさは
会社の運転会とほぼ同一規模でしょう。
4線あり、各線に1本待避線があります。
今回は
一番外側の路線で走らせていただきました。
一番外側はDCC、カンタムにも対応されています。

少し時間があったので
店主さんとお話しすると
HOの方は、皆さん車で来られるようです。
Nじゃないんで、歩いては来ないですよね。
そういえば、印西のTさんも以前は来られていたようです。
土日でも連絡をいただければ
いいですよって教えていただきました。

走らせたのは
先日完成したEF65-0 六次型

KATOの貨車+アクラスの貨車+トラムウェイの貨車+モデルアイコンのタキ+自作の貨車

以前から課題のカプラー問題
KATOアクラストラムウェイは混在させても問題なし
トキの1か所だけカプラーが高いことを除けば
高さも支障なし

IMONカプラーを付けたものはIMONカプラーを付けたもの同士で連結すれば
自作のワラ1のカプラーが高いことを除けば問題無し
モデルアイコンのタキもこの仲間です。
長い編成にするには
1か所だけ トラムウェイのカプラーとIMONカプラーを連結させました。
今回走らせた中で走行中解放は無 0回
なかなかの好結果ですね。
連結順も考慮したほうがいいようです。

待避線側に223系の6連

こちらも付属品と室内灯を取り付けて
初めての走行です。
走らせてみると
同じテープLEDなのに
3両目のサハの室内灯がやや暗いですね。
後で確認します。

EF58重連の荷物列車


ホビダスのマニ50
モデルアイコンのマニ44
日本精密模型のマニ60も初走行
脱線も部品の脱落もなく無事完走。


EF58 2両とも初走行です。

単機で走らせたとき
先従輪がたびたび浮き上がり脱線します。
はてさて。
原因が不明です。
ゆっくり走ると症状が出ません。
また、重連にすると同じく症状が出ません。
原因を探る必要がありそうですね。

持って行った車輛はいずれも大きな問題点もなく
走行してくれました。

2時間って早いもので
あっという間です。
終了15分前から撤収を始め
15時終了です。

帰りもバスに乗り
駅から歩いて帰ってきました。

あぁ楽しかった。
大いに気分転換になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安を抱える歯 | トップ | お盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事