ドラマといえば、今期はすべて韓国ドラマになっている。
月曜日 22時「セクションTV」(ドラマじゃないか)
火曜日 22時「ラブレター」(MXTV)
水曜日 22時「ガラスの華」(MXTV)
木曜日 20時「1%の奇跡」(WOWOW)
22時「チャングムの誓い」(NHK BS第2)
金曜日 20時「ポップコーン」(WOWOW)昨日で終わりましたね。
土曜日 13時「悲しき恋歌」(長野放送)
16時「悲しき恋歌」(フジTV)
23時「オールイン」(NHK総合)でも、最近寝ちゃう、、、。
日本のTVドラマを見てメモとらないけど
韓国ドラマは、メモとって観てるし。
日本のドラマ見ていると
日本のドラマのお約束って、あまり思い当たらないし。
韓国ドラマを観ていると
何話目でどんな事件が起きるといった
物語の筋立て分析してみると
面白そうって、思う。
視聴者の目ではなくて
製作者の意図を探ることになるし。
なぜ、そんなことを思うかといえば、
先日、私の好きな作家の荻原規子さんの
HPの中の記事を読んだからです。
荻原さんは子供の頃、
まんがはこのあたりの巻で話が盛り上がらないと
後が続かないなど、
既に物語りの構成を意識しながら
マンガを読んでいたと知りました。
韓国ドラマの特徴はいつも
ヒロインや主役が
究極の選択をせざるを得ないということでしょうか。
日本のドラマを見ていても
ドラマの筋立てや構造に気を引かれることはないのですが
韓国ドラマを見てると
不思議と物語の構造って、どうなってるんだろうと
気になってきます。
恐るべし、韓国ドラマパワー。
月曜日 22時「セクションTV」(ドラマじゃないか)
火曜日 22時「ラブレター」(MXTV)
水曜日 22時「ガラスの華」(MXTV)
木曜日 20時「1%の奇跡」(WOWOW)
22時「チャングムの誓い」(NHK BS第2)
金曜日 20時「ポップコーン」(WOWOW)昨日で終わりましたね。
土曜日 13時「悲しき恋歌」(長野放送)
16時「悲しき恋歌」(フジTV)
23時「オールイン」(NHK総合)でも、最近寝ちゃう、、、。
日本のTVドラマを見てメモとらないけど
韓国ドラマは、メモとって観てるし。
日本のドラマ見ていると
日本のドラマのお約束って、あまり思い当たらないし。
韓国ドラマを観ていると
何話目でどんな事件が起きるといった
物語の筋立て分析してみると
面白そうって、思う。
視聴者の目ではなくて
製作者の意図を探ることになるし。
なぜ、そんなことを思うかといえば、
先日、私の好きな作家の荻原規子さんの
HPの中の記事を読んだからです。
荻原さんは子供の頃、
まんがはこのあたりの巻で話が盛り上がらないと
後が続かないなど、
既に物語りの構成を意識しながら
マンガを読んでいたと知りました。
韓国ドラマの特徴はいつも
ヒロインや主役が
究極の選択をせざるを得ないということでしょうか。
日本のドラマを見ていても
ドラマの筋立てや構造に気を引かれることはないのですが
韓国ドラマを見てると
不思議と物語の構造って、どうなってるんだろうと
気になってきます。
恐るべし、韓国ドラマパワー。