SC Factory

休日にあった趣味の事など記録がてらボチボチ書こうかと思います。

フロントタイヤ交換

2021-03-22 21:06:01 | メンテナンス
フロントタイヤの溝が3ミリを切ってて、山へ行くと前が逃げて逃げてボチボチ限界を感じたのでタイヤの相談しにビバークさんへ。

結果シンコーの216MXに!
シンコータイヤ全品半額との事でその場の勢いで即購入。
普通にネットで買うよりも安いので本当に助かります。
今日は車で来てないのでタイヤを担ぎながらバイクに乗って持って帰ってきました…笑


いいですねぇ。
ちなみにサイズは80/100-21です。

そして眺めてるだけでは飽き足らずすぐ交換作業に入ります 笑

割とビードが硬かったので前回見たく指で押し込むだけでは組めませんでした。
かと言って特段組みにくい事は無いです。

無事チューブの咬みパンもせず組み終わって車体に取り付け。

自身の腕はお察しですが、バイクの見た目だけはいっちょ前です 笑
もう少し気温が上がってきたら某ガレ周回かIN川方面まで練習に行きましょうかねぇ。
タイヤがどんなもんか早くチェックしたいです。

リアタイヤ交換ととんでもないオマケ

2020-09-11 20:29:33 | メンテナンス
先日発注してたIRCのツーリストが届いたので交換します。

今現在履いてるD605ももうちょっと溝が残ってるんで勿体ないような気もしますが、数ヵ所ブロックが裂けたりしてるんで交換してもいいかもしれませんね〜。

タイヤを並べてみると明らかにタイヤ外径がデカいです!

これだけ違います 笑

ブロックもかなり柔らかいです。


はい、いきなり組み換え完了!

案の定滝汗をかきながら交換になりました 笑
この時期は仕方無いですね〜。

そして取り付け。

おぉ、凄い。
今すぐにでも山へ行きたい気分です 笑
ほんのり足着きも悪くなりましたがその辺は問題無しですね。

XTZですとスネイルカムの位置は6以上でツーリストが入るとのことですので普通に入りました。

マッドガードとのクリアランスはこの程度で、まあまあ余裕がありますね。

また天気のいい日にでも試運転へ行きましょう。
が、仕事柄今月から11月末に掛けて仕事が超多忙で休みが取れないんですよね。
ボチボチ合間を見付けて気分転換がてら無理矢理でも乗りますが 笑


〜おまけ〜
さて、月曜に74ジムニーシエラを契約してきました!
ジムニーはいつか所有したかったのもあり、今乗ってるアルトも近々バラして手放すつもりにもしてたので。
ここ数年は山へ走りに行く事も無くなって、サーキットなんか今年1度も走りに行ってないんです。
と言う事でただただこの遅いアルトを通勤や買い物の足として何の楽しみも無く乗ってる状態なんで一旦区切りを付けようと。
10年間も同じ車種を乗り継いだので飽きた
のもありますが…。

で、先程の"いつか所有したい"を"今"にしてみるのも面白いなと思ったんですよ 笑
知り合いが乗っててジムニーと言うクルマがどんな物かが良く分かってるだけに購入しても後悔はしないでしょうから。

納車は半年待ちとの事で、もうしばらくは今のアルトで遊んでやりますので宜しくお願いします 笑



スキッドプレート取り付け

2020-07-08 20:21:38 | メンテナンス
梅雨真っ只中でなかなかスッキリしない日々なので気晴らしに作業でも。

さてさて、本日はムースレーシング製のスキッドプレートを取り付けました。
ポリッシュ仕上げの綺麗なB&Bのバッシュプレートと悩んだのですが、ムースレーシング製はオイル抜きの穴があるのと石や泥でどの道ボロボロになる事を踏まえて本製品を購入。

少しでもお安く入手する為、代理経由でアメリカから仕入れていただきました。
日数は多少掛かりますが、ヤフオクで買うよりもかなり安かったので良しとしましょう。


モノ自体は4㎜厚のアルミ板なんで、純正の樹脂なんかよりも頼りがいがあります。



ボルトはトルクスなんですが、手持ちのトルクスのソケットではサイズが無いので間に合わせにストックの適当なボルトを使用することに…。

取り付けに関しては微妙に位置が合わず、前側2箇所の取り付け穴を多少削ってからセルモーターとの干渉も避けるためワッシャーで調整しました。




ボルトは低頭な物にいずれ交換しないと…。



セルモーターとは2㎜程隙間があります。


加工してポン付けとはまさにこの事ですね 笑
何十年以上もそんな事ばっかりしてると新品を加工するのも流石に慣れました…笑

ドライブスプロケット交換

2020-06-27 00:27:50 | メンテナンス
こんばんは。
本日はフロントのスプロケを1丁落としたいのとボチボチ交換時期なので仕事終わりに交換しました。

定番のTT-R125の13Tに交換していきます。
ネジ穴からネジ穴のピッチがXTZ純正と0.5ミリ程度違うので右のプレートもTT-R125用を使いました。


純正の14Tと比較。
比較と言ってもパッとしませんね 笑

思ったよりは減ってないです。

交換後の写真を撮っておらずいきなり完成 笑


さて、試運転へ。
当然ですがゼロ発進は全然違いますね。
最高速は15キロ落ちの85キロでしたが、高速に乗れないのでこれでよしとしましょうか 笑

登坂力のチェックもしたかったんで、たまに行く近所の山奥まで来てしまいました。

ここは今まで助走無しでは登れない場所もちょいちょいありますが、スプロケ交換後は助走無しでもガンガン登りますね〜!

この恩恵は素晴らしいです。

ついつい楽しくなって遊びすぎてしまいました。

軽装なので程々にしておきましょう…。

明日は昼から天気がイマイチっぽいんで早く起きて朝のうちに遊べたらなぁ…と考えてますが、果たしてちゃんと起きれるのか…。


オイル交換

2020-06-14 16:23:37 | メンテナンス
こんにちは。
梅雨入りして雨ばかりで走りにも行けないのでちょっと早いですがエンジンオイルの交換に行ってきました。
普段クルマもバイクも自分でオイル交換してますが、車輌購入時にオイル交換の年間パックも付けてもらったのでちょっとでもラクをさせてもらいます笑
座ってのんびりしてる間に汗もかかず手も汚れず作業が終わるのは非常にラクです 笑
毎度ありがとうございます。

そして帰宅して砂やチェーンオイルなどでドロドロになってしばらく放置してたフロントのスプロケ周りを大掃除。
まあ、こうやって結局汗もかいて手も汚れるんですよね 笑

まだ時間もあったんで適当にクルマの水アカ掃除してコーティングして本日は終了です。