¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

昨日のTBSラジオ「アクセス」・・全国学力調査の実施についてバトルトーク!

2007年04月26日 09時48分23秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話
全国学力調査、冊子とビデオで厳密指示 採点に8千人(朝日新聞) - goo ニュース

学力テスト 個人番号に戸惑いも トラブルなく終了(産経新聞) - goo ニュース

毎週水曜日(他の曜日もたま~に聴きます)に楽しみにしている、夜10:00からのTBSラジオ「アクセス」を今週も聴きました。
http://tbs954.jp/ac/index.html

水曜日は宮崎哲弥さんがパーソナリティ。いいな~ナビゲーターの渡辺真理さん、いつもちょっとからかい半分で話しかけてて、羨ましいったらありゃしない!(^_^;)

昨夜はなんだか宮崎さん、オープニングからちょっと変で、(声のト-ン変えたりなんかして)どうやら原稿書きのお仕事が不安定らしい。
出版社のG.W.進行とやらで、「編集者はお休み取るのに私は休みがないんですよ」なんて愚痴ってました。

さて、昨夜の『バトルトーク』…の前に『カウントダウン・トゥディ』です。
これね、私は聴けない曜日でも出来るだけ投票はしてるんです。一応アクセス・ピープル(ネット会員)なので発言権があります。
電話する勇気はまだ全然ないのですが、その日のニュース・トピックスのなかから3つ選ぶことが出来るんですよね。
で、その集計によってニュースがカウントダウンされるので、まるで競馬の3連単(違う違う!)みたいに、選んだニュースが何位になるかな?ってのが気になります。

【2007年04月25日(水)のニュース項目、及び注目度順位】
 (10項目ありますが4項目のみとさせていただきますm(__)m 赤い文字は宮崎さんのワンポイントコメントです)
 
★第4位★ 憲法施行60周年記念式典。安倍総理は「憲法のあり方の議論が積極的に行われることを切に願う」
また、政府は、集団的自衛権の行使について検討する有識者会議を設置すると発表 (河野洋平衆院議長は「憲法の下、わが国の部隊(自衛隊)が海外で1人たりとも他国の国民の命を奪うことはなかった。この平和の歩みは誇ってよい実績だ」と指摘) 
河野氏の発言の「憲法の実績」は違う。そうではなく単に運が良かっただけ。誇るような話ではない。
 
★第3位★ 北朝鮮が大規模な軍事パレード。金総書記も出席、パレードにはスカッド型弾道ミサイルも登場。一方、NYでは米朝の担当者が接触。米は非核化に向けた措置の進展を改めて要求  
北朝鮮はこういうときにはうまいやり方をする。よーやるわ!って感じ。単純に安倍首相の訪米に合わせてるだけなのでは?

★第2位★ 中国がアメリカを抜いて日本の最大の貿易相手国に。貿易総額が25兆円を突破!
対中輸出は半導体を中心に21%増。輸入も衣類や携帯電話などで13%増  
結局中国との関係は、”経済的”には切ってもきれない”骨がらみ”になっていくのではないか?
 
★第1位★ JR福知山線の脱線事故から2年。遺族など1470人が参列して追悼慰霊式。一方、能登半島地震の発生から1カ月。被災地では犠牲者の冥福を祈り黙祷  
空撮の捻じ曲がった車輌の映像が未だに脳裏に焼きついている。まだまだこの事件は責任もとれていないし、原因も究明が浅い。遺族の方々が納得されないのは当然

JR脱線「奇跡の救出者」、足切断乗り越え復学、就職へ(朝日新聞) - goo ニュース  

-------------------------------
という感じで駆け抜けた『カウントダウン・トゥディ』。そしてようやく『バトルトーク』突入です。
ゲストに尾木直樹さん(下記紹介本の著者)を迎えて、テーマは

きのう実施された「全国学力調査」。
小中学生233万人が参加。
あなたは「全国学力調査」は必要だと思いますか?

