朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

一人占めしたいのですね。全部を。

2013-11-25 23:35:00 | 聖書から
散らしても

なお、

加えられる人もあり、



締めすぎて

欠乏する者も

ある。

箴言11:24
 





どんな貪欲にも

注意を払い、

用心しなさい。



有り余るほど物を持っていても、

人の命は

財産によって

どうすることもできないからである。

ルカ12:15




 (ローズンゲン日々の聖句11/26火)






私たち、

あの方との一つをやめて、

自分が善悪を知る者となった人間の本性は、

自分が一番でないと気が済まない、

自分一人が全部を一人占めしないと気が済まないようですね。


しかし、

あの方の経済法則は

全く違うようです。





あの方は言われます。
「与えなさい。

そうすれば自分も与えられます。

人々は量りをよくして、

押しつけ、揺すりいれ、あふれるまでにして、

ふところに入れてくれるでしょう。」

(ルカ6:38)

と。




今の私たちの余裕が

他の人の不足を補い、



今度は、

他の人の余裕が

私たちの不足を補う、



そうし合うようにと、

あの方は、

機械的な平等ではなく、

思いやり合うことで

平等な社会が実現するよう、



あえて、

私たちに

持ち物の差をつけておられるようですね。

(Ⅱコリント8:14)




散らし惜しみをする、

支払うべきものさえも惜しんで

支払わなくて済むようにしたい

思いの出どころである

生まれたときからの私という「霊」は、

御子の十字架刑で

処刑されたものと認めて(計算して)、



「聖である霊」と呼ばれている方によって、

あの方の経済法則に添った思いが、

私の心に起こるよう、

願っていきたいですね。



今日も。















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偉大な大祭司が、救い主となって下さっているのだそうですから

2013-11-24 22:08:45 | 聖書から
この神は

私たちの神、



救いの御業の神、



主、

死から解き放つ神。

詩篇68:21






 私たちには、

もろもろの天を通過された

偉大な大祭司、

神の子イエスが

与えられているのですから、



私たちの公に言い表している信仰を

しっかり

保とうではありませんか。

ヘブル書4:14
  



(ローズンゲン日々の聖句11/25;月)






救って下さる方なのですね。

あの方。

死からさえも解放して下さる。




昨日、TVで、

認知症の母親を

3000日に渡って介護してきた映像が

放映されていました。



以前のことは

全部忘れて、

1分前のことも忘れて、



でも、

今のことは分かっている。




自分の判断が

全くできなくなったところでも、

後ろのことは、

1分前のことも

全部忘れて、



今のことを

全部

あの方に

明け渡し、相談しながら、、導いてもらって

生きていく、



そのような生き方が出来たら

いいだろうなと思われました。




心の動きの全部を

あの方の前に広げ、

見ていただきながら

進んでいきたいですね。



今日も。



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顔と顔とを合わせて語り合えるのですね。あの方と。

2013-11-23 23:30:12 | 聖書から
主は

人が

その友と語るように、

顔と顔を合わせて

モーセに

語られた。

出エジプト記33:11
 





イエスは

トマスに言われた。

「あなたの指をここに当てて、

わたしの手を見なさい。

また、

あなたの手を伸ばし、

わたしのわき腹に入れなさい。



信じない者ではなく、

信じる者に

なりなさい。」

ヨハネ20:27
  



(ローズンゲン日々の聖句11/24;日)






復活したイエスに会ったという、

仲間たちの話しを

信じられないトマスに、



復活したイエスご自身が

近づいて来られて、



不信仰を責めるのでも、

なじるのでもなく、

叱るのでもなく、



親しい友として、

十字架刑で開いた、

手の釘の穴に指を差し入れて見なさい。

わき腹の、

ローマ兵が

イエスが死んでいることを確認するために突き刺した

槍の傷にさわって、



確かに、

3日前に

十字架に架かったイエス、本人だと

確認して、



確かに

イエスは

復活したことを

信じる者になりなさいと

言って下さるのですね。




顔と顔とを合わせて、

親友と語り合うように、



あるいは、

愛されている「子」として、

「アバ、お父さん」と

話がはずむといいですね。



今日も。



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心の動きの全部を見ていて下さるのだそうです。赦しの中で。

2013-11-22 22:07:54 | 聖書から
主は言われた。

「あなたの祈りの言葉のゆえに、

わたしは赦そう。」

民数記14:20






 何事でも

神の御心に適うことを

私たちが願うなら、



神は

聞き入れてくださる。



これが

神に対する

私たちの確信です。

Ⅰヨハネ5:14
  

(ローズンゲン日々の聖句11/23土)






私たちが祈る祈りの中で、

御心に適う部分が

採用されるようですね。


とすると、

私たち、

思いっきり、何でも、

心に浮かぶことすべてを

あの方に申し上げていっても

大丈夫ということなのでしょうね。



私たち、

出来るだけ

御心に適ったことだけを祈ろうとするかと

思いますが、



あの方は、

私たちが

本心の全部を差し出すことを

喜ばれるのでしょうね。




幼子が

母親に

思いっきり

だだをこねているように。




あの方の前に、

心の動きの全部を

広げて

見ていただき、

全部を

知っていただきたいですね。

今日も。



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霊を入れ替えると、思いも替わるのだそうですね

2013-11-21 23:00:55 | 聖書から
姦淫してはならない。

出エジプト記20:14
 





結婚は

すべての人に

尊ばれるべきである。

ヘブル書13:4
 



 (ローズンゲン日々の聖句11/22;金)






あの方は

結婚を特に重んじておられるようです。




結婚は

一人の男と一人の女が

一体となること。



「我々が一つであるように、

一つになるものが欲しい」との

あの方の願いの現れ。



あの方々の一体を表す型。...




それゆえに、

他の女に、他の男に行くことは、

一体を壊し、

あの方々の一体を表す型を

放棄すること。




あの方々との一体をやめて、

自らが

「善悪を知る者」となった私たち人間は、

あの方々の一体を表す型である

結婚も

軽んじるようになったということでしょうか。




生まれた時からの私という「霊」から来る思いは、

妻(あるいは夫)以外の女性(あるいは男性)との関係を持つことに

魅かれ、

追い求めていく傾向をもっているようです。




しかし、

新しい

「聖である霊」と呼ばれる方から来る

思いは、



姦淫や不品行を

汚れ(けがれ)と感じ、

清潔を求めていく思い

なのだそうです。




生れたときからの私という「霊」は、

イエスの十字架刑で

処刑されたものと認め、

計算して、



「聖である霊」と呼ばれる方を、

さらに、さらに

お迎えして、



その方の中に満たされ、

浸されて、



あの方の御思いが

心いっぱいに満ちて、



自分のからだを、

聖く、尊く保つ思いで

心が満たされていきたいものですね。



今日も。




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