月曜日
千里にある大阪大学に出かけました。
午後
仕事に関係する講演会に参加。
お昼は
大阪大学の
学食へ行きました。
先日
岡山大学の学食で食した
カツカレーを食しました。
味、量ともに
大阪大学の勝利ですね。
夕方
翌日の打合せのため
名古屋へ移動。
名古屋で夕食。
味噌系の
味噌カツか煮込みうどんを考えていたんですが、
同行者が味噌系が苦手なため
台湾料理の味仙で
激辛台湾ラーメン。
翌日、愛知工業大学へ
打合せ場所の八草へ移動
地下鉄東山線で終点の藤が丘に出て
長久手の古戦場
愛・地球博公園を通って
リニモで八草まで
八草から無料のシャトルバスで大学へ向かいました。
愛知工業大学では
3時間ものロングな打合せ。
昼を大きく過ぎて
学食へ。
売切れの多い中
味噌カツをいただきました。
お値段はリーズナブルなのですが、
ご飯がいまいちおいしくない。
改善の余地ありですね。
仕事が早く終われば
リニア館に行ってやろうと
考えていたのですが
残念ながら
没でした。
名古屋から東京へ移動。
川崎に宿泊。
水曜の仕事は蒲田。
しかも時間が11時からのため、
朝時間があります。
そこで、政令指定都市間を結ぶ路線バス
横浜市営バスの
川崎駅発横浜駅行
に乗りバス。
本数は多くて
30分に1本 便があります。
バス停で待っていると
川崎市営バスのこんな車が
ぞろ目の4444号車
へぇ~って
9時5分過ぎ 待機所にいた
横浜市営バスが停留所に入ってきました。
川崎から乗車したのは男性3人
左側の最前列は、年配の方に抑えられてしまいました。
私は運転席後方に着席。
西口ターミナルを出て
駅前の道を西進。
尻手の交差点で国道1号を左折。
交通量が多いですね。
左折するとすぐに横浜市入ります。
この付近が
川崎市の一番くびれているあたりでしょうか。
鶴見川が見えてくると
橋のたもとの横浜市東部病院へ右折します。
クラリオンの運行管理システム
右折の注意表示も出るんですね。
病院の中をくるくる回って
正面玄関に出ます。
両方向とも病院側に並んでバス停が設置されています。
再度国道1号に戻り西に進みます。
小田原、静岡
今夏
三重交通の名古屋桑名線でも国道1号を走りましたね。
東部病院を過ぎてからは
乗車するお客さんがどんどん増えていきます。
子安駅の先で
東海道線の脇に出ます。
東神奈川駅の手前で
旧の国1 第二京浜方向へ左折。
東神奈川駅で
数名の降車客が出ました。
東神奈川駅を過ぎてからは
東海道線に沿って第二京浜を走ります
横浜駅手前で
東海道線の跨線橋で越えます。
青木橋は
その跨線橋上にあります。
このバス停から
ベビーカーを押してお母さんが乗車してきました。
前扉から乗って運賃をICカードで支払って
後扉からベビーカーを乗せて・・・・
都営バスのときには
運転士さんが車を止めて
ベビーカーを乗せ、バス内に固定するまで
されていましたが、
横浜市営では、
お客さんが車内での固定までを行いました。
どの方式がいいとも言えませんが、
どちらの方式がいいのでしょうね。
確かに都営バスのときは
運転士さんが固定するので確実なんですが、
バスが遅れてしまいました。
(1運行で数台のベビーカーが乗り降りしたので
已むお得ないですね。)
混んだ車内、時間帯に
運転席を開けてしまうことも安全上課題があるのかもしれません。
このあたりの考え方を聞いてみたいものです。
横浜駅の東側にあるバスターミナルに到着です。
約1時間の小トリップでした。
この後
蒲田に出て打合せ
仕事を済ませました。
事前に帰りの新幹線を押さえていたので
空いた時間で秋葉原へ
今回は、
ヨドバシ、F-MODELS、ボークス、ぽち、ポポンデッタ
特にF-MODELSで
溜まっていたポイントを使うこと。
結局
F-MODELSで
KATOのポイントを左右1つづつ購入して
タイムアップ
今回はここまでです。
