ノグチサトキ

名もなきギタリストの物語

弾き語りビギナー近況

2020-02-11 | 音楽活動のこと

・・・例のタカミネ、

家ではいい音だと思ってたが、

ステージで弾くと、腰が弱くて、

「ありゃ!?」と思った途端ミス連発。

一曲目は散々、

二曲目でなんとか軌道修正。

 

1.「時は過ぎていく 誰にも止められない」作詞.作曲:ノグチサトキ

2.「ジャニス」作詞:愁、作曲:ノグチサトキ

3.「愛がなければ」作詞.作曲:ノグチサトキ

 

・・・2020.2.10 オープンマイクの夜。

 

ふと、我に還れば、滑稽この上なくとも、

年甲斐もなく、今は、歌が上手くなりたくて、

伴奏としてのギターももっと上手くなりたくて、

妙にまじめに取り組んだりしてる今日この頃。

 

♪ 夢を見るには 若くはないが

  あきらめるには まだ早すぎる ♪

 

     by持ち歌『愛がなければ』より


「弾き語る」

2020-02-06 | 音楽活動のこと

「自分を見つめ直している」のか、

はたまた、「自分を見失っている」のか・・・。

 

要するに、そのどちらでもあり、

表裏一体だと思いつつ、

これまた、理屈に走るのは、いつもの悪い癖。

 

ただ単純に、演りたいから演る、

それでいいんじゃないかと思う、

今日この頃です。

 

さて、アコギ一本抱えてっていうのは、

常々、モットーにしてる「シンプル・イズ・ベスト」にも

通じるところであり、今となっては、

なるべくしてなったような気もしてます。

 

一人で演って、全部が全部、自分に返るところは、

厳しくもあり、醍醐味でもある。

 

過去、色んなところ、出させて頂きましたが、

それもメンバー、バンドあってのことだと、

そのあたりも、一人になってよくわかりました。 

(ソロだと、どこからもオファー無く・・・。)

 

片やバンドに関しては、

興味が無くなった訳ではなく、

機会見て、再開したいと思ってるものの、

それこそ、一人で出来るものじゃないし、

メンバーの都合待ちというところです。 

(待てど暮らせど音沙汰無く・・・。)

 

加えて、耳の調子が、

若い頃に大音量にまみれたせいか、

これまた、年齢のせいか、

スタジオにせよ、人のライブにせよ、

大きな音が耐えられなくて、

やや消極的にはなってる感は、否めません。 

(耳栓してても、しんどく・・・。)

 

いずれにしても、音楽活動は続けたく、

この経験は、バンドにも活きると思ってます。

 

いい歳した弾き語り初心者、

来月はいよいよ、三度目の正直、

久方ぶりのソロライブ内定。 

(やっぱり要らん言われたりして・・・。)

 

ともあれ、出れるとなれば、

後悔ないよう、差し当たっては、

リハと習練兼ねて、飛び入りしてますんで、

どなた様も、お見掛けした際は、よろしくです!


節分に飛入ライブ

2020-02-04 | 音楽活動のこと

自己実現か修練か、

はたまた現実逃避か・・・。

 

・・・趣味の一貫ということに(笑)

 

言い訳はさておき、昨夜のこと。

仕事を終え、一旦帰宅。

食事して、豆まきして、入浴。

「しんどいなあ。」、

「やめとこかなあ。」と思いつつ、

「やっぱり、行こう。」と決めて。

到着したら、誰もいない。一番乗り。

その後、ちらほら来場。

出番を終え、帰る頃には、人だかり。

 

いつもなら、とっくに寝てる時間ゆえ、

途中ながら、こっそりおいとま。

失礼しました。(何分、身体、弱いので。)

1.「時は過ぎて行く 誰にも止められない」、2.「ジャニス」、3.「愛がなければ」


・・・2020の節分の夜に


『Live Bar Daiya』 ライブバーダイヤ

2020-02-01 | 音楽活動のこと

「自分は自分」だとしても、

他人や社会との関りがあってこそ、

初めて「自分」が誰かわかると云うものです。

 

翻って、

例えへたくそであっても、

滑稽であろうとも、

いくつになろうが、

どんな形にせよ、

人前で演ることに意味があるのです。

 

人付き合いも乏しい故、

なお更のこと。

 

・・・by ノグチサトキ

 

と言うわけで(笑)

久しぶり、ライブ(ソロ)のお知らせを!

