Three Views Of A Secret

最後がね~(追加記事あり)

やっと8日連続勤務が終わり、今日は久々に”ころすけ”とお出かけしました。
ブログも久々の更新デス。

まず最初にセンター北駅そばのモザイク・モールで昼飯を食べて、ショッピングして、センター南駅そばの東急で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て来ました。
なかなか充実しましたね。

「パイレーツ~」は3作品とも映画館で観ているのですが、なんと全て途中で睡魔に襲われています。
全敗デス!
別につまらないわけではないのデス。
ただ睡魔が・・・。

この作品は上映時間が長いため駐車場の無料券が足らなくなります。
2000円の買い物で2時間無料になるのですが、この作品は2時間以上あるので、駐車券が2時間半無料になります。
それでも足りない!
現在の時刻で600円の支払いになります。
600円をただ支払うのは悔しいですよね。
そこで今回もさらに2000円以上の買い物をして2時間無料にしようということになりました。
こういう時の買い物は決まってCDアルバムになります。
今回は同じ建物の中にあるCDショップで”ころすけ”がクラシックのアルバムを購入しました。
(CDを購入するのはHMVと決めている俺としては・・・ポイント・カードが・・・、せこいですかね?)

ここでちょっと問題が発生します。

今、思うとレジ担当のお兄さんの対応が中々悪かったことに、もっと注意を払うべきだったなぁ~!

”ころすけ”がレジでCDと一緒に駐車券をだしました。
俺は店内をブラブラしていました。

支払いを済ませた”ころすけ”から駐車券を預かると、先ほどとなんら変化のない駐車券がそこにありました。
お店の印も最初に押してもらった映画館の分だけです。
確か2軒目からは別にサービスカードをもらっていたような・・・久しぶりに東急に来たのでよく覚えていません・・・。

”ころすけ”に「この駐車券で出れるの?」と確認すると、「レジの人が処理してたみたいだよ」と言うので、磁気に記録されているのだろうと思い、お店を後にして駐車場から車を出しました。

出口の清算機に駐車券を差込み、目の前の遮断バーが開くのを待っていると、『不足金額600円』の表示が・・・。
瞬間、”ころすけ”と顔を見合わせ、あの店員の顔が頭の中に出てきました。
「やりやがったな・・・ぶっきらぼうな応対しやがって・・・」

係員を呼ぼうと思いましたが、すでに後方に車の列ができていたので、不足金600円を払い、一旦外にでて路駐して”ころすけ”が説明しに東急の中に戻りました。

・・・遅い・・・30分経っても戻ってきません。
なんか、あったのかな?
その後、無事に戻って来た”ころすけ”に事情を聞いてみてビックリですよ!

お店に説明に行き、違う店員(この店員は良識のある応対をしてくれたそうです、ちゃんと一軒目では磁気処理をした確認の押印をして、2軒目ではその押印を見て2枚目のサービスカードを配布していることの説明を受けたそうです)と話していると先程応対した”ぶっきらぼうの店員”がさらに不機嫌な顔で「そのお客さんは自分が応対しました」と言いながら出てきて応対したそうです。

理不尽なやりとりを会話形式でお届けします。
(店員:○、ころすけ:■)

○:「お客さんが出した駐車券には一軒目の印が押されていなかったので、ここでの買い物が一軒目だと思い、私がその駐車券に押印して磁気処理したんですよ・・・今、駐車券持っていなんですか?」

■:「清算しておかしいと思い、ここに来ているので駐車券はないです!それでは不足金額600円というのは映画館で駐車券に磁気処理をしていなかったということですか?」

○:「・・・(そのことに関しては無言)」

■:「結局、映画館の担当者の方が磁気処理をしていなくて、押印も忘れたということになるのでしょうか!?」

この後”ころすけ”と店員2人で話し込みます。

■:「それでは、一軒目の映画館の担当者に確認してみます」

○:「自分は確かに押印されていないことを確認していますから」

この後、このムカつく店員さんは必要以上に自分は間違っていないということを主張します。

そこで”ころすけ”が一人で映画館の担当者のところまで確認に行きます。
映画館の担当者の女性の方はとてもいい人で、3時間前に入った”ころすけ”の駐車券のことなど覚えている筈もないのに謝罪して駐車料金600円も支払い!?さらに色々心配してくれたそうです。

