SC Factory

休日にあった趣味の事など記録がてらボチボチ書こうかと思います。

空の様子を伺いながら

2020-06-27 20:45:07 | お散歩
さて、本日は二度寝もせず早朝に起床しました。
が、結局リビングでうたた寝をしてしまって昼前スタートと言う最悪なスタートに…(やっぱり二度寝ですね)

行き当たりばったりでとりあえずひたすら日吉方面の田舎道をのんびりのんびり走ります。
日は差してくれませんが走ってて涼しいです。
停まると蒸し暑いんですが…。

フラフラ走って原山下のロングストレート。

ここはいつ来ても気分爽快ですね〜。

そして原山へ。
ここで早速スプロケ交換の恩恵を受けることに。
14Tの時は上りですとギヤが合わず1速と2速を行ったり来たりで…。
今の仕様なら2速キープでもガンガン上って行きます!

別のバイクに乗ってるみたいです。
コーナーでスロットルをガッと開けるとしっかりパワースライドも。

コイツもなかなかおもろいバイクに成長しやがりましたな。

こらええわ〜!とか思いながら走ってると雲がどんどん分厚くなってきました…
どうも1時間後に雨雲がこちらへ来るみたいで原山を抜けて戻ります。

カッパなんか持ってきてない上にMXジャージとチェストガードのみなんで、雨でも降られると確実に風邪引きコースなんで少々マズいです。

とりあえず地元へ戻って洗車しましたが、地元は全く降る気配が無いですね。
それを良い事に気になってた事をしてしまいます。

先週、赤鉄塔で撃沈された時にナンバーが木に激突してお高いDRCのフェンダーレスキットが根元からグニャッと…(幸い割れずに済みましたが)

とりあえずナンバーが曲がっても良いのでちょっとでも衝撃を吸収してもらうためにナンバーフレームを取っ払ってしまいます。

微妙に軽量化にも貢献?笑

スプロケ1丁落としで少し気が大きくなったような気もしますがボチボチいきましょう。

いずれ例の赤鉄塔へもリベンジします。
また撃沈されに行くし待っとれよ〜!笑

ドライブスプロケット交換

2020-06-27 00:27:50 | メンテナンス
こんばんは。
本日はフロントのスプロケを1丁落としたいのとボチボチ交換時期なので仕事終わりに交換しました。

定番のTT-R125の13Tに交換していきます。
ネジ穴からネジ穴のピッチがXTZ純正と0.5ミリ程度違うので右のプレートもTT-R125用を使いました。


純正の14Tと比較。
比較と言ってもパッとしませんね 笑

思ったよりは減ってないです。

交換後の写真を撮っておらずいきなり完成 笑


さて、試運転へ。
当然ですがゼロ発進は全然違いますね。
最高速は15キロ落ちの85キロでしたが、高速に乗れないのでこれでよしとしましょうか 笑

登坂力のチェックもしたかったんで、たまに行く近所の山奥まで来てしまいました。

ここは今まで助走無しでは登れない場所もちょいちょいありますが、スプロケ交換後は助走無しでもガンガン登りますね〜!

この恩恵は素晴らしいです。

ついつい楽しくなって遊びすぎてしまいました。

軽装なので程々にしておきましょう…。

明日は昼から天気がイマイチっぽいんで早く起きて朝のうちに遊べたらなぁ…と考えてますが、果たしてちゃんと起きれるのか…。


和知で新規開拓

2020-06-22 12:49:14 | 林道
さてさて本日はWEX朽木の観戦でも行こうかと思ってましたが、またしても起きた時間が微妙な時間でしたので予定変更して和知方面の新規開拓へ向かいます。

スタートはマーケスから。

梅雨の時期の数少ない晴れ間です。
これは走らないと勿体ないですね。

脇の谷へ。

おとついまでの雨で路面が湿っぽいですね〜。
特に問題は無いのでババッと駆け上がります。

タカタラビに出て下ってると何やら気になる支線が…
こんな道あったっけ?(ボーッと走ってて今まで気付いてないだけ)
当然走ります

お、先人様のTR8っぽいタイヤ痕が…。
これは抜けられると信じてガンガン進みます。

シルい箇所が結構ありますが、なかなか走り応えがあって良い道ですね。

下り切ると池が現れました。

いや〜、なかなか良い道でした。
タカタラビ下るなら次からこの支線へ入る方が楽しいですね。

下って升ローソンで休憩してタンクがカラケツ状態なんで横のガソスタで給油です。

ちょっとウロウロしてこんな橋も。


そして腹が減ったので昼飯TIME。


ちょっと走って峰へ。
実は先の上りでシフトミスしてニュートラルに入ってしまってボテ転けしてるのは秘密です 笑

なんか曇ってきましたが雨の臭いもせず、降りそうな雲では無いのでまだまだ行きましょかね〜!

