【創作びより】

【第61回宣伝会議賞】一次審査通過者、発表!

こんばんは。

いよいよ、第61回「宣伝会議賞」の一次審査通過者が、本日2月1日発売の雑誌『宣伝会議』3月号で発表されましたね。

仕事が終わると、一目散に本屋さんに行きました。

昔は、2軒、3軒、本屋さんをまわっても手に入れることができなかったのに、今は山積みになっていて、びっくり!

その場でページをめくりたい気持ちをグッとガマンし、レジに直行しました。

 

そうして、実家に帰り、恐る恐るページをめくると……、

ありました! 自分の名前が!

 

昨年の応募数190本で、一次審査通過が1本

その前が、応募総数401本で、一次審査通過が6本

さらに、その前が応募総数1,235本で、一次審査通過が16本

 

果たして、今年(第61回)はというと……、

2,300本応募して、

全部で20本通過していました!

 

実は昨年の「1本」があったので、もしかして、今年もかなり少ないのでは!? もしかしたら、1本も通らないのでは……と不安でいっぱいだったので、20本通っていたのは、心底ホッとしました。

 

内訳は……、

 

1. iHistory 

人生を価値化して楽しむサービス「iHistory」の3つのデジタルガジェットそれぞれを知ってもらうアイデア

74本 → 2本


2. 赤ちゃん本舗

アカチャンホンポならではの取り組みや魅力を伝えるアイデア

64本 → 0本 

 

3.イー・スピリット

キャスティングを頼むのであれば“イー・スピリット”と思ってもらえるアイデア

51本 →  0本

 

4. エー・ピーホールディングス

塚田農場が「ちょっと高いけどおいしい居酒屋」と改めて認知してもらうアイデア

100本 →  3本

 

5. SMBCコンシューマーファイナンス

2023年4月にスタートした金融リテラシー検定を、より多くの人に受けてもらうためのアイデア

100本 →  0本

 

6. 江戸川区

江戸川区が「ともに、生きる。」を実現するために、生活者が身の回りの社会課題に取り組みたくなるアイデア

100本 → 0本

 

7. 大塚製薬工場

脱水症状を身近に感じてもらうアイデア

61本 →  1本

 

8.クレディセゾン

何をするにも、とりあえず、セゾンに相談しよ!と思ってもらえるようなアイデア

43本 →  0本

 

9.コーレ

働く人の挑戦心を駆り立て、新規事業の立ち上げやユニークな企画提案などの挑戦を促すアイデア

47本 →  1本

 

10. サントリー

「C.C.Lemon」を魅力的にみせるアイデア

100本 →  0 本

 

11.GENDA GiGO Entertainment

普段あまりゲームセンターを使っていない人にGiGO(ギーゴ)に興味を持ってもらえるアイデア

100本 →  0本

 

12. 塩野義製薬

人々が安心して暮らせる社会を守るために感染症に挑み続けるSHIONOGIを、誰もが応援したくなるアイデア

44本 →  0本

 

13. 商工中金

今まで以上に中小企業と向き合い、寄り添いつづけていく商工中金の姿を伝えるアイデア

100本 →  4本

 

14. 上智大学

上智大学が2024年度に新設する公開講座を受講して、教養を深めたくなるアイデア

100本 →  1本

 

15.損害保険ジャパン

Z世代を中心とした多くの方々に、Webサービス「SOMPO Park」へのアクセス・会員登録を促すアイデア

100本 →  0本

 

16. ディーエムソリューション

まだ「セルマーケ」を知らない人が思わず使いたくなるキャッチフレーズのアイデア

100本 → 0本

 

17.ティップネス

“総合型”フィットネスクラブに行きたくなるアイデア

100本 →  1本

 

18. Tetra Tokyo

Tetra-X.aiにギグワーカーとして登録したくなるようなアイデア

61本 →  0本

 

19. 東北新社

オードリー・ヘプバーンがなぜ未だに愛され続けているかが伝わるアイデア

94本 →  1本

 

20. TOPPANエッジ

“AIRPOST”を検索したくなる、「動画広告内でキャラクターが言うセリフ」のアイデア

0本 →  0本

21. 日清オイリオ

日清サラダ油発売から100年。油脂へこだわり、技術を磨き、おいしさと健康をこれからも届け続ける意志を伝えるアイデア

100本 →  2本

 

22. 日本空調サービス

「お客さまの事業活動のサステナビリティに寄与する」を表現するアイデア

100本 →  0本

 

23. 日本レジストリサービス(JPRS)

インターネットの大切さが伝わる広告アイデア

86本 →  1本

 

24.平松剛法律事務所

平松剛法律事務所にいざという時相談したくなるキャッチフレーズのアイデア

79本 →  0本

25. Braze

”残念な顧客体験”を”最高の顧客体験”に創り変える Braze の魅力が伝わるアイデア

45本 →  0本

 

26. マスメディアン

「特化型の人材紹介エージェント」を使うメリットや魅力を伝えるアイデア

100本 →   1本

 

27. 松井証券

投資をまじめに、おもしろく。というスローガンを踏まえ、松井証券で新NISAを始めてみたくなるような広告アイデア

100本 → 2本

 

28. 横河レンタ・リース

ITやデジタルを駆使したレンタルサービスを提供する横河レンタ・リースの取り組みを表現するアイデア

52本 →  0本

 

29 特別課題

広告業界で働きたくなるアイデア

99本 →  0本

こうして、書き出してみると、よくわかります。

100本フル応募できたものは1本でも通貨しているものがありますが、100本応募できていなかったものは、0本のものが多いということ。

 

そうして、自分のなかで「これは、面白い!」と思っていたものはことごとく落ちています。

 

反対に、早い時点で応募数が100本に達した課題は、複数本、通貨しています。

同じ100本応募している場合でも、無理くり100本応募しているのと、自然と100本出てきた場合では、通貨率が違うこともわかりました。

 

ぶっちゃけ、反省点は山積みです!!!!!

 

課題が発表されてからも、のんびりした日を過ごしていて、スケジュールを作ったりノートを作ったりしていて、実際にお尻に火がついたのは応募期間を半分過ぎた時期でした。

次回62回は、もっと早くにスケジュールを立て、1日1時間1分1秒の重みを感じながら、フル応募を目指したいと思います。

今日からまた、スタートです!

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事