映画館の店員さんに一人で事情を一から説明しているとき”ころすけ”はCDショップの店員への悔しさで泣きそうになったそうです。

たかが600円、されど600円ですが、車中でその話を聞いた俺もむかつきましたよ!
俺は普段はあまりムカつかないほうですが、嫌味や理不尽なことには瞬時にムカつきます!

しかし、帰宅して計算してみると映画館で磁気処理をしていないほうの計算が合ってしまいます。

---計算---
駐車場の入り時間=15:45
駐車場の退出時間=20:35
合計=4時間50分の利用

無料時間を過ぎると30分ごとに150円加算されます。
うちらは600円払ったので、2時間分になります。

平日はさらに1時間無料になります。

これを踏まえて計算した場合

■映画館で磁気を通し漏れた場合
CDショップの2時間+平日の1時間+加算料金2時間で合計5時間で料金通りになります。

■CDショップで磁気を通し漏れた場合
映画館の2時間30分+平日の1時間+加算料金2時間で合計5時間30分でになります。
そうなると加算料金が450円でも20:40まで居れることになるので・・・

あれ???

むかつく店員さんの主張が正しくなってしまいますね。

悔しい!

でも俺、映画館で駐車券に押印されているのを確認しているんですよ!

朱肉で○の中に”P”の文字が・・・。

でも、・・・そうなるとこの印も俺の見間違いになりますね・・・。

しかし、なんでこんな嫌な思いに展開していったのでしょうか?
CDショップの店員さんの取扱いが正しく、映画館の店員さんの取扱いが間違っていたのに俺達二人の中ではCDショップの店員さんが完璧に悪者に仕上がっています。
接客対応一つでこんなにも印象が変わってしまうということですね。

しかし、この駐車料金は毎回無理してでも2000円以上購入しなくてはならないので大変なんですよね。

モザイクモールで昼食を頼むときも、らーめん屋に入ったのですが2000円分食わねばという思いで無理して食べましたよ。
らーめん屋で2000円はキツイよ!
ららぽーとのように駐車場無料にしてくれ!
そうすれば、ゆっくりと買い物を楽しめるYO!

”ころすけ”の日記にも同じ記事が載っています。
当事者だけにかなりムカついていますね。

本当に充実した一日だったのに最後にね~・・・。

コメント一覧

せんちょう
うっち~さんへ
お久しぶりデス!
流石はうっち~さんといったコメントですね。
接客のプロですね。
ホテルマンを経験したことがある人は何処へ行っても通用するという定説は本当ですね。

話は変わりますが、ボンビーがぜひうっち~さんと一緒にライブをやりたいと切望しています。
そこで、またうっち~さんはKIMIO’S HOTELに宿泊して登戸でライブというのはどうでしょう?
時期は任せます。
交通費はキミオ・・・いや、我々が割勘しますので来ませんか?
もちろんお嬢もご一緒にどうぞ!
うっちー
久しぶりやけど
ずいぶん不愉快な思いをされたみたいですなぁ
オイラも接客する立場として言わせてもらいますが、
どっちが正しい正しくないとかはどーでもエエねん。
相手が誰であるかが問題やねん。販売員である以上、
『お客様』と対等に話をすること自体が大間違いですわ。
中にはうっとーしい客と呼ぶにふさわしくないヤツもおる。
ムカつく気持ちもわかるけど、私情を出している時点で
『負け』ですな。
これからはスーパーやコンビニでも接客に力を入れてくると
思うで。それだけお客様は接客にも『質』を求めてくるハズやから。

