先週
地元赤磐で
宇野バスさんとソフトバンクさんの子会社SBドライブによる
自動運転の実証実験がありました。
その後の報道を見ると
一定の成果はあったようですね。
残念だなぁ
地元にいたなら
いの一番に実験に参加したのに。
宇野バスの社長さんの危機感も
相当なものと思えます。
これから先
乗務員不足で
減便
路線廃止がますます見込まれます。
別に赤磐だけの問題だけではなく
全国の問題。
既に影響は出ていて
日本各地で
乗務員のやりくりがつかず
減便、一部路線廃止が
現実の問題となっています。
地方では
年を取って車に乗りたくはないが
交通手段がないので已むお得ず車を運転する。
結果、重大な交通事故を引き起こす。
だからと言って
公共交通も社会資本の一部
と言っても
赤字のままずっと走らせている訳にはいかない。
自動運転が実現すると
諸問題に対する解決策となりますねぇ。
まだまだ課題はありますが
1日も早い実現を望みたいですね。
その宇野バスさん
今年も早速三菱のエアロスターの新車が導入されました。
今年度中には
古いエアロスターは淘汰されて
新車のワンステ車に切り替わるのでしょう。
地元赤磐で
宇野バスさんとソフトバンクさんの子会社SBドライブによる
自動運転の実証実験がありました。
その後の報道を見ると
一定の成果はあったようですね。
残念だなぁ
地元にいたなら
いの一番に実験に参加したのに。
宇野バスの社長さんの危機感も
相当なものと思えます。
これから先
乗務員不足で
減便
路線廃止がますます見込まれます。
別に赤磐だけの問題だけではなく
全国の問題。
既に影響は出ていて
日本各地で
乗務員のやりくりがつかず
減便、一部路線廃止が
現実の問題となっています。
地方では
年を取って車に乗りたくはないが
交通手段がないので已むお得ず車を運転する。
結果、重大な交通事故を引き起こす。
だからと言って
公共交通も社会資本の一部
と言っても
赤字のままずっと走らせている訳にはいかない。
自動運転が実現すると
諸問題に対する解決策となりますねぇ。
まだまだ課題はありますが
1日も早い実現を望みたいですね。
その宇野バスさん
今年も早速三菱のエアロスターの新車が導入されました。
今年度中には
古いエアロスターは淘汰されて
新車のワンステ車に切り替わるのでしょう。