こんばんは。
いよいよ、第61回「宣伝会議賞」の一次審査通過者が、本日2月1日発売の雑誌『宣伝会議』3月号で発表されましたね。
仕事が終わると、一目散に本屋さんに行きました。
昔は、2軒、3軒、本屋さんをまわっても手に入れることができなかったのに、今は山積みになっていて、びっくり!
その場でページをめくりたい気持ちをグッとガマンし、レジに直行しました。
そうして、実家に帰り、恐る恐るページをめくると……、
ありました! 自分の名前が!
昨年の応募数は190本で、一次審査通過が1本。
その前が、応募総数401本で、一次審査通過が6本。
さらに、その前が応募総数1,235本で、一次審査通過が16本。
果たして、今年(第61回)はというと……、
2,300本応募して、
全部で20本通過していました!
実は昨年の「1本」があったので、もしかして、今年もかなり少ないのでは!? もしかしたら、1本も通らないのでは……と不安でいっぱいだったので、20本通っていたのは、心底ホッとしました。
内訳は……、
1. iHistory
人生を価値化して楽しむサービス「iHistory」の3つのデジタルガジェットそれぞれを知ってもらうアイデア
74本 → 2本
2. 赤ちゃん本舗
アカチャンホンポならではの取り組みや魅力を伝えるアイデア
64本 → 0本
3.イー・スピリット
キャスティングを頼むのであれば“イー・スピリット”と思ってもらえるアイデア
51本 → 0本
4. エー・ピーホールディングス
塚田農場が「ちょっと高いけどおいしい居酒屋」と改めて認知してもらうアイデア
100本 → 3本
5. SMBCコンシューマーファイナンス
2023年4月にスタートした金融リテラシー検定を、より多くの人に受けてもらうためのアイデア
100本 → 0本
6. 江戸川区
江戸川区が「ともに、生きる。」を実現するために、生活者が身の回りの社会課題に取り組みたくなるアイデア
100本 → 0本
7. 大塚製薬工場
脱水症状を身近に感じてもらうアイデア
61本 → 1本
8.クレディセゾン
何をするにも、とりあえず、セゾンに相談しよ!と思ってもらえるようなアイデア
43本 → 0本
9.コーレ
働く人の挑戦心を駆り立て、新規事業の立ち上げやユニークな企画提案などの挑戦を促すアイデア
47本 → 1本
10. サントリー
「C.C.Lemon」を魅力的にみせるアイデア
100本 → 0 本
11.GENDA GiGO Entertainment
普段あまりゲームセンターを使っていない人にGiGO(ギーゴ)に興味を持ってもらえるアイデア
100本 → 0本
12. 塩野義製薬
人々が安心して暮らせる社会を守るために感染症に挑み続けるSHIONOGIを、誰もが応援したくなるアイデア
44本 → 0本
13. 商工中金
今まで以上に中小企業と向き合い、寄り添いつづけていく商工中金の姿を伝えるアイデア
100本 → 4本
14. 上智大学
上智大学が2024年度に新設する公開講座を受講して、教養を深めたくなるアイデア
100本 → 1本
15.損害保険ジャパン
Z世代を中心とした多くの方々に、Webサービス「SOMPO Park」へのアクセス・会員登録を促すアイデア
100本 → 0本
16. ディーエムソリューション
まだ「セルマーケ」を知らない人が思わず使いたくなるキャッチフレーズのアイデア
100本 → 0本
17.ティップネス
“総合型”フィットネスクラブに行きたくなるアイデア
100本 → 1本
18. Tetra Tokyo
Tetra-X.aiにギグワーカーとして登録したくなるようなアイデア
61本 → 0本
19. 東北新社
オードリー・ヘプバーンがなぜ未だに愛され続けているかが伝わるアイデア
94本 → 1本
20. TOPPANエッジ
“AIRPOST”を検索したくなる、「動画広告内でキャラクターが言うセリフ」のアイデア
0本 → 0本
21. 日清オイリオ
日清サラダ油発売から100年。油脂へこだわり、技術を磨き、おいしさと健康をこれからも届け続ける意志を伝えるアイデア
100本 → 2本
22. 日本空調サービス
「お客さまの事業活動のサステナビリティに寄与する」を表現するアイデア
100本 → 0本
23. 日本レジストリサービス(JPRS)
インターネットの大切さが伝わる広告アイデア
86本 → 1本
24.平松剛法律事務所
平松剛法律事務所にいざという時相談したくなるキャッチフレーズのアイデア
79本 → 0本
25. Braze
”残念な顧客体験”を”最高の顧客体験”に創り変える Braze の魅力が伝わるアイデア
45本 → 0本
26. マスメディアン
「特化型の人材紹介エージェント」を使うメリットや魅力を伝えるアイデア
100本 → 1本
27. 松井証券
投資をまじめに、おもしろく。というスローガンを踏まえ、松井証券で新NISAを始めてみたくなるような広告アイデア
100本 → 2本
28. 横河レンタ・リース
ITやデジタルを駆使したレンタルサービスを提供する横河レンタ・リースの取り組みを表現するアイデア
52本 → 0本
29 特別課題
広告業界で働きたくなるアイデア
99本 → 0本
こうして、書き出してみると、よくわかります。
100本フル応募できたものは1本でも通貨しているものがありますが、100本応募できていなかったものは、0本のものが多いということ。
そうして、自分のなかで「これは、面白い!」と思っていたものはことごとく落ちています。
反対に、早い時点で応募数が100本に達した課題は、複数本、通貨しています。
同じ100本応募している場合でも、無理くり100本応募しているのと、自然と100本出てきた場合では、通貨率が違うこともわかりました。
ぶっちゃけ、反省点は山積みです!!!!!
課題が発表されてからも、のんびりした日を過ごしていて、スケジュールを作ったりノートを作ったりしていて、実際にお尻に火がついたのは応募期間を半分過ぎた時期でした。
次回62回は、もっと早くにスケジュールを立て、1日1時間1分1秒の重みを感じながら、フル応募を目指したいと思います。
今日からまた、スタートです!