宮崎さんは「学力調査自体はあってよい。ただそれに付随する問題が…」という論調で、そもそも何故ベネッセとNTTデータが絡むのか…??という疑問や、お金かけすぎ!(77億円)という意見です。
他にも、PISA調査(OECD生徒の学習到達度調査)、リテラシー(読み書き能力。また、ある分野に関する知識やそれを活用する能力)をどう解釈するかで、尾木さんと軽く討論。
(ちなみにずっと以前に廃止されたのは、学校が”成績の悪い子”をわざと休ませたり、カンニングが横行し、肝心な目的がさっぱり達成されなかったため)

尾木さんが言うには、「全員に調査すると正確な統計がとれないのは統計学の常識。サンプリングは手間を省くためのものではない」、とのことです。むしろサンプリング(不意打ち)の方が本当の結果がきちんと出るのだとか。
(へええ~!…by渡辺真理さん&私)

更に、学力テストは国に指示されなくたって、県、市、地域単位の学校、塾でずっと行われていて、公になっていないだけ。”何を今さら”な感がある…。

で、肝心なバトルトーク(って別に本当に”バトル”するわけではないです)に突入したら、なんと電話してきたのは中学生が大半でした。しかもやたら北海道の子が多い!
テストを実際受けた感想は

「とても簡単だった」「問題はなかなか面白かった」「時間が10分以上余った」「今回のテストで学習意欲はちょっと増したかもしれない」「自分のランキング、テストの成績はぜひ知りたい」「別にこういうのはあってもいいと思う」
──というのが大方の意見です。

中学生なのに皆きちんとしてるね~!(オバサン的感想)

-------------------------------
で、最後にお仕事中のお父さんからの電話(仕事の真っ最中なのですごい騒音!)

「うちの子が学力テスト受けたんですけどね~」

「大丈夫ですか~?!」(心配する渡辺真理さん)

「先生が全部答えを教えてくれたそうです」

「ええ~?!お子さんがお父さんにそうおっしゃったんですか?」

「はい」

「やっぱり必要ないわ」(宮崎さん、ポツリ…^_^;)

──というオチ(?)でバトルトークは終了です。

細かな意見に興味がある方は、ぜひホームページの意見欄をご覧ください。たくさんのアクセスピープルの”賛成&反対、その他”が書き込まれています。
http://tbs954.jp/ac/index.html 


「学力低下」をどうみるか

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり良くわからない (みき)
2007-04-28 12:35:30
色々言われていますが,良く分からないですね・・・。成績の目安になる一方,バカは置いてけぼりみたいな世の中になりそうですし・・・。やるべきことは他にあるような気がしてなりません。
返信する
iitarehoudaiさん (タイタン)
2007-04-28 08:09:36
結局世界でランキング落ちたから慌てて…って感じですよね。
来年もやれるんだろうか。

ま、でも勝谷さんも言ってましたが、
「成績がいいから素晴らしいってわけじゃない。
その見本が霞ヶ関にいっぱいいる。
頭がいいだけでバカな野郎たちばっかり」
ということで、このテストだけで価値基準を決めないように、大人は子供達に指導して欲しいですね。
返信する
テストの意味を知りたい (iitarehoudai1192)
2007-04-28 02:42:09
私は、この学力テストを始め、公開模試やら、会場テストなどの存在意義自体を知りたいです。

単に教科書の丸暗記や、解答手法のみを覚えたところで、何の役にたつんでしょうか?

こんなものは知識とは言わないと思います。

こんなことやる時間があるなら、子供たちから携帯とゲームを取り上げ山の中に放り込んで、好き勝手に遊ばせるほうが、よっぽど生きていく上で役に立つことを観察できたり、心身の発達に寄与できると思うのですが・・・。

(でも、人の子の親としては、結果的にテストを無視できないんですよ!トホホ)

やっぱり今の教育は、なにかがおかしいと思います。

たったひとつの価値基準で人に順位をつけるから、差別やいじめがなくならないのではと感じます。
返信する
ですね、ですね♪ (タイタン)
2007-04-27 11:31:29
来年どんなか比較したら面白いかもしれませんよね。

テスト以外の質問もあるようだし、そっちがどう活かされるかも気になるところです。
返信する
うんうん (こまめ)
2007-04-27 11:15:43
県の学力検査は前からあるから「何を今更」だわね
ただ、両方受けなきゃいけないから、息子にしたら1個増えたって思ったみたい・・・
あ、問題をとっておいて来年やらせようかな。
返信する
参加の勇気 (タイタン)
2007-04-27 07:25:40
が欲しい…!
でも宮崎さんから「ねえねえ」(←口ぐせ)って言われたい~!