イイ例がありますやん。マックですわ。料金表の端っこに『スマイル0円』て
書いてあるっしょ?接客を仕事としている人達ならアレを見て
何か気付かなウソやで売った商品が悪かったとしても
最初の応対がしっかり出来てたら大きなクレームにはならんねん。
軽く話が脱線いたしますが…
オイラの会社は急成長しているところです。
おそらく将来的には全国に展開していくやろうし、
自分もそれなりの仕事を任されるコトになると思う。
その時『ここの会社はきっちり教育されてる』と思われたいんですわ。
全ての商売は『お客様ありき』切手1枚でもみかん1個でも
感謝の気持ちを忘れることなく、気持ちのイイ接客で
お買い上げいただきたいものですな
せんちょう
返事デス
>みやびさんへ

そうですよね。
接客は難しいですよね。
無愛想な受付というのは最悪ですからね。

この店員さんも、じゅりさんのように窓口で満面な笑顔で接客できればいいんですけど・・・。

>takaさんへ

おっ!takaさんの貴重な体験談ありがとうございます。
彼女さんとのデートで寝てしまうのは仕方ないですよね。
takaさんはブログを読む限りでは筋金入りの夜型ですから、いつもは寝ている時間帯に映画館に入ったのでしょうか?
でも、デートの最中に映画を観ながら寝てしまうのは全然、大丈夫だと思いますよ。

自分も”ころすけ”(うちの奥さんデス)と一緒に映画を観に行くと、なぜか寝てしまうことが多いデス。
一人で行ったときは寝たことがありません。

ちなみに「パイレーツ~」で途中で寝てしまい、目を覚まして観た最初のシーンはキース・リチャーズのアップでした。
驚きました。


taka
睡魔!?
http://takaccc.seesaa.net/
お久しぶりでございます。
私も昔、睡魔に襲われた経験があります。
状況が最悪でして...
ある女性と付き合いはじめる一歩手前のデートだったんです。
寝るのはありえないですよね(涙)
その後、無事にお付き合いをすることにはなったのですが、何度かこのことを突っ込まれました。
まぁ頭が上がりませんでしたわ...。
「すみません...」としか言えませんでした。
私が見た映画も決してつまらないわけではなかったんです。
実はお酒をちょこっと飲んでいました。
あれ以降、映画館ではお酒を飲まなくなりました...。

ともあれ、映画ということだけ取れば、楽しい休日を過ごされたようです。
また、少しくらいのトラブルがあった方が記憶にも残りますしね。
前向き!?にいけたら良いのですが...。
ちなみに私はトラブルメーカーです。おそらく同じようなことを何度かやっていると思います。
みやび
な~るほど!!
CDショップのでか態度あんちゃん、本人は接客態度悪いとは思ってないんでしょうね・・。

そこへころすけさんが勢い込んできたもんだから、でかい態度がますますでかくーー、ましてや自分が正しいと確信あっちゃ、でかい態度炸裂ーーー!!!

態度でかい店員ていますよね~、アンタ何様??
客の態度でかいのもムカツキますが、ま、お客様だからしょうがないみたいな・・(笑)

接客は大事です・・。
お客様が間違えていても恥をかかせないような接客を・・
お客様は神様です・・。

疲れますが・・

せんちょう
みやびさんへ
みやびさんほどのバトルではありませんが、店員の応対がぶっきらぼうでムカつくんですよ!

あの時は「昔堅気の頑固職人じゃないんだよ、CDショップの店員だよ、カウンターでレジを打ってナンボの商売でしょ!もうちょっと愛想というものがあるだろう?」という感じでしたよ。

しかし、追加記事で計算を載せましたが、このアンちゃんの取扱いが正しいんですよ!
なのに、このあんちゃんにムカつく!
接客は大事ですね。

みやび
わかるわかる
バトルでしたねー。
自分のN・・やK・・Iとのやりとり思いだしちゃいました(笑)
思い出すとまたむかつくーー。
ころすけさんの日記も読ませていただきました。
悔しさが伝わってきますよ~
楽しかった一日なのにホント、最後にブーでしたね。

それにしても・・せんちょうさん、8日も連続出勤だったの??
それもブーじゃないですか!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色々なこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事