先日の運転会の開催で
どの程度の規模の線路構成になるか
所有する線路数からも
わかりました。
線路は
直線
曲線
ポイントと
数量は
ほぼ満足しています。
カーブをカント付にするかってことは今後の課題
全線複線
駅部分
ホームは
3面6線
うち島式2面
中線1線
ホームの長さは
約3.3m
うちにある一番長い客車列車
24系25型
20系の
10両編成+機関車も
十分に停車できる長さです。
電留線は
4線
ただこちらの有効長がちょっと短い。
机の数の制限もあり
これ以上延ばすことはできません。
線路構成はわかりましたので
次は
車載カメラを
最大限楽しむための
周辺環境の整備
ストラクチャーの作成です。
駅部では
駅舎とホームと跨線橋
とりあえずこんなのを書いてみました。
跨線橋の高さを確認
跨線橋の材料は
スチレンボードを使用する予定です。
原寸大の図面を作ると
概ねの大きさがよくわかりますね。
まずはこんなもんでしょう。
ただ
岡山では大きなサイズの
スチレンボードは手に入らないので
通販でということになります。
必要な資材のボリュームを出してみてからですね。
次回の運転会
いつにしましょうか。
どの程度の規模の線路構成になるか
所有する線路数からも
わかりました。
線路は
直線
曲線
ポイントと
数量は
ほぼ満足しています。
カーブをカント付にするかってことは今後の課題
全線複線
駅部分
ホームは
3面6線
うち島式2面
中線1線
ホームの長さは
約3.3m
うちにある一番長い客車列車
24系25型
20系の
10両編成+機関車も
十分に停車できる長さです。
電留線は
4線
ただこちらの有効長がちょっと短い。
机の数の制限もあり
これ以上延ばすことはできません。
線路構成はわかりましたので
次は
車載カメラを
最大限楽しむための
周辺環境の整備
ストラクチャーの作成です。
駅部では
駅舎とホームと跨線橋
とりあえずこんなのを書いてみました。
跨線橋の高さを確認
跨線橋の材料は
スチレンボードを使用する予定です。
原寸大の図面を作ると
概ねの大きさがよくわかりますね。
まずはこんなもんでしょう。
ただ
岡山では大きなサイズの
スチレンボードは手に入らないので
通販でということになります。
必要な資材のボリュームを出してみてからですね。
次回の運転会
いつにしましょうか。