木スペ 小散歩(つぃさんぽ!)

2014/4/11 待望の子供が生まれました。
家族3人の日記となります。
どうか宜しくお願いいたします。

相模川練習

2010-11-29 15:28:24 | 日記
久々に日曜休みだったので「誰かしらいるだろう」と相模川へ練習に行きました。
到着早々大変な混雑ぶり。その中にY914さん発見!既に一汗かいた後だそうで残念ながらご一緒できませんでした。
どーやらこの混雑は雑誌主催のイベントがあるからみたいです。
他に顔見知りを発見できないまま遊べるポイント探します。
イベントの邪魔にならない所探しながら移動してやっと見つけた鬼門。
苦手なゴロ石&ブロック石ゾーンです。まあこんな時でもないと素通りしてしまうのでここで汗かきました。
ころあいで戻ると岩○さんとその皆さんが練習しているので混ぜて頂きました。
私にとってはハイレベルなセクションでしたが攻略方法などご指導もいただき
大変ラッキーな一日でした。
毎回帰ると忘れてしまうTYSの改善点。
でもいっかー。デフォルトマシンでも自分レベルなら十分って事が今日の収穫。
のんびり自分色にします。

やっとオイル交換

2010-11-23 13:14:15 | 日記
前回の休みに実家裏山へプチ練とウォーキングに行ったのですが、
到着早々にTYSのエンジン不調発生。
吹けるのですがエンストしアイドリングしません。「あースロー詰まったかな?」このまま乗ってもつまらないのでウォーキングだけして引き上げ。
さっそくキャブ清掃。といっても面倒なのでエンコン吸気口からぶち込んで
お手手で塞いでレーシング。はい一ちょあがり!とはいかず更に悪化。
あーもう!と結局脱着してスプレー圧で清掃。組んで燃料タンク付けたら
今度はオーバーフロー。まーた分解してNバルブ清掃して組み付け。
「あれ?このファンネルは何?」Mジェットのでしたー。はいやり直し。
とチョー無駄な動きしていたので写真は割愛。
ついでに先日ご提供いただいたモービル1でオイル交換実施。
ついでにチョークワイヤー渋かったので油通しとメンテデイになりました。
ちなみにTYSのチョークワイヤーよく渋くなるようですが、
私の見立てでは交換の必要はなく(軽傷なら)ノブ下のブーツめくると
引き上げた時のボールロックとスプリングが付いています。
そこが錆び錆びなので軽く油で解消します。
あー終わった。と振り返ると[アノー私をお忘れでは?]とイーハ号が
ブツブツ言っている様に・・・。

しょーがない最近毎日通勤でガンバッテ頂いているので
モービル1を入れてあげました。
しっかし、たかだか1500Km位しか前回オイル交換して乗っていなのに
ヤバイくらいメタリックな廃油が出てきました。
そーいえば最近メカノイズも大きくなったような。
多少改造されたエンジンみたいだから、オイルにじみのリスクは承知で
これからは高級オイルを入れてあげる事にします。

購入してから1万km走行しました。

サイクルコンピューター

2010-11-05 16:36:56 | 日記
以前から欲しかったのですが、その数千円を出すのが惜しくて実行せず。
たまたま近所のスーパー三和に2千円以下で販売していたので買ってしまいました。取り付けが意外と考えさせられ大変。もとが自転車用だし、トライアル走行で
センサーがずれないようにと、あれこれ考えながら装着。
当然きちんと作動したのですが、設定のホイール径入力と取り付け位置の根拠がわからず、「本当にあってるのかな~」って感じ。純正のメーターもあてにならないけどしばらく2個併設で様子見ようと思います。

あとイーハと2台ともそろそろオイル交換時期。
なんとか良いオイルを安価で手に入れられないものかと、
仕事のコネで調達。自家用車もこのオイルは愛用しています。
いろーんなオイルがあるけれども、悩んだ時はオイルメーカーの製品に
限りますね。
ちなみに2輪用のモービル1は結構マイナーかもしれませんが
レーシング4t 10w40です。以前は15w40や、ノーマルな鉱物油も
ありました。