こんばんは。
日本最大級の広告コピーコンテスト、第59回「宣伝会議賞」の一次審査通過者が、雑誌「宣伝会議」3月号で発表されましたね!
すっかり忘れていたのですが、3か月ぶりにTwitterのアイコンをダウンロードして、雑誌「宣伝会議」で発表されていることに、ようやく気づくことができました(^^;)
金曜、土曜は大きな書店に行く余裕がありませんでしたが、今日は堺筋本町に出かけたので、2ブロックほど歩き、紀伊国屋書店に寄りました。
そうして、ビジネス雑誌の棚で、平積みにしてある「宣伝会議」を見て、びっくり!
表紙が、まさかのKinKi Kids!(・□・;)
今までは、無名のモデルさんが多かったのに……、初のジャニーズではないでしょうか。
宣伝会議って、儲かっているんですね……♪(´ε` )
なんて、のんきなことを言っている場合ではありませんでした。
恐る恐るページを開くと……、
あ、あった。
まさかのまさかで、名前があった。
それはそれは、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分でも全力を出し切れていないことを痛感していたからです。
その結果は……
Antimicrobial Resistance Fighter Coalition(ARFC)
私たちみんなでAMR(薬剤耐性)に立ち向かうためのアイデア
<応募本数> 12本 → <一次審査通過> 0本
イー・スピリット
キャスティングを頼むのであれば“イー・スピリット”と思ってもらえるアイデア
<応募本数> 20本 → <一次審査通過> 0本
NTTアーバンソリューションズ
街づくりDTC™がもたらす幸せな気持ちを表現するアイデア
<応募本数> 15本 → <一次審査通過> 0本
オトバンク
オーディオブックで「聴く読書」を日本に広げるアイデア
<応募本数> 19本 → <一次審査通過> 0本
関西学院
学校法人 関西学院をもっと知りたくなるアイデア
<応募本数> 26本 → <一次選考通過> 1本
キッコーマン
キッコーマンのコーポレートスローガン(企業メッセージ)を伝えるアイデア
<応募本数> 23本 → <一次審査通過> 0本
公文教育研究会
「オンライン&教室学習」の魅力を伝えるアイデア
<応募本数> 27本 → <一次選考通過> 2本
クレディセゾン
AMEXといえば「セゾンカード」と思ってもらえる広告アイデア
<応募本数> 4本 → <一次審査通過> 0本
コプロ・ホールディングス
「女性が建設業界を目指したい!」と思えるアイデア
<応募本数> 19本 → <一次審査通過> 0本
サントリー食品インターナショナル
新登場した「強炭酸<ザ・ストロング天然水スパークリング>」の強刺激を表現する斬新なアイデア
<応募本数> 20本 → <一次審査通過> 0本
色彩検定協会
より多くの方々に「色のユニバーサルデザイン」について知っていただくためのアイデア
<応募本数> 3本 → <一次審査通過> 0本
事業構想大学院大学
東北地方の知の拠点となる「仙台 事業構想大学院」を一言で表すアイデア
<応募本数> 3本 → <一次審査通過> 0本
島津製作所
世界中のパートナーと島津製作所の技術でかなえる未来を表現するアイデア
<応募本数> 3本 → <一次審査通過> 0本
社会情報大学院大学
2022年4月に名称変更する「社会構想大学院大学」について知ってもらうためのアイデア
<応募本数> 26本 → <一次選考通過> 1本
春華堂
お客様に「大地のパイ」を伝えるアイデア
<応募本数> 5本 → <一次審査通過> 0本
商工組合中央金庫
商工中金の魅力を伝えるアイデア
<応募本数> 9本 → <一次審査通過> 0本
聖隷福祉事業団
70歳になったあなたが「エデンの園」に入居したくなるアイデア
<応募本数> 20本 → <一次審査通過> 0本
ソニー・ミュージックエンタテインメント
プロジェクト「大正浪漫」の魅力を伝えるキャッチフレーズ
<応募本数> 9本 → <一次審査通過> 0本
凸版印刷
「TOPPANは何の会社か?」をひと言で表すアイデア
<応募本数> 10本 → <一次審査通過> 0本
ナミックス