 

『ノグチサトキ』

at 「Live Bar Daiya」 

 

2020.3.21(土)

open 19:00 / start19:30

 

大阪市城東区野江4-3-3 

http://livebardaiya.com/

地下鉄谷町線「野江内代」駅 

JR「野江」駅、京阪「野江」駅

DSC_2043

お待ちしております。(他のご出演、チャージ等、詳細はあらためて!)


すずかげ「オープンマイク」

2020-01-25 | 音楽活動のこと

人前で弾くのは、久しぶり。

2020.1.24のこと・・・。

・・・仕事を終えて、長岡京に向かう。

 

年末、友人のライブで初めて来た際、

いいお店やなと思ってた所。

 

オープンマイクの日。 

出番は一番。三曲演らしてもらいました。

 

1.「時は過ぎて行く 誰にも止められない」

2.「ジャニス」

3.「お前に逢いたくて」

 

歌うだけで精一杯。

まだまだながら、充実した時間、

過ごすことができました。

 

目標、

いつかまたブッキングライブ出れるよう、

一から出直し!

 

愛器 2005 D-28と


続 「時は過ぎて行く 誰にも止められない」

2019-12-31 | 音楽活動のこと

https://blog.goo.ne.jp/satokiprivatestock/e/47651160cd90938310b743ec32e7b5fb 

この曲、「時は過ぎて行く誰にも止められない」、

ギターは秒針、ベースで分針、ドラムが刻針をイメージしてます。

途中、スローになるところは、回想シーンというところでしょうか。

続く、ソロは、それぞれの軌跡、人生観を顕わしています。

説明するのは、野暮だけど・・・。

 

ギタリストとしてのスタンスは、

「引き算」。どれだけ音を抜けるか、

人生観である必要最小限、表裏一体、

シンプルイズベストの具現化を目指してます。

また、バンドに関しては、グループ名の通り、

バンドであってバンドでない、

それぞれの個性、存在感が出せるよう心がけ、

公私共、メリハリを大事に、そんな風に思ってます。

これまた、説明するのは、野暮だけど・・・。

 

ちなみに、この時の機材は、

「1966ストラトキャスター」+「OCD Ver4」+「ブースター(忘れた)」+「JC120」。

 

さて、このブログのテーマ?

特に最近見始めて頂いた方には、

よくわからないかと思いますが、

一応、ミュージシャンズブログです(笑)

 

といいつつ、今年の音楽活動、

ソロで二回のみ。それもオープンマイクの日。

アマチュアとは言え、これでミュージシャンと言えるのか・・・。

 

(ベースのうっちいなんて、今年のライブ本数93本、

これでも少なくなったとのこと。昨年は100本越え、

これでアマチュアと言えるのか!?)

 

それにしても、月日が流れるのは早すぎる。

年々早くなるのは、これまた誰かが言ってたが、

 

10歳時の一年の感覚は、人生の1/10。

20歳では、人生の1/20

40歳ともなると、人生の1/40、

つまり、20歳の頃の2倍、10歳の頃の4倍、

月日の流れが速く感じるとのこと。

 

確かに、この理論には、うなずけます。

 

・・・という訳で、前置きが長くなりましたが、

ミュージシャンであることを

アピールするにも、最近の音源がなくて。

 

一応、最新動画ながら、これがUPされてから、丸3年・・・、早いものです。

『時は過ぎていく誰にも止められない』 【うっちい・ミシェル&ノグチサトキ】2016.12.30

(このベース、「うさみみスタウト」の人によく似てます笑)

 

ついでに、こんなのも見つけたので、

最近、物忘れが多く、記憶力が悪くなった自分自身の想い出かねて。よければ、ご覧下され。 

『SOLID』 「記憶のページ」(作詞:愁/作曲:ノグチサトキ)

これに関しては、もう5年以上も前・・・。

ちなみに、ベースは、その昔、「どりばんな」ってバンドでご一緒した、つのっちこと、角田さん。

知人のつて辿って、ようやく見つけて、お誘い。かれこれ、30年ぶり・・・。ドラムは、本職のサムちゃん。

https://blog.goo.ne.jp/satokiprivatestock/e/382cc6a49dd00010e6e28fef8509372e

 

という訳で、今年1年、ありがとうございました。


バンド再開計画

2019-09-05 | 音楽活動のこと

それにしても、今年は、

色々ありすぎて・・・。

 

