今日は朝早くバンコクのホテルをミニバス(チャーター)で出発しバンコク空港から帰国した 2台に分乗したのだが、後ろのバスに乗っていた一人が なんとパスポートをホテル内に忘れたことに気づき、あわててUターン して空港に到着したが、辛うじて出発便のチェックイン時刻に間に合った
先発したバスの4人は余裕を持ってチェックインさせたが、後続グループは自分を含めて搭乗機のドアをくぐったのは、出発時刻ギリギリであった
機内は超満員(満席)でまぁ アジア系エアラインなのでサービスは良かったが ひとつだけ不愉快な思いをした
原因は搭乗している日本人CAの振る舞いである 現地人CAはそれなりに頑張っているのに、なんと日本人の乗務員が立場をわきまえず お客に不愉快な思いをさせるなど言語道断である
成田からは例によりJRで帰宅したが、1時間に1本しかない電車をのりすごすと 1時間待たねばならない 全くJRは千葉県の客に対してはサービスしようということを考えていない 成田エクスプレスは1時間に2本運転されているが、千葉県内の駅には止まらないので東京以遠のお客向けでしかありえない
来年には 成田高速鉄道というのも開通するが、これも千葉県の北総地方を通過するので 県都千葉市住民や房総半島方面の人には全然役立たないルートでもある
県が肝いりで なにやら完成したらまた第3セクターになるらしい これまた県の役人の天下り先でもあることは間違いない