千里にある大阪大学に出かけました。
午後
仕事に関係する講演会に参加。
お昼は
大阪大学の
学食へ行きました。
先日
岡山大学の学食で食した
カツカレーを食しました。
味、量ともに
大阪大学の勝利ですね。
夕方
翌日の打合せのため
名古屋へ移動。
名古屋で夕食。
味噌系の
味噌カツか煮込みうどんを考えていたんですが、
同行者が味噌系が苦手なため
台湾料理の味仙で
激辛台湾ラーメン。
翌日、愛知工業大学へ
打合せ場所の八草へ移動
地下鉄東山線で終点の藤が丘に出て
長久手の古戦場
愛・地球博公園を通って
リニモで八草まで
八草から無料のシャトルバスで大学へ向かいました。
愛知工業大学では
3時間ものロングな打合せ。
昼を大きく過ぎて
学食へ。
売切れの多い中
味噌カツをいただきました。
お値段はリーズナブルなのですが、
ご飯がいまいちおいしくない。
改善の余地ありですね。
仕事が早く終われば
リニア館に行ってやろうと
考えていたのですが
残念ながら
没でした。
名古屋から東京へ移動。
川崎に宿泊。
水曜の仕事は蒲田。
しかも時間が11時からのため、
朝時間があります。
そこで、政令指定都市間を結ぶ路線バス
横浜市営バスの
川崎駅発横浜駅行
に乗りバス。
本数は多くて
30分に1本 便があります。
バス停で待っていると
川崎市営バスのこんな車が
ぞろ目の4444号車
へぇ~って
9時5分過ぎ 待機所にいた
横浜市営バスが停留所に入ってきました。
川崎から乗車したのは男性3人
左側の最前列は、年配の方に抑えられてしまいました。
私は運転席後方に着席。
西口ターミナルを出て
駅前の道を西進。
尻手の交差点で国道1号を左折。
交通量が多いですね。
左折するとすぐに横浜市入ります。
この付近が
川崎市の一番くびれているあたりでしょうか。
鶴見川が見えてくると
橋のたもとの横浜市東部病院へ右折します。
クラリオンの運行管理システム
右折の注意表示も出るんですね。
病院の中をくるくる回って
正面玄関に出ます。
両方向とも病院側に並んでバス停が設置されています。
再度国道1号に戻り西に進みます。
小田原、静岡
今夏
三重交通の名古屋桑名線でも国道1号を走りましたね。
東部病院を過ぎてからは
乗車するお客さんがどんどん増えていきます。
子安駅の先で
東海道線の脇に出ます。
東神奈川駅の手前で
旧の国1 第二京浜方向へ左折。
東神奈川駅で
数名の降車客が出ました。
東神奈川駅を過ぎてからは
東海道線に沿って第二京浜を走ります
横浜駅手前で
東海道線の跨線橋で越えます。
青木橋は
その跨線橋上にあります。
このバス停から
ベビーカーを押してお母さんが乗車してきました。
前扉から乗って運賃をICカードで支払って
後扉からベビーカーを乗せて・・・・
都営バスのときには
運転士さんが車を止めて
ベビーカーを乗せ、バス内に固定するまで
されていましたが、
横浜市営では、
お客さんが車内での固定までを行いました。
どの方式がいいとも言えませんが、
どちらの方式がいいのでしょうね。
確かに都営バスのときは
運転士さんが固定するので確実なんですが、
バスが遅れてしまいました。
(1運行で数台のベビーカーが乗り降りしたので
已むお得ないですね。)
混んだ車内、時間帯に
運転席を開けてしまうことも安全上課題があるのかもしれません。
このあたりの考え方を聞いてみたいものです。
横浜駅の東側にあるバスターミナルに到着です。
約1時間の小トリップでした。
この後
蒲田に出て打合せ
仕事を済ませました。
事前に帰りの新幹線を押さえていたので
空いた時間で秋葉原へ
今回は、
ヨドバシ、F-MODELS、ボークス、ぽち、ポポンデッタ
特にF-MODELSで
溜まっていたポイントを使うこと。
結局
F-MODELSで
KATOのポイントを左右1つづつ購入して
タイムアップ
今回はここまでです。