お昼過ぎ 成田に到着した 今日の飛行ルートは まず
バンコク~仁川 (朝鮮半島南部から半島内を北上してソウル付近から左折してインチョンへ)
仁川~成田 (朝鮮半島を横断して 日本海(韓国では東海と称している)を斜めに横断 舞鶴付近にて日本に
上陸 北関東を横断して太平洋へ 九十九里海岸から成田へ)
だった 両方とも やや遠回りしているようなルートだった 東行きは風の影響で飛行時間が予定より早まるので
調整しているのだろうか?
バンコク空港へのアクセスに エアポートリンクを利用しようと思い タクシーに マカッサンに行くように指示した
にもかかわらず 地理不案内だったのか ひとつ先の駅へ連れて行かれた ところがその周辺 大きな道路と
交差するところであり 信号が 赤のまま状態で車は全然進まない 運転手もしびれを切らせて 見えているから
ここで降りてくれてお言われ やむなく下車 荷物を引きずり駅構内に上がる
各駅停車の電車(city line)を利用するしかない ホームに着いたらすぐ電車がきたが 3両編成の電車は
満員状態なので 見送ることにし次を待つ PM8:40頃
次の電車がすぐくるだろうと 思ったのが間違い 全然 電車はきやしない 回送電車が一編成走り抜けたが
ホームにいる 係員(ガードマン)に次は何分に来るのか? と聞くと 9:20分だという なんと 数十分間隔かよ~
ホームに時刻表も何も案内はなく がっかりしていると 9:02分ころ 次の電車が到着した 相変わらず満員、
乗り込んだが 徐々に乗客は下車して やっと座席を利用できた
express は13分程度 city line は20分程度で 料金差もあるが 便が良ければ city lineの方が
良いのだが なにせ 運転間隔が 不明瞭のため 旅行客には利用しにくい
(money change が移動の車で路上に停まっている)
道サイドには 銀行の両替カウンターが並んでいるのだが。