おはようございます。はとっくに過ぎてますね。
今日は早朝からずっと打合せの連続でした。
ところで
昨日のナビスコカップのアウェイでの広島戦。残念な結果でしたね。
負けは負け、これは現実として受け止めるしかないでしょう。
しかし、初期のエスパルスファンはご存知の通り、一時期の資金難による解散危機。戦力ダウンによる低迷期。それを乗り越え、この中3日ベースで闘うチームになった努力は驚くべき事ですね。
決して、大きなスポンサー、スタジアムを抱える中でないのに。
外部からみていて感じる成功の秘訣。
それは、徹底したマーケティング戦略にあるからではないでしょうか?
地域への貢献。選手自らが地元民と接する事で、コアファンをしっかり抑えつつ底辺の拡大をした結果だと思います。
また、今年は年間通じての基礎体力維持できるようにしたように、中長期ビジョンがしっかり組めるようになってますよね。
もちろん、ファンとしてまだ、タイトルは一つも諦めてませんが、もし、無冠でもこの長期ビジョンがしっかり続く限り先は明るいと思います。
マーケティングとビジョン。日常生活にも意識的に取り入れると必要あると思いませんか?
今日は早朝からずっと打合せの連続でした。
ところで
昨日のナビスコカップのアウェイでの広島戦。残念な結果でしたね。
負けは負け、これは現実として受け止めるしかないでしょう。
しかし、初期のエスパルスファンはご存知の通り、一時期の資金難による解散危機。戦力ダウンによる低迷期。それを乗り越え、この中3日ベースで闘うチームになった努力は驚くべき事ですね。
決して、大きなスポンサー、スタジアムを抱える中でないのに。
外部からみていて感じる成功の秘訣。
それは、徹底したマーケティング戦略にあるからではないでしょうか?
地域への貢献。選手自らが地元民と接する事で、コアファンをしっかり抑えつつ底辺の拡大をした結果だと思います。
また、今年は年間通じての基礎体力維持できるようにしたように、中長期ビジョンがしっかり組めるようになってますよね。
もちろん、ファンとしてまだ、タイトルは一つも諦めてませんが、もし、無冠でもこの長期ビジョンがしっかり続く限り先は明るいと思います。
マーケティングとビジョン。日常生活にも意識的に取り入れると必要あると思いませんか?