手入れ第二回
目標は動いて、止まるところまで。
先ずフロントブレーキから。
予想通りカムの固着と、ワイヤーの固着のダブルパンチ。
カムは引っ叩いて抜けたけど、ワイヤーは諦めました。
ついでに錆隠しのやっつけ塗装。
次、スロットルがびくともしない。
こちらも予想通りキャブのピストン固着
手荒にこじり抜いて洗浄、飴状の汚れ詰まり
かなり時間取られました。
幸いにもワイヤーは給油で解消しました。
エンジンオイル
予想に反してちょっとだけ出てきました。
ここで、問題発生。
ドレンパッキンが付いてません。
元々再使用でいっか!と思っていたので用意してませんでさした。
仕方なく近所のコーナンさんへ買い出し。
トヨタ車用がありましたので購入。
急いで戻って再開。今回のオイルはもったいないけどレプソルの100%10w40
いれてあげました。そしてキック3回。
何年ぶりなのでしょうか?
静かにトトトと、息を吹き返しました。
吹け上がりもスムーズ、目立って異音もありません。
さすが日本車。安心も束の間、キャブからガソリンダラダラ漏れきました。
パッキンセット交換が必要です。
この日は朝から寒くて風もでてきたので巻きで作業。
写真撮らずに終了。
因みに、リヤホイール外して前同様ブレーキ固着修正とやっつけ塗装。
ついでに見たチェーンとスプロケ見て愕然。
水没ばりのサビザビさらにスプロケは波摩耗。
これも交換が必要です。
意外と金額かかりそうなのでどーしようかなあ。
一応次回に続く。
目標は動いて、止まるところまで。
先ずフロントブレーキから。
予想通りカムの固着と、ワイヤーの固着のダブルパンチ。
カムは引っ叩いて抜けたけど、ワイヤーは諦めました。
ついでに錆隠しのやっつけ塗装。
次、スロットルがびくともしない。
こちらも予想通りキャブのピストン固着
手荒にこじり抜いて洗浄、飴状の汚れ詰まり
かなり時間取られました。
幸いにもワイヤーは給油で解消しました。
エンジンオイル
予想に反してちょっとだけ出てきました。
ここで、問題発生。
ドレンパッキンが付いてません。
元々再使用でいっか!と思っていたので用意してませんでさした。
仕方なく近所のコーナンさんへ買い出し。
トヨタ車用がありましたので購入。
急いで戻って再開。今回のオイルはもったいないけどレプソルの100%10w40
いれてあげました。そしてキック3回。
何年ぶりなのでしょうか?
静かにトトトと、息を吹き返しました。
吹け上がりもスムーズ、目立って異音もありません。
さすが日本車。安心も束の間、キャブからガソリンダラダラ漏れきました。
パッキンセット交換が必要です。
この日は朝から寒くて風もでてきたので巻きで作業。
写真撮らずに終了。
因みに、リヤホイール外して前同様ブレーキ固着修正とやっつけ塗装。
ついでに見たチェーンとスプロケ見て愕然。
水没ばりのサビザビさらにスプロケは波摩耗。
これも交換が必要です。
意外と金額かかりそうなのでどーしようかなあ。
一応次回に続く。
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