さて、私ごとながら、

年明け早々、急遽入院。

かたや、ベース氏は足を骨折。

いっぽう、ドラム氏は、音信不通。

 

昨年11月のライブ以後、

ソロではちょこっと動いたものの、

すっかり、遠ざかっております。

 

冬が過ぎ、春となり、夏も終わり・・・。  

 

これでは、アマチュアながらも、

バンドマンとは言い難い。 

 

https://ameblo.jp/microschenker/entry-12521256399.html

という訳で、先ごろ、ベース氏に連絡したところ、

足もだいぶ回復した様子にて、

そろそろ、動きたく思いつつ。

 

ドラムスには、さしあたり、

暫定的、旧知のMG氏に依頼!

 

立て込んでる消費税関係の仕事が

落ち着いたら、動きたく思うので、

どなた様もよろしく。


KYOTO Le’ale’a 「飛入り」

2019-04-16 | 音楽活動のこと

2019.4.15(月)、定時に終業し帰宅。

 

一息ついて、お花に水をやってから、

夕食を済ました後、家を出た・・・。

この日の出演は、7人。

20:30スタート。

 

1.カラオケで歌う人

2.ベテランシンガー

3.ウクレレ弾き語り

4.私

5.詩を朗読する人

6.本格派女性シンガー

7.クラッシックギターのインスト

 

20代?~70代?

世代もジャンルも多種多様。

 

22:30、全てのステージが終わり、

お店を後にした。

帰宅して、入浴して、

日付が変わる前には、就寝。

 

「アコースティック飛入りDAY」

に参加した夜。


ステージに立つ意味

2019-03-02 | 音楽活動のこと

「自分は自分」だとしても、

「他人や社会との関り」があってこそ、

「初めて自分が誰かわかる」と云うものです。

 

翻って、例えへたくそであっても、滑稽であっても、

いくつになっても、どんな形にせよ、

人前で演ることに意味があるのです。

 

友達もなく人付き合いも乏しいから、

なお更のこと。

 

一から出直し、先ずは、”飛び入り”からはじめます。

どこかで出会いました際は、よろしく。

 

2019.3.1 春


転調

2019-02-19 | 音楽活動のこと

最近また一人、弾き語ってますが、

今一、しっくり来ない。

 

元々、自分が歌うつもりで作ってないので、

キーが合ってないせいかと思います。

 

バンドの時は、音が大きいこともあり、

あまり気にしてませんでしたが、

ギター1本になるとよく分かります。

 

とは言え、単純に転調すればいいというものでもなく、

リフやコードの響を基に作ってるだけに、

一音移すだけでも、かなり違和感あります。

 

元からそのキーで作ってたとしたら、

また違ったメロディーラインになってたかとも思います。

 

あと、今までの手癖というのもありますし、

中々うまくは行かないものです。


弾き語り

2019-02-17 | 音楽活動のこと

今まで見向きもしなかった植物コーナー

ショッピングモールやホームセンター、

見て回るのが一番の気晴らし・・・。

 

さて、バンドが停滞して、音楽も疎遠になっておりましたが、

弾き語りがうまくなりたくて、

ここんとこ、あれこれ試みております。

 

それにしても、ギターはもとより、

歌うっていうのは、難しい。

はっきり言って、素質がないだけになおさら。

 

付け焼刃でごまかせるほど、甘くなく、

それでも、50の手習いじゃないけれど、

練習あるのみかと思いつつ、

いつかまたライブハウス出れたらと思ってます。

 

機会出来ましたら、その時は、よろしくお願いします。


試運転 

2019-02-11 | 音楽活動のこと

入院、オペ、退院、仕事復帰~、試運転にと、

2/11(祝)、とあるライブハウスの飛入りデーへ

 

階段登ってドアを開けたら、予想外の人だかり

他の出演者が、バンド形態ということもあってか、

席についた途端、息つく間もなく出番となった。

 

椅子に座って演る予定が、

先に来てたバンドのセッティングが出来てる関係上、

急遽、ストラップを取り付けた。

 

場違い極まりなく、知る者もいない中、

アタフタ、ゼーゼー、

ろくにチューニングもせずに、

マイクに向かう。

 

挙句、エレアコ電池切れ。

案の上、結果は散々。

 

演奏は、過去、ワースト1。

  

試運転、見事に着地失敗、

次のステージが始まり、

逃げるように店を後にした。 

(昨日入手したトルネードZⅡ-EX)

つづく