そして新規のSTNT線
いや〜、爽やかロード!


空が黒い…
まあ、雨は大丈夫でしょう。


巨大落石。
走行中にこんなもん転がってきたらと考えると… 笑

この新設林道もやっぱり和知っぽい感じですね〜。
ここ近辺の林道って独特の開放感があって凄い好きなんです。

ひたすら爽やかロードが続いてます。

そしてここ。
分かる方は分かるでしょう…
この先も急坂が続いていて登り切ると鉄塔へ辿り着けます。が…

この見えてる登りは余裕で登れるんですが、その先の急坂が粘土質の路面で全く登れず!
しばらくイゴイゴしましたが結局ダメでした 笑

クラッチドン繋ぎでトラクション掛けながら登ろうにもひたすらホイールスピン。
粘こくネチネチ登ろうとすればトルク不足で失速からのエンスト。

タイヤを見ると。

こら何やってもあかん 笑

見事撃沈されたので今回は諦めて自身の足で登り切りました 笑

空が青かったらな〜…
色々と後味が悪い感じになりましたが、先程のイゴりで疲れたので下の道の駅 和 まで降りて休憩することに。

そして下ってる途中にとうとうアイツが!
怪我なのか3本足の小熊と遭遇!
ビビって一気に下山…
付近に親熊が居る可能性もあるので…


さて、休憩してマーケスでも通って帰ろうかと考えてましたが結局畑川奥のダートへ来てしまいました。
ここはいつ走っても楽しいです。

いいですね〜。


ガンガン進みます。

お、今日はゲートオープンです。
しかしゲートから脱出せず横の支線へ進むことに。
こちらも新規です。


おぉ〜!
こんな良い場所があったのか!

来て良かったな〜。
また立ち寄りましょう。

ゲートまで戻ります。

ゲートを出るとMSへすぐに出られますが、写真を撮るだけ撮って戻ります 笑

時間があればMSを下ってまた上ってをしたかったんですが。

ラストは戻ってすぐの所にある奥山へ。


〆に相応しい爽やか林道です。
のんびり下りましょう。


もう腹一杯です 笑

日吉ダムまで帰ってきました。


沼みたいな水溜りで足着いたりやらでブーツもモトパンも帰ったら大掃除ですな。

帰って洗車してブーツの泥も掃除して本日は以上です。






オイル交換

2020-06-14 16:23:37 | メンテナンス
こんにちは。
梅雨入りして雨ばかりで走りにも行けないのでちょっと早いですがエンジンオイルの交換に行ってきました。
普段クルマもバイクも自分でオイル交換してますが、車輌購入時にオイル交換の年間パックも付けてもらったのでちょっとでもラクをさせてもらいます笑
座ってのんびりしてる間に汗もかかず手も汚れず作業が終わるのは非常にラクです 笑
毎度ありがとうございます。

そして帰宅して砂やチェーンオイルなどでドロドロになってしばらく放置してたフロントのスプロケ周りを大掃除。
まあ、こうやって結局汗もかいて手も汚れるんですよね 笑

まだ時間もあったんで適当にクルマの水アカ掃除してコーティングして本日は終了です。


梅雨前の駆け込みツー

2020-06-08 03:50:41 | ツーリング
さて、来週から天気がひたすら雨みたいなんで朝からしっかり走りに行きましょう。

とりあえず高雄の林道でウォーミングアップ。

広場手前の窪み。
ここから少し京都市内が見えます。

朝からほんまにええ天気!

秘密の小道へ入ってきました。

草をかき分けて進んで行きます。

出た先はダルマのちょうど入り口の場所なんでそのままダルマの広場へ遊びに行こうと思いましたが、まさかのダルマへの道が作業中…。

作業員の方にバツ印サイン貰ったんで違う場所へ向かいましょう。

日曜やのに整地作業お疲れ様です。

そして支線へ。

意外と距離もあり、程よく荒れてたりでなかなか走り応えがありますね〜。

すると、前方に何かおるぞ?
…とうとう出くわしてしまった?

