セールスを対面と電話、両方経験して解ったこと。
今はメインがコールセンターですが、やはり目に見えない分、声のトーンなどで引き際だったりを感じ取らなければならない訳で…
ただあたし自身どうしても目の前にお客様が居るのになれてしまっていて…
つい、電話でも反応の良い方にはまるで対面であるかのように馴れ馴れしくなったり感情移入してしまったり…
はっきり言っていきなりの電話でそんな態度されてもコワイですよね?
実は…その『本性』を常に隠し通しながら如何にもビジネスライクを装っておりますが…何かの拍子につい、そうなってしまうようです…
良く考えてみると…お客様も賢い訳で急にこちらが豹変すると引くみたいです…
なかなか駆け引きなんてコトを考えると声に出ますし。
今後の課題です☆
ただ…あたしは対面のセールスの方が慣れてる分あまり電話でのお断りを何とも感じず…お客様を怒らせているコトも(>_<)
来月辺りよりいよいよ対面も始めますっv( ̄∇ ̄)v ☆
今はメインがコールセンターですが、やはり目に見えない分、声のトーンなどで引き際だったりを感じ取らなければならない訳で…
ただあたし自身どうしても目の前にお客様が居るのになれてしまっていて…
つい、電話でも反応の良い方にはまるで対面であるかのように馴れ馴れしくなったり感情移入してしまったり…
はっきり言っていきなりの電話でそんな態度されてもコワイですよね?
実は…その『本性』を常に隠し通しながら如何にもビジネスライクを装っておりますが…何かの拍子につい、そうなってしまうようです…
良く考えてみると…お客様も賢い訳で急にこちらが豹変すると引くみたいです…
なかなか駆け引きなんてコトを考えると声に出ますし。
今後の課題です☆
ただ…あたしは対面のセールスの方が慣れてる分あまり電話でのお断りを何とも感じず…お客様を怒らせているコトも(>_<)
来月辺りよりいよいよ対面も始めますっv( ̄∇ ̄)v ☆