カノケンブログ

ホワイトベース号。

少し前になるのですが、車を買い換えました。

人生初の軽自動車。

しかも古い型遅れ(笑)

以前のスカイラインは10月で車検だったのですが車検前に壊れてしまい、修理&車検で60万円掛かると・・・。

昔みたいに走り回る事も無くなり、今や一度の給油で1ヶ月以上持つ。
しかもハイオクで一度の給油7000円以上。
税金も1年で50000円近く来る。

ムムム・・・・なら、軽自動車にして浮いたお金で違う楽しみをしましょう!
となった訳です。

実際乗ってみた感想は、いいね。

小回りは効くし、360度視界はいいし、何をするにも安いし、パーツの改造も安いので、あれも付けたいこれも付けたい・・・・などなど今やパーツ貧乏です(笑)

スカイラインの頃はタイヤも17インチ、255を入れていてどんなに安くても1本50000円(涙)。

それが軽自動車ならホイール&国産タイヤ4本で40000円だよ。

そりゃハマるよね(笑)

早速オークションにてスズキスポーツのフロントバンパー、4000円でゲット。
この機種の良い所は、古くて欲しがる人がほぼいないからオークションだとライバルがいません。
次にヘッドライト&フォグランプをHIDにしました。
これだけはオークションは恐いので知り合いの日産部品の方にお願いして揃えてもらいました。
車検でもそのまま通る用にバラストは35ワット、バルブは6000ケルビンにしましたが、車検以外用にロービーム用に8000ケルビンを別に購入。
バルブだけで1本\17000円はびっくりしましたが、あくまでも純正クオリティーにしたいので仕方無いですね。
ハイビームはPIAAのハロゲンブルーバルブ6300ケルビンをチョイス。

取り付けはプロに依頼しましたが、やはりプロの作業は完璧で、ボンネット内の熱まで考えられたバラストの位置でした。

でも、めちゃくちゃ明るいですね、びっくりしました。

フォグランプまで付けると周りに気を使ってしまいます。

フォグランプはゆくゆく4300ケルビンのイエローまで落として、本来のフォグランプの使い方にしようと思います。
ユーロテールも入れました(笑)
バックランプ、スモールランプ、ナンバー照明、車内照明は全てLEDに変更。

ユーロテールに付け替えただけで、ガキにあおられるあおられる(笑)

この間も散々あおられ信号待ちで顔見たら、二十歳過ぎの女の子(笑)

僕は君のお父さんに近い年齢だと思うけど、万が一事故起こしたら他人のせいにはさせないからね。
と優しい気持ちで安全運転してました。

後はカヤバのショックだけ入れておとなしく乗ってます。

この後、やりたい事もあるんですがね(笑)

コメント一覧

オズマ
毎日カレーさんへ
>毎日カレーさんへ
コメントでははじめましてです。
小生も「日本の技術力」をこよなく尊敬しています。
それが,工場だろうとなんだろうと。
メイドインジャパン,ただそれだけが自分の生きがいに
なっています。
毎日カレー
過積載
体格は毎日カツカレーなので、ショックの耐久性テスト兼ねます。

日本の町工場のレベルは、世界レベルなので大丈夫でしょうか。

私は建築系で、釣り好きメタニウム好きクルマ好き、技術者大好きです。
毎日カレー
機械好き
カノケンさんやオズマさん、のような方々だけに使って欲しい言葉です。

機械は正直だよ。

日本の知識人代表みたいな顔をしている元livedoor代表が、寿司屋は三ヶ月でなれるとほざいておられますが、下町ロケット然り職人が手を入れたモノ、持ち主が愛情を注いでメンテしてきたモノ、次元が違いますね!

しかしRB26とかマーチのニスモ?オーテック? 手積みらしいですね。

完成したら運転手させてください! 給料要りませんので!
オズマ
究極のノーマル
>カノケンさん
僕も同感です。
目指すは「新車当時の感覚」。
H11式ですか。幸い僕と同じで,僕もいま初期化中です。
この時代までが,日本車がそれらしく輝いていたと思うのは僕だけでしょうか。
実は,トヨタの販売店員さんも僕と同意見で,
久々に「クルマ好き」の販売店員さんにあえて感動しました。
来年にはH11式どうし,またお会いしましょう。
それにしてもカッコエエなあ。
カノケンです。
毎日カツカレーさんへ(笑)
このワゴンRは行き付けの整備工場の社長さんが自家用で乗っていたワンオーナー車なんですよ。

H11年登録ですが、自動車屋さんが個人で乗っていた物なので一番間違い無いと思い、無理を言って譲ってもらいました。

しばらく返事がもらえませんでしたが渋々譲ってもらえ、コンディションも完璧な機体でした。

先にコメントしたオズマさんへ書いていますが、やってみたい事に向け、燃料ラインの洗浄や、バッテリー、点火系のグレードアップなど、今は土台作りをしています。

目指すはあくまでも究極のノーマルカーなので、やり過ぎに気を使っています(笑)

結局、リール整備と同じ事を車にも求めてしまう自分は機械か好きなんですね(笑)
カノケンです。
オズマさんへ。
RRです。
カヤバのショック&ノーマルサスで車高は下げずに強化。

お客さんにニスモでエンジン組んでる方がいて、やっと日本に帰って来ているんですが、中古でエンジンを1基買って組み直しをお願いしようと考えています。
エンジン部品の社外メーカーとか色々ありますよね?
ピストンだとワイセコとか、カムシャフトだとこれだとか。
ピストンもノーマル形状の社外品。
カムシャフトもノーマルと同じ角度の社外品。
その他パーツも一流社外メーカーのノーマルと同じスペックの物を使いニスモのエンジニアに組み直してもらおうかと(笑)
タービンも容量は変えずノーマルのリビルトで純正以上のクオリティーに組み直す会社があり、それを使おうと思います。

後は組む人のセンスなんです。

どう言った仕上げにするか。

馬力なんて1馬力も上がらなくていいですし、やってみたいのは究極のノーマルカーに乗ってみたいです。
社外メーカーのパーツの存在価値もわかりますしね。

その準備としてのカヤバサスです(笑)
毎日カレー
MC21後期?
MCワゴンRのツインカムターボ、ホワイト、良いですね~。

私も大事にしてました。スタンドから不注意のおばちゃんが飛び出して来てぶつけられ、廃車になりました。

本当に残念だったです。

良いクルマだったので、スズキLOVEになりましたよ。

末永く可愛がってあげてください。
オズマ
木馬ですか。
ご無沙汰です。
たしか,ワゴンRRっていうのじゃないでしたっけ?
古いとのことですが,僕のは16年前ですよ(笑)。
それにしても,HIDってカッコいいですね。
KYBのショックまで入れるとは本格派。
それでも,スカイラインよりは安いんでしょう。
海風でサビが怖い地域なので,
洗車などしてあげてください。
グリスアップとOHは,セクシー仕様ですよね(笑)。
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