今は自転車も保険に入ることが義務化となっています。私の保険は来月早々に期限が来ると、店から更新の連絡が来ました。
自転車を購入したのは名古屋のホームセンター。そして案内葉書には、どこの系列ホームセンターでも更新手続きできると書かれていたので、さっそく、チャリで2~3分のところにある系列ホームセンターに行きました。
すると・・・、そこでは、自転車保険の更新はやっていないとのこと。仕方なくチャリで30分くらいかかる大きなホームセンターに暑い中を向かいました。
(写真はフリー写真です。)
久しぶりに来た大きなホームセンター。早速、チャリ売り場へ。なにげなく、質問が出ました。
「保険だけでいいんです。この修理費用割引と言うのは、遠いから利用することはありませんので」
更新費用は、1年間で3000円。何も疑問を持たずに手続きしようとして出た質問でした。
すると、新しく分かったことがありました。その店は、保険の資格登録を持っていないから、修理を販売主体として保険を抱き合わせ販売している仕組みなので修理サービスを除外できないとのこと。それと、区役所でも自転車保険手続きできるかもしれない・・・との情報を得ました。
それなら区役所は帰り道だし、まだ、その店よりも近い。ということで、キャンセルして区役所に向かいました。でっ、区役所で聞いたところ自転車保険は扱っていないとのこと。ガックシ。
・・・どうしようかと思案して帰る時、すぐ近くに大きなサイクルショップを発見! 大きな店だから、たぶん今後も存続しうる店だろうと考え、寄ってみました。(^-^)
それからが・・・実に感激でしたよ!
まず自転車を点検調整してくれ、それから保険手続きへ。すべて込み込みで2420円! 帰りのチャリの動きがとてもスムースでブレーキも完璧! ついつい走るのが楽しくなってしまって、暑い中をずいぶんと遠回りして帰ってきました。
つまり、安くてサービスが良い店だった! ホームセンターでは昨年の更新の時にも、点検サービス有りと書いてあったにもかかわらず全く点検をしてくれなかったのに、雲泥の差のサービス!
あらためて感じました。最近は、ビジネスを離れていたので、人を疑うという習慣を忘れていましたね。素朴な疑問は、常に必要だと痛感しました。
まっ、こういう時に、あのホームセンターめ、2度と行かないぞ! と考えるか、それとも、町中でサービスの良いサイクルショップに出会えたことに感謝するか・・・さて、私は、どちらの結論に達したと思いますか? へへっ。(^-^)