世界の未来創造に貢献するナミックスで、誇りをもって働けるアイデア
<応募本数> 1本 → <一次審査通過> 0本
日本ガイシ
「クロコくん」とSDGsをつなぐアイデア
<応募本数> 3本 → <一次審査通過> 0本
日本情報経済社会推進協会
「プライバシーマークの魅力」を伝えるためのアイデア
<応募本数> 9本 → <一次審査通過> 0本
日本レジストリサービス(JPRS)
日本のドメイン名「.jp」の魅力を伝える広告アイデア
<応募本数> 7本 → <一次審査通過> 0本
野村不動産ソリューションズ
「不動産売買のプロフェッショナル=野村不動産ソリューションズ」を知ってもらうための自由なアイデア
<応募本数> 6本 → <一次審査通過> 0本
VAIO
VAIOのモバイルPCを使ってみたくなるアイデア
<応募本数> 1本 → <一次審査通過> 0本
パナソニック
大画面カーナビ「ストラーダ」の魅力を伝えるアイデア
<応募本数> 14本 → <一次選考通過>1本
兵左衛門
兵左衛門の魅力を伝えるアイデア
<応募本数> 19本 → <一次審査通過> 0本
フジッコ
ミレニアル世代がフジッコの「おまめさん」を食べたくなるアイデア
<応募本数> 8本 → <一次審査通過> 0本
フジテレビジョン
FODの魅力が伝わるキャッチフレーズ
<応募本数> 7本 → <一次選考通過>1本
プラスアルファ・コンサルティング
「見える化エンジン」の魅力をわかりやすく伝えるアイデア
<応募本数> 1本 → <一次審査通過> 0本
分子生理化学研究所
「地域産品を活用した商品開発」の取り組みをより知ってもらうための広告アイデア
<応募本数> 1本 → <一次審査通過> 0本
マスメディアン
「アイデアを生み出す人の大切さ」が伝わるコピー
<応募本数> 8本 → <一次審査通過> 0本
松井証券
20代に「投資を始めよう!」と思ってもらえるアイデア
<応募本数> 16本 → <一次審査通過> 0本
三菱重工パワーインダストリー
脱炭素社会の実現に貢献している三菱重工パワーインダストリーの魅力を伝えるアイデア
<応募本数> 1本 → <一次審査通過> 0本
みんなの銀行
Z世代にみんなの銀行がどのようなものかを伝え、体験したくなる広告アイデア
<応募本数> 2本 → <一次審査通過> 0本
ヤマハ発動機
生活や社会に役立っている「ヤマハ発動機の意外な事実」を興味を持って身近に感じてもらえる楽しく分かりやすいアイデア
<応募本数> 0本 → <一次審査通過> 0本
ユニソン
「ユニソンの宅配ボックス ヴィコ DBが欲しい」を増やすアイデア
<応募本数> 11本 → <一次審査通過> 0本
ONE COMPATH
電子チラシアプリShufoo!(シュフー)を誰もが使い続けたくなるアイデア
<応募本数> 13本 → <一次審査通過> 0本
結果、第58回宣伝会議賞は、応募総数401本で、一次選考通過が6本でした。
昨年の第58回宣伝会議賞は、応募総数1,235本で、一次選考通過が16本。
応募総数と一次選考通過本数は比例しているなぁと、痛感した次第です。
第58回ほど応募できなかったのは、昨年の8月9月は、24ページの冊子の編集の仕事で眠る時間も削らないといけないほど大変だったわけですが、結局、応募期間の2か月しかコピーを書いていないので、こういうことになるわけです。
第59回は特に、ホームページをじっくり読み込まないと理解できない課題がたくさんありました。理系の方なら問題ないのかもしれませんが、文系の私にはとっつきにくい課題が多々あったのです。
第60回、同じことにならないためには、今から対策を練らないと!とつくづく思います。
明日から、ムダになってもいいので、第59回の課題で、まずは100本ずつ書いていきたいと思います。
********
こちらは、コピーライター&児童文学作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
お問い合わせは、こちらまで。
Mail:sammy36job@yahoo.co.jp
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********