勤務先での私のお仕事は
航空測量&GIS
航空機から地上の写真を撮影し
その写真から図面を作成するということと
様々な地理情報をコンピュータで管理、解析するということ
が私のお仕事。
航空機からの撮影で言うと
最近は写真そのもので地図を作るという仕事が
主流なんです。
そのお仕事が入りました。
仕事の内容は
災害地の復興支援のための
空中写真撮影と写真地図の作成
場所は
もちろん東日本大震災の被害地区
場所は
そうです。
福島第一原発の北側 30kmを少々出た地区
航空機は
福島第一原発から20km圏内は飛行禁止が出ています。
20km~30km圏内は
線量計を持っていないと航空機は入れないようなんです。
しかも
線量計の値が50マイクロシーベルトを超えると
直ちにその地点から離脱して
安全な空域に移動しないといけないそうなんです。
私は飛行機に乗るわけではないんですが
地上でもGPS測量を35km付近で実施します。
線量計がいるんでしょうかね。
聞くところによると
注文が殺到して
取り扱い業者さんに注文出しても
いつ入荷するか不明な状況のようです。
客先との協議が終わらないと
具体的にどのような安全対策を取れといわれるかは分らないんですけどね。
まぁよいです。
これで私も
ようやく東日本大震災の復興のお手伝いが出来ます。
がんばってお仕事をしましょう。
航空測量&GIS
航空機から地上の写真を撮影し
その写真から図面を作成するということと
様々な地理情報をコンピュータで管理、解析するということ
が私のお仕事。
航空機からの撮影で言うと
最近は写真そのもので地図を作るという仕事が
主流なんです。
そのお仕事が入りました。

仕事の内容は
災害地の復興支援のための
空中写真撮影と写真地図の作成
場所は
もちろん東日本大震災の被害地区
場所は
そうです。
福島第一原発の北側 30kmを少々出た地区
航空機は
福島第一原発から20km圏内は飛行禁止が出ています。
20km~30km圏内は
線量計を持っていないと航空機は入れないようなんです。
しかも
線量計の値が50マイクロシーベルトを超えると
直ちにその地点から離脱して
安全な空域に移動しないといけないそうなんです。
私は飛行機に乗るわけではないんですが

地上でもGPS測量を35km付近で実施します。
線量計がいるんでしょうかね。

聞くところによると
注文が殺到して
取り扱い業者さんに注文出しても
いつ入荷するか不明な状況のようです。

客先との協議が終わらないと
具体的にどのような安全対策を取れといわれるかは分らないんですけどね。
まぁよいです。

これで私も
ようやく東日本大震災の復興のお手伝いが出来ます。
がんばってお仕事をしましょう。