よく見るとクマっぽい形の倒木の残骸が鎮座してただけでした 笑
いや、結構焦りますよ…。

程なくして徒歩道に変わったので引き返します。


とりあえず広場へ戻りました。

新しいタイヤ非常にいい感じですね〜。
まあ、あのタイヤからのチェンジなんで何履いても良く感じます 笑

京北へ向かいます。
京北へ来たら茶呑峠へ足を運びたかったんですが、ここも入り口付近から看板立てて作業中だったので今回はスルー。

久多で少し寄り道。


ネコに注意 笑

ネコではなく奥の民家からリード付いたまんまの犬が飛び出してきましたが…笑

そうこうしてたら向いから同じXTZ125に乗った方に話し掛けられまして、おにゅう峠への道を尋ねられました。
僕も後ほど行くつもりなんですが全然道を覚えてないんで二人で道路脇にあった地図看板をあーでもないこーでもないなどと 笑

お互い無事おにゅう峠へ行けるようにお気を付けてとお見送りしました。

さて、少し休憩してからおにゅう峠へ向けて出発します。

ところが…
ん?これは覚えの無い道です。
入る道を一本間違えてました…笑
一年前にも来たはずですが全然覚えてないですね…

多少時間ロスしてようやくおにゅう谷手前の入り口へ到着!


上がってきました。
一年ぶりのおにゅう峠の県跨ぎ。


ほんまにええ天気。

最高ですね。

ここは素晴らしいです。

今回は昼頃に到着したので前回の早朝に来た感じと全然違いました。
ここ早朝やと空気が張りつめてて神秘的なんですよね。
これを見てる方がおられたら騙されたと思って早朝に登ってみてください 笑


ありがとう。
また来ます。

さて、福井側へ下りますよ〜

途中こんな場所も。

こうして見るとフロントタイヤの外形が純正タイヤより大きくなっててカッコいいですね。


ここも舗装化が進んでていずれは全線舗装なんでしょうな。


そしてここ。
以前来た時も気になってたんですが何故か入らずスルーしてたんで今回こそは走りましょう!


林道名も判明。


入ってすぐの河原で一旦水分補給で休憩。


さあ、登りましょう!

ええ道や〜

なかなかおもろい!
しっかりアクセル開けて行きましょう!


上まで登りました。


ほぉー
ここからは若狭遠敷線らしいです。


右の道


左の道


とりあえず左の道へ進みましたがまだ道が作製途中でした!
なかなか珍しい光景?


戻ります。
ここから登ってきたんかー
素晴らしいなぁ

右の道も行きましたよ。
行ったすぐの所に事務所があり、建材などが道に並べられてあまりズカズカ入るとよろしくない雰囲気でしたのでさすがに引き返しました。

そして一気に名田庄まで帰って休憩!
パーキングはオフ車が30台程集結してて山盛りでした。
トランポもあったりと。
多分どこかのショップ主催イベント?

そして旧○越へ。
ここは今まで良い思い出が無いんです 笑
そして案の定…
シートバッグのチャック全開で走行してて荷物を撒き散らしながら走ってました…
エアポンプとツーリングマップルが無い!
とりあえず戻って探します。
走りながら探してると先程のオフ車の団体さんが上がってきました!

ポンプもマップルも見つけたとしても元の状態ではないなー
とか思ってましたが、二つとも奇跡的にそのままの状態で手元に戻ってきました〜
皆さんしっかり落下物を避けて走行されて下さってたようで感謝です…

落下物が原因で事故にもなりかねないので以後気を付けます…

さて気を取り直して。

ここは程よく荒れてて楽しいですね。

そして以前橋の崩落があった場所は綺麗になってました。ここの工事で前回来た時は旧○越強制往復させられて泣きを見ました。
当時まだオフ車慣れしてないドが付く初心者の頃だったので…

美山まで帰ってきましたよ。
わざわざこれを食べる目的で立ち寄るんですよね 笑

本日はキャラメルにしてもらいました。

さて、大野ダム側から周って帰ります!
ただ普通に帰るだけでは物足りないので途中マーケス林道を通過しました 笑


タイヤの具合



ちょっと減ってる?笑


さてさて、無事帰還して洗車完了。


梅雨前にしっかり走ることができたんで良しとしましょう!

ちなみに本日の走行距離は300キロ超えてました。
そら疲れるわな 笑