なんて煩悩を炸裂させながら聞いています(^_^;)

北海道はラジオ聴く人が多いのかしら?
不思議です。
返信する
あっしも。。。 (で~ぶ)
2007-04-27 07:06:53
北海道の方が バトルに参加されるケースが多いのは 感じてました! ですから、タイタンさんも ラジオネームで ぜひ、ご参加 待ってま~す!!
返信する
QQLさん (タイタン)
2007-04-26 23:33:41
私も試験と聞くとぞっとします。
今の子供たちは「ゆとり教育」でまさにゆとりがあるのかしら?

私の頃は競争、競争でしたけどね…。
(井の中の蛙でしたけど)
返信する
Unknown (QQL)
2007-04-26 22:24:50
私の世代は受験戦争、就職氷河期、社会に出てからは勝ち組負け組と競争だけを煽られ続けた最悪な世代ゆえ、学力テストときくと拒否反応が起こります(笑)。

今の先生も俺ら世代が一番多いはずだから、子供の到達試験を自分たちの争いにすり替えてしまっている感を受けます。


返信する
そんなにスクープではない気がします (タイタン)
2007-04-26 20:00:21
う~ん、そんなに不正って印象がなかったんですよ。
聴いてて私も驚かなかったし、パーソナリティも殆ど笑ってましたし。
だから私も「オチ」と書いたんです。
おじさんも肉体労働で大変そうで、そっちの方が逆に「おいおい、電話しながら仕事してて事故起こんないか~?」って感じで…。

で、子供もそれぐらいは不正だとは思わないんじゃないですか?
平等が尊ばれてますから、みんなが同じならいいんじゃないかな(勿論、平等悪と自分は思いますが)
第一、子供達に言わせればたいそう簡単だったそうなので、教えなくたっていい点数とるんじゃないかと思います。
先生は学校の格付けでやっきなんでしょうけれど、子供からすれば「だからどうしたの?」って雰囲気みたいですよ。

タイミングの点も、たぶんこのテストの件って、何か大きな金銭がらみの事件が明るみにならない限り、あっさり消えていくと思いますよ。
なんとか還元水だって消えちゃったし、小沢さんの億単位の不正もうやむやですし…。

という感じで私は受け止めて書いたんですが…どうなんでしょう。
もしかして私はかなりズレてるんでしょうか??
返信する
ごめんなさい。思わず (みぃ~や)
2007-04-26 19:47:21
ダブルクリックしてしまいましたところで、コメントの修正は出来ないのでしょうか?

正直、これから絵文字も入れようと思っていたのに…
返信する
ひまわりさん、コメありがとう! (タイタン)
2007-04-26 19:46:05
関西のどこだったか…地区全体で「テスト拒否」したところがありましたよね。

あれが実は結構問題だと思うんですが、たぶん評論家等に叩かれるでしょう。

憲法は、どうせ9条が焦点になるのでしょうから、徴兵制も真剣に考えて欲しいですね。
っていうか、ひまわりさんもアクピーになりませんか~?!(誘惑)
返信する
正直、聴いていないので (みぃ~や)
2007-04-26 19:41:35
なんとも言えないのですが。でも、そういった意見が出るにしてはすごくタイミングがよすぎのような気がしたんですよね。

それに確かにカンニングの黙認や事前に想定試験をやっている所はあってもおかしくないと思うのですが。はたして子供が親にそういう事があったなんていうかなと思うんですよね。それに今回試験対象になった学年は小6と中3だった訳で。だいたいそのぐらいの年齢になると自分が言った事によってどういうことになるかといった事は考えられると思うんですよ。それに今回答えを教えられたのならきっと成績もいいと思うのです。でも、そんな不正があったと言って何の徳になるのかなと。他のクラスが不正をして、自分のクラスではそれがなかったとかといった理由であれば、不公平という事で親にそのような事を言うかもしれないけど。もし自分なら自分はずるい人間なのでこのような事があった場合、少なくとも自らの親には言わないと思います。まぁ、徳かどうかの問題ではないと思いますが。

