がっかりしてイヤな気分なのは
誰よりも私なのです。
本当は黙っておきたいところだったけれども
一応報告したまで…のつもりが
ことごとしい家主は、やはり大騒ぎ。
朝晩の冷え込みに備えて
ベランダの鉢植えのいくつかは
夕方からは室内に入れるようにしようかなと思い始めている今日このごろ。
ですが、
小さめながらも鉢植えがまぁまぁ増えているので、
ベランダ用のコンパクトな温室を置いてみようかと。
ネットで「ベランダ 温室」で検索。
いろいろとズラ〜り、お値段も大きさもピンキリです。
今鉢植えを並べている小さな机ごとそのまま入れられる、小さなビニールハウスのようなものがいいかなと思い、
棚などは付いてなくて、
フレームとビニールカバーだけの商品を
Yahoo!ショッピング内のあるストアにて注文。発送までは2〜4日との記載あり。
Yahoo!ショッピングからはすぐに
「注文受け付けました」の確認メールが届いたものの、ストアからの連絡はなし。
そういうものなのかな
と思っていましたが、注文から4日経っても発送の連絡すらもなく、
Yahoo!ショッピング内の
[ストアへの連絡]というページから
問い合わせをしてみました。
すると、
返信はすぐにあって
『オーダー品なのでお時間がかかります』
とのこと。
そんな説明の記載あったかしら…
10日程経って、無事に届きました。
でも、
開封したらカバーだけ。
再び[ストアへの連絡]へ、確認のメール。
「注文した商品はカバーだけの販売でしたか?」
返信は早く
「そうです」と。
カバーだけでは自立せず、
思っていたようには使えないため
「返品は可能ですか?」と再度問い合わせ。
「理由を教えてください」と返信があったため、
枠組みがないとは思わなかったため、と返信したところ
「ショッピング中の詳細でお伝えしたとおり。不良品でない限り返品は受け付けません」
との返事。
どういう意味なのだろう、と
購入履歴から商品ページに飛ぼうとしたら
なんとそのページは削除されていて確認できず。
そして、
ストア情報のページには
返品について“商品の欠陥や不良に限り返品を受け付ける”と、確かに書いてありました。
…フレーム付きの商品のような商品説明だったと思うのに、ページがなくて確認できない。
ストア情報のところには確かに自己都合による返品は出来ないようになっている。
購入前に、ここまで見ていなかったし
商品説明のスクショも撮っていなかったので
これはもう
へんな店で買ってしまった、とあきらめて
このカバーを有効活用する方法を考えるしかない、と
気持ちを入れ替え、
フレームを自分で作ってみようかな、
なんて考えておりました。
100円ショップ?
ホームセンターかな?
軽い気持ちで家主に相談してみたところ
「作るなんてカンタンに出来っこないでしょ!」
ただでさえ
失敗した買い物に、私はガッカリしています。
そこに
大げさに「どうすんの?」と言う家主。
フレームなくちゃどうしようもないでしょ!
クーリングオフってあるでしょ!
返品出来ないなら、じゃあこのカバーに合う枠を売ってくれって言えば?
フレーム自分で作るなんて大変なことだよ!
それに材料代いくらかかるかわかんないよ!
ホームセンターで木で棚を作ってもらったら?
もう間髪入れずに大騒ぎ…
責めるよねぇ。
ネットでのお買い物。
私は以前にへんなお店との取引きだったことがわかって、すごく嫌な思いをしたことがあったのに
またもや失敗してしまうとはーー(;´д`)
ショッピングサイトは数多くあります。
自分がどんなお店と取引をするのか
もっと慎重にならないといけないのに
また油断してしまいました。
「あれはどうすんの?」と
家主にはまだまだしばらくは言われそうです
(´ヘ`;)とほほ・・