それとこのような証言がとれたのであれば、今回の学力調査についてこれ以上ないスクープだと思うので、ぜひこの件に追求してほしいですね。

といった感じで言ってきましたが、しかし、あれがねつ造だかとはまた違うような感じがするんですよね。じゃあ、何?とお思いでしょうが。分かりやすい例えかどうか分からないのですが、くまえりのような感じがしたんですよ。目的は不明ですが、注目されたくての意見だったような。だから、番組が悪いという訳ではなく、むしろ番組が利用されたような感じがしてならなかった訳でして。
返信する
Unknown (ひまわり)
2007-04-26 19:10:14
憲法改正の一つに自衛隊→軍隊の話があるようですが、徴兵制採用するんでしょうか?軍隊を持たない憲法を世界に広めようという価値観も自民党の方は持たれた方が・・・。
北朝鮮はパフォーマンスで持っている国。今米国から飴をもらっているだけで、完全孤立も時間の問題ではないでしょうか。消滅も考えられると思います。
日本は安倍さんが主張しているらしいGDPアップとか狙うより、日本の中のミスマッチや新しい経済構造の構築改革を進められないものでしょうか?中国が日本を抜かすなんて絶対量的に当然。華僑の方たちですよ!商売上手です。
学力テスト・・・センター入試並みに厳重に運搬されていたらしいですけど、先生が答え教えてたなんて聞いたら無駄に聞こえますね。全員に同条件でやるべきだと思います。ちなみに中学生の数学はもう解けません(><)
返信する
ふなやっこさん、これから色々と… (タイタン)
2007-04-26 15:45:06
子供が自分の立ち居地(学力に関して)知るのはいいことだと思うんですが、それを管理する大人がね(^_^;)

学校の先生からの電話もあったんですが、一貫して
「競争はいけない」って意見で、
それには宮崎さんとゲストの方も反対されてました。
「悪平等」ってやつで、それが同時期発表された高校生の
「偉くなりたい・・・米、韓国の半分以下」って結果になっちゃってるような。

まったく日本はどうなってしまうんでしょーか

返信する
りんさん、私も…! (タイタン)
2007-04-26 15:40:14
無理です~!
もう全然わからないです。

中学生が「簡単だった」って…キャー!ですよ。

数学はお手上げです
返信する
なんだなんだ ( ふなやっこ)
2007-04-26 15:39:09
子どもの学力を知るための
テストじゃないような気がしてきた。。。
なんか40年前くらいにも
同じく『意味ないんじゃないの~?』って
声があったんでしょ。
あれから、何も変わってないの?
お金儲けだけにはして欲しくないな~
返信する
ひどい・・・ (りん)
2007-04-26 15:24:15
昨日の新聞に問題&回答が掲載されていました。

ヒマだったのでチャレ~ンジ
とペラペラめくって見てみたのだけれど・・・
数学、全然分からない
二次関数のグラフ(?)見ただけで
問題を読む気力も失せてしまった・・・。
毎年センター試験の問題をチェックして
全く解けないことを「文系だし~」と
開き直っていたけれど、中学生の問題が
解けないなんて・・・

ベネッセの進研ゼミやってたのにな~(笑)
返信する
Unknown (タイタン)
2007-04-26 14:35:43
>sokeiさん。
そうですね。子供たちは純粋にテスト受けてるだけなんですけどね。
親や教師がちょっとヒートアップしてる感じですね。

>み~やさん。
最後のお父さんが仕込みってことですか?
それはないでしょう。
確かに生放送ですから、ある種「口コミ」ですが、過去のこの番組の傾向から言うと、逆に『う…もっと選んだほうが』なんて感じたこともあるぐらい、皆さん緊張して、言いたいことがうまく言えないことが多々あるんです。

それに、こういうのは序の口だと思いますよ。
たぶんカンニングもあったろうし、模擬試験もしてるところがたくさんあるでしょう。

ねつ造するなら、ラジオじゃなくてTVでやらないと意味(どういう意味だ)ないですよ。
声も雰囲気もそういう感じはなかったです。

それを言うならほのぼのバラエティの「ビデオレター」みたいの、実は台本があったとか、そういうのがラジオの電話で暴露されてましたけどね…(^_^;)

返信する
調査よりも (みぃ~や)
2007-04-26 14:00:16
政府と企業との絡みの方が問題だと思います。ちなみに今回の試験料は3300円だとアクセスの意見欄に書き込
まれてました。それが本当かどうか分かりませんが、でも、それx約233万人ですから物凄く莫大なお金が
動いた訳で。それにネットサーフィンしていたら今回の学力調査の予想問題集なるものまであり。確かにいい
成績をとりたいのはすごく分かるけど、それじゃあ学力調査のそのものの意味が…

また、基本的に調査そのものについてはやってもいいと思いますが、調査という名目のテストにはかわりはな
いので、それならそのテストが必要と思った生徒だけ行ったらいいと思うのですが。

それと記事にあった電話って生放送なだけに確信ではないんですよね。でも、なんかすごいヒヤカシの意見よ
うな印象を受けたのは自分だけでしょうか?

ってか、関テレの一件以来、つねに情報番組には疑問を持つようになってしまった自分…
返信する
温度差が・・・(^^; (sokei)
2007-04-26 13:58:39
子供たちにとっては、自分の学力がどのくらいかを
知る良い手段ですもんね~。
学校ではこのくらいでも、外では??ってなると
塾でも行かなきゃわかんないですからね~
(って、今の子供はほとんど塾通いしてんですよね^^;)

大人たちはこの子供の純粋な気持ちを踏みにじらないでほしいですね。
返信する
Unknown (タイタン)
2007-04-26 11:18:16
>ピヨちゃんさん。
ベネッセは確実に今回のことをビジネスに生かすでしょうね。
電話の中学生も
「学力低下、学力低下って一方的に言われる私達の身になってみろ!」って言ってました。
大人の都合と子供の学力をリンクさせるなんて、なんかやはりこのテストも結局「金」なんだな~と思ってしまいます。

>ファイアーさん。
格付けされるのを学校はとても恐れているようです。
実際英国では「学力が低い生徒は入学拒否」ってのが横行してて…。
もっと「ええ~?」なことが今後判明しそうな予感…
返信する
がっかり (ファイア-)
2007-04-26 11:04:12
先生が答えを全部おしえてくれた・・・結局学校同士の順位争いになっちゃうんですね(怒)
どうして「生徒のため」と思えないのだろう・・・
返信する
学力? (ピヨちゃん)
2007-04-26 10:26:18
 今回の学力調査は名前を変えて「全国経済上昇指数」にどうですか?。結局最後はビジネスが絡んじゃうんですよね、絶対に絡まないなんて事はないが、NTTとベネッセなどの大手が関係各所との裏工作で美味しい所を勝ち取った印象が大きいです。ここでも不公平・格差社会がでているみたいです、いくら資本主義といっても納得しがたいです。
 そして少し前に小学校が業者に委託した適性試験が、試験用紙そのものを紛失した事件にともない、児童の個人情報についてもめましたが、私の長女も小学校でこの検査をやりました、そして紛失されてしまいました。その時業者が学校に来て保護者の前で謝罪したんですが、ビジネスなのに教育は大人社会との契約とは違うとばかりにへらへら笑っていました、沢山の保護者が痛烈な批判をしてもどこふく風・・・。
 今回の学力検査もこんな感じで利益だけ追求する業者、責任感のかけらのない業者にはやる資格が無いと思うので、急に実施するのでなく十分に考察してからはじめて欲しいです。
 私個人はこの試験を実施しても、しなくてもそんなに学力に変化が出るとは思わないですが。

ps決して今回の業者が悪徳で駄目と言ってるわけではないので、誤